• ベストアンサー

リナックス

レッツノートを使っています。 OSはvistaですが、リナックスも使ってみたいんですが、できますか?パーティションを区切ってやればできますか?それとも、PCに負担になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherman
回答No.4

こんにちは。 >リナックスも使ってみたいんですが、 程度の興味でしたらインストールせずにCD/DVDで動くLinuxを 使用してみて感覚をつかんだらどうでしょうか? お勧めはUbuntuです。PCの使用部品の認識率も高いし 4月に最新版が出たばかりです。 ダウンロードは参考URLを見てください。 あるいはmookに付録として付いていますので、これを購入して mookの記事と平行して操作するのが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/download/

その他の回答 (3)

• tare777
回答No.3

「PCに負担になる」の真意が掴みかねるのですが、動作速度にこだわらずにちょっと試してみたいという程度であればVirtual PCを利用するというのも"手"です。 Microsoftのページより無料でダウンロードできます。パーティションも区切る必要ありませんがLinuxのシステムで使う分のハードディスク空き容量とメモリ容量が必要になります。(Linux用ドライバは通常用意する必要なし) ただ、私の確認ではいくつかのLinuxディストリビューションはそのままインストールしただけではX-Windowの設定がうまくいきませんでしたので、うまくいかなかったら色々なディストリビューションを試してみるのが良いと思います。 また、Linuxのコマンドを勉強する程度であればCygwinをインストールするという方法もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。 もちろんhanukeさんの指摘にありますCDから起動するLinux(Knoppix)もおすすめです。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

正直申し上げてこの質問のスキルでは作業は困難なようが気がいたします とりあえず言ってみただけという感じですね >できますか? 出来ます >パーティションを区切ってやればできますか? パーティションを分割してください だたし、CD-ROM起動のLinuxなんてお手軽なものもあるのでLinuxを体験するのならそれでも良いでしょう インストールの必要が無いので簡単です >それとも、PCに負担になるでしょうか? インストールするならHDDにLinuxの分を確保すると言う負担があります マルチOSではないのでCPUやメモリの負担はありません

• fifaile
回答No.1

パーティションを区切ればできますが、独自仕様が多いLinuxではそもそもドライバがそろわないことが多く、 そちらの用件で使用できないことの方が多いです。 先に対応ドライバがリリースされているかどうかを確認してください。