• ベストアンサー

VBでAccess97のシステムDSNを自動設定するには

少し困っています。 VBで作成するExeを起動して、Accessのmdbに接続するシステムDSNを自動設定する仕組みを作成したいのですが、これって出来るのでしょうか? 出来るとしたら、具体的にどのような仕組みで実現させるのかをお聞きしたいのですが・・・。 MSDBのユーザDSNの自動設定は出来るような感じだったので、AccessのシステムDSN設定も出来るかなと調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro VB:VB6.0Sp5 DB:Access97

• ekyu
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.1

ODBCのAPIのSQLConfigDataSource()を使うか、 RDO(RemoteDataObject)のrdoEnvironmentオブジェクトの rdoRegisterDataSourceメソッドを使えばDSNを動的に登録できます。 あと、ODBCのレジストリキーファイルを作っておいて読み込ませる方法も 手としてはありかと。

ekyu
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさいっ; 上手く解決できましたのでご報告アンドお礼です~。。 ありがとうございました。 処理としては、ODBCのAPI、SQLConfigDataSource()を使用しました。 環境的に(というか技術的にも)一番いいかなと思って。 解決の糸口をくださってありがとうございます。 助かりました~。