• 締切済み
  • 困ってます

ODBCを使用する場合のファイルDSNの設定

環境 WindowsXP Pro Visual Studio.NET 2003 インストールしたもの MySQL(ver:4.1.11) MyODBC-3.51.11-1-win.exe ODBC .NET Data Provider(ver:1.0.4030.0) (MDAC(ver:2.8)はいつのまにか勝手に入ってました) 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データ ソース (ODBC)」から「ODBCデータソースアドミニストレータ」を起動して、ファイルDSNタブから追加で【MySQL ODBC 3.51 Driver】を選択し「適当な名前」を入れて、「適当な名前」.dsnがファイルDSNに作成されるのですが、ダブルクリックしてみると 「一般エラー:DSNファイルC:\~~~~.dsnが無効です。」となってしまいます。 ユーザーDSNとシステムDSNはちゃんと追加でき、「Connector/ODBC」も設定でき、Access2003、VB.NETからMySQLで作ったテーブルは読み取れました。 VB.NETのサーバーエクスプローラから接続の追加で、データリンクプロパティのプロバイダタブから「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers」 を選び、接続タブから「接続文字列を使用する」にチェックを付けビルドで開いたデータソースの選択欄にファイルDSNで作った.dsnは表示されますが、選択してもデータリンクエラー「ドライバへの接続中にエラーが発生したため、操作を実行できません。」となりやはりファイルdsnが使えません。 どうやってファイルDSNを設定したらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数5780
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。すみませんファイルDNSとユーザーDNS間違えてました。お詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かなり古い情報ですが 日本MySQLユーザー会のメーリングリストにも同様の質問があってユーザーDNSは出来なかったというレポートがあります。 Mailing List→My Log→mysql→1301-1400 1316 1319 1328 1329

参考URL:
http://www.mysql.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 メーリングリストのログ読ませていただきました。 私もググった拍子に↑の一部がヒットしたのですが、あまりにも古い情報だったのでざっと目を通したぐらいでした。 (ユーザーDNSではなくてファイルDSNですね) ユーザーDSNとシステムDSNは問題なくできるのになぜファイルDSNだけだめなのか全く不思議です・・ (http://www.softagency.co.jp/mysql/pro/win_myodbc.html ←これかなとも思ったけどなんか違うようだし・・) 現在、「Visual Basic.NET+ASP.NETで始めるWebアプリケーション開発」という参考書を読みながら本と同じようにやってみています。その本の中にMySQLを使ったアプリ~のようなのがあっていじってみている次第です。 なかなか本と同じようにいきませんね。やはりフリーのデータベースは扱いずらいのでしょうか。前にOracleを少しいじったことはあるのですが、MySQLは初めて触ってみています。 本格的にやるならSQL Server 2000やOracleあたりのほうが無難なんですかね~(^-^;

関連するQ&A

  • ODBCの設定

    Excel+MySQLを行いたいのですが、ODBCの設定がわかりません。 仕様 Excel 2003 MySQL Server 5.0 MySQL ODBC 3.51 Driver ネットで調べたところ、「管理ツール/データ ソース (ODBC)」 の[ システムDSN ]に何か追加するみたいなのですが、この追加には 「MySQL ODBC 3.51 Driver」を指定すればいいのでしょうか? また、この設定を終えたらExcelからMySQLの内容を持ってこれたりできるのでしょうか。。。 教えてください。

  • ASPでAccess接続 ODBCの設定について

    こんにちは。 以前も、ASPでAccessファイルへの接続について、こちらでお世話になりました。 別サーバで作ったショッピングシステムのサーバ移行をしています。 これは別の人が作ったシステムで、社内には誰もわかる人がいません。 (私が簡単なサイトが作れるので、話が回ってきた感じです) ASPで作られているのですが、91個のASPファイルから同一Accessファイルへ接続している作りになっていることが今日分かりました。 コードに直接フルパスを記入するやり方ではなく、ODBCデータソースにファイルを選択してやり、DSN名で呼び出すやり方でコードが書いてあったので、調べてODBCデータソースにDBを選択しました。 しかし、確認するとエラーになり、どうも以前使っていたサーバへ接続しているような感じです。 コードは Set cnn2=Server.CreateObject("ADODB.Connection") cnn2.open DSN名 ODBCデータソースへの設定は、ユーザDSNとシステムDSNに MS Access Driver(mdb)を追加し、追加する際にデータベース部分に接続したいAccessファイルを選択しています。 その時のDSN名を、コードに記載されている名前と同じDSN名にしました。 試しにDSN名ではなくフルパスでAccessファイルに接続したら、問題なく表示されました。 この現象は、以前使っていたサーバのODBCに設定が残っている為、以前のサーバを見にいってしまっているのでしょうか? それとも、単純に私の設定が間違っているのでしょうか? 知識不足で分かりにくい表現ばかりだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • AccessでODBC接続できない

    (1)コントロールパネル⇒管理ツール⇒ODBCを選択。 (2)「システムDSN」タブを選択し、「追加」を選択。 (3)ローカルにあるエクセルファイルを選択。データソース名はtest。 (4)Access2003を起動し、テーブルのリンクでODBCを選択し、(3)で作ったtestを選択すると、ODBCを使用して外部MicrosoftJet…のエラーメッセージ。 どなたか解決方法を教えてください。

  • MYSQL ODBCの設定について

    MYSQL 初心者です。 Windows2000SP4にMYSQL ODBC3.51.9をインストールしましたが、コントロールパネルのデータソース(ODBC)にて、ユーザー、システムDSNにいずれにも、MYSQL ODBC3.51.9が表示されてこないのは、どこに問題がありますでしょうか。

  • ODBC接続に関して

    教えて下さい。 Oracle Database 11g Express Edition をインストールし、そこにODBC経由で 接続しようと考えていますが、どうも思ったように接続ができません。 ODBCは、  1.[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[データ ソース (ODBC)]を選択。  2.ODBCデータソースアドミニストレータのユーザDSNタブの追加ボタンを選択。  3.データソースの新規作成から「Oracle in XE」を選択。 して設定してあります。 Oracle側にユーザとして、"ABC"というユーザ(ワークスペース管理者)を作成、そのユーザで、 Oracle ODBC Driver ConfigurationのUserIDを追加しましたが、接続できません。  Unable to connect  SQLState=28000  [Oracle][ODBC][Ora]ORA-01017 ; invalid username/password ;logon  denied というエラーが表示されます。 但し、SYSTEMというユーザでは接続できます。 ユーザ名/パスワードは間違っていませんが、何が問題でしょうか??? そもそもの考え方が間違っているでしょうか、、、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ODBC接続ができない

    初めて質問する初級者です。 現在、DBにPostgreSQLを使って、クライアント側を Windowsアプリケーションにしようと思って、VB.NET (2003)でつくり始めたところです。PostgreSQLの接 続については、既に日本語ODBCドライバを使って Accessとの接続は確認済みで、安心していたのです が、今日VB.NETでODBCのクラスを作ろうと思い、 やってみているのですが、うまくいきません。 具体的に説明すると、「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の「接続の追加」を行い、 「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」を 選択して、既にAccessで確認済みのデータソースを 選んで接続してみました。ダイアログの中にある 「接続のテスト」ボタンをクリックすると、 「接続しました」と出てくるのですが、その「データ リンクプロパティ」を登録しようとすると、サーバー エクスプローラーに追加できません。エラーメッセージには、SQLサーバーかAccessしか登録できないような 文面でした。どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

  • ODBCデータソースが削除できません。

    ODBCデータソースが削除できません。 以下の環境でデータベースを作成しました。 OS:Windows vista Home Premium sp2 DB:MySQL 5.1 ODBC接続を行いたかったので、 コネクタ「mysql-connector-odbc-5.1.7-win32」のインストールもしました。 コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC)から ユーザDSNにデータソースを追加しました。 設定を確認しようと、構成ボタンを押しましたが以下のエラーが表示されてしまいました。 タイトル:ドライバのConfigDSN、ConfigDriver、またはConfigTranslatorが失敗しました。 検出されたエラー: Invalid attribute string このエラーはどのように回復できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ODBCの設定について

    ODBCの設定について質問です。 サーバー上にデータベース(Access)を作成し、使用するデータテーブルの登録も終わってクライアント側からデータベース・サーバーに接続して、実際にデータテーブルを活用したいのですが設定がうまくいきません>< 現状はコントロールパネル→データソース(ODBC)でユーザーデータソースの追加からMicrosoft Access Driverを追加し空のデータベース(Access)を開いてテーブルのリンクを実行し「ファイルの種類」から「ODBC Databases」で先ほど追加したデータソースを選択して実行しています。 すると 「ODBCを使用して、外部Microsoft Jetデータベースエンジンのテーブルや組み込み可能なISAMデータベースのテーブルのインポート、エクスポートまたはリンクを行うことはできません。」 とエラーがでます。 なにが原因でしょうか?

  • ODBC接続で困っています。

    ODBC接続で困っています。 いつもお世話になっております。 VB6.0からODBCを利用してACCESSに接続をしたいのですが、 接続文字列が良く分かりません。 色々と調べてみたのですが、 管理ツールからODBCデータソースを作成(Microsoft Access Driver (*.mdb)を使用)して、  DSN=データソース名 という風にするのと、  Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};Dbq=MDBファイルパス; とするのとは同じなのでしょうか? 前者では無事に接続できたのですが、後者では接続できませんでした。 MDBファイルのパスは動的にしたいので、できれば後者の方が良いのですが、 どうしたら良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • Win95マシンへのMyODBCインストール

    Win95マシンへのMyODBC 3.51-02のインストールがうまくいかず、とても困っています。 ネット検索もいろいろやっているのですが、解決は見つからず...八方ふさがり、お手上げです。 MySQLのWebページからダウンロードしたMyODBCを実行してもだめで、しかも、「ODBCデータソースアドミニストレータ」でのDSN登録もだめです。 「ODBCデータソースアドミニストレータ」の「ドライバ」のリストにはMyODBC 3.51-02が表示されているので、ファイルDSNやシステムDSNの画面で「追加」を実行すると次のようなエラーが出ます。 ユーザDSNとシステムDSNでは「MySQL ODBC 3.51 Driver ODBCのセットアッププログラムを読み込むことができません(システムエラーコード1157)」 ファイルDSNでは、とりあえず登録はできるのですが、Database,Serverなどを指定しても「指定したファイル データソース パラメータを使用して接続することはできません」 登録した後で「構成」を見ようとしても、「DSNファイルは無効です」 職場で同じようにインストールしたWin95マシンは20台はあると思うのですが、3台だけこんな現象が出ています。 ためしにMyODBCを最新の3.51-04にしてもだめでした。 解決方法かヒントをご存知の方、お助けください。 よろしくお願いします。