引越予算15万円で日本への荷物を送る方法

このQ&Aのポイント
  • 予算15万円で日本への荷物を送る方法をご紹介します。
  • 一人暮らしの方におすすめの引越し業者や船便の利用方法をご紹介します。
  • 帰国時の費用を抑えながら、大切な荷物を日本に送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越予算15万円でどれぐらいの荷物を日本に送れますか?

現在米国テキサス州で一人暮らしをしていますが、半年後に日本に帰国することになりました。そこで引越し業者の利用を検討をしているのですが、予算15万円~20万円程度でしたら、どれぐらいの荷物が送れるでしょうか? 一人暮らしですので、主に送るものはすぐに必要でない書籍と衣類のみで、ミカン箱大ダンボール3~4箱程度かと思われます。ただ、余裕があればアメリカの小さめの家具・インテリア等を購入して一緒に日本へ送りたいと思っております。希望としてはサイドテーブルやウォールミラーなどを1~2点送りたいのですが、予算的に可能でしょうか? もちろん配送は急がないので船便で数ヶ月かかってかまいません。費用はもちろん州によっても異なるかと思いますが、目安等が分かれば幸いですし、みなさんが帰国された際にかかった費用などを教えていただけますと大変参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

noname#256980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

私は、クロネコの現地法人 YAMATO Transport U.S.A の「引っ越しサービス」に依頼したことがあります。これは、洋服の入れ替えや、たまった書籍を日本の自宅に送り届けるためです。ただ、これは帰国後にしか通関手続きが取れないので、一時帰国に合わせて荷物を送るという、離れ業が必要なのですが。 あなたの場合は、本当に帰国をするということですから、問題ありません。 さて、「引っ越しサービス」に「単身プラン」というのがあって、これが安いです。その中でも一番安いプランですと、大・中の段ボール箱を選択して、合計中型段ボール7個を送ることができます。大は中の2個分と数えます。つまり、大2+中3で7個ですね。書籍などは大の段ボール箱では大きすぎるので、中を選び、洋服や雑貨類は大を選びます。 申込は電話で、日本語が通じます。申し込むと通関のための書類などと一緒に、自宅に段ボール箱と透明なテープが送られてきます。つまり、荷造り用品を別に買う必要が無いのです。 荷物の引き取りに自宅に来てくれる人も、在留の日本人で日本語が問題なく通じます。かなりきめの細かいサービスで、約束の時間に遅れそうなときは、電話を入れてくれるなど、日本風のサービスを味わうことができます(笑)。問い合わせ窓口も親切でしたよ。 料金ですが、その一番安い(箱の数が少ない)プランの、船便で送る場合700ドル前後だったと記憶しています。これも、支払い方法が色々選べて、例えば留学生でしたら自宅で支払い、と言うプランもありました。ですから、1500ドルから2000ドルの予算でしたら、問題ありません。 http://ytc-usa.com/japanese/html/home_ja.html ただし、箱に入らない「小さめの家具・インテリア等」は正直なところ分かりません。 テキサスにも営業所が3カ所あるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大きめの物を送るのは無理かもしれませんが、普通に単身で帰国するには費用も安くて大変魅力的なサービスですね。詳しい段取りや、営業所まで教えていただいて助かります。ぜひとも検討させていただきたいと思います。