• ベストアンサー

電源コネクタが熱くなる

iBook, G4, 12 inch, OS 10.41 電源コネクタ(10cm四方の正方形)がとても熱くなります。 オークションで中古を購入したものです。 この機種では普通でしょうか。 この機種を使用されておられる方の状況をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

noname#60347
noname#60347
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

私もこの機種をサブとして使っていますが、電源はかなり熱を持ちます。 かなりというのは、今の季節ですとお風呂のお湯より少し低い程度でしたら問題はないと思いますが、出かけるときは電源コンセントから抜いております。 かなり気になるようならば、この機種の45Wの電源と上位機種の65Wの電源は互換性がありますので交換してしまうのも一法でしょう。

noname#60347
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

通常、熱くなります。 ずっと触っていられないほど熱くなるようでなければ、異常ではないと思いますよ。 私のもある程度熱くなります。

noname#60347
質問者

お礼

そういう機種なんですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 不注意で電源スイッチコネクタを抜いてしまって。

    ちょっと、古いマザーボードなのですが。 845Gというチップセットがのっているインテルのマザーボードについて教えてください。 ケースファンが壊れていたので、ケースを開けてファンを交換している途中、誤って電源スイッチのケーブルコネクタとリセットスイッチのコネクタと、HDD,POWERのLEDの各ケーブルのコネクタを抜いてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、コネクタをどこに差せばいいのかわかりません。 最終手段と思って藁にもすがる気持ちでここにたどり着きました。どなたか、ご教示よろしくお願いします。

  • 電源コネクターの端末処理

    400Wの電源を使用してますが、4ピンコネクターは2本(4口)出てまして(他にSATA用2口が1本)、HDD2台と、SATA変換HDDとFDDで、コネクターが2個と3個余ってます。グラボは未装着なので、それ用に1個コネクターが必要でしょうが、それぞれ2個余ります。そこで、2個目のコネクターの後ろを切断し絶縁して問題無いでしょうか?今のところ問題無いですがエアフローの為にも無い方がヨサゲです。それとコネクターの数は電流の安定性に、そのコネクターを使用してない限りは無関係でしょうか? マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hです。 宜しくご教示下さるようお願い致します。

  • 電源ユニットを交換したら、、、

    ベアボーン機(マイクロATX)の電源ファンの音が異常なので、そろそろ交換時期と思い、オークションで新しい電源を購入し取り付け、起動しました。 起動は正常にしましたが、終了をすると、勝手に再起動してしまいます。 以前つけていた電源は180W 今回つけた電源は200W です。 以前の電源と今回購入した電源の違いがもうひとつあります。 新しい電源には、黒と黄色のコードの先が正方形の4ピンのコネクタがありますが、このPCのマザーボードにはそれを挿すところがありません。 再起動してしまうのはこのコネクタが関係あるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 縮小率の計算方法を教えてください

    紋切り型というのをやっており、型紙が16cm四方の 用紙に合うように作られています。これを10cm四方など、他の大きさに合うように縮小コピーするには 何%にすればいいか、計算したいです。 具体的にいうと、 16cm四方の正方形に合うように作られている 型紙が7.5cm×15.5cmの長方形です。 この型紙が、12cm四方の正方形に合うようにするには 型紙を何cm×何cmの長方形に縮小すればよいのか、 また、コピーで縮小する時は何%にすればいいのか 数学が大の苦手なので、子供に教えるように説明して いただけたら、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面積の求め方

    10cmの正方形に四方より1/4円を描いたとき 真ん中のグレーの部分の面積の求め方を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBコネクタの破損

    こんにちは お聞きしたいのですが、イーモバイルD22HWのUSBコネクタが折れてしまい、電源はつくのですが、ネットに接続できない状況です。simカードは無事なので、新品のD22HW USBをオークションで購入する予定なのですが、新しいコネクタにsimカードを差し替えてまた使えるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください お願いします

  • 電源アダプタ(iBook G4)を買いたいけど、どれを選んでよいか?です

     iBook G4を使っています。 電源アダプタ(Apple 45W Portable)が壊れたので 新しいものに替えるのですが、 アップルストアで「電源アダプタ iBook」を検索すると それらしいものが3個表示され、 どれを選んでよいのかわかりません。 1.Apple MagSafe電源アダプタ(60W) 2.Apple MagSafe電源アダプタ(85W) 3.Apple ポータブル電源アダプタ(65W) 3は「iBookにマッチする」と書いてあったので 3のような気がします。  レビューを読むと断線の苦情がとても多く、 実際私もPC部とコネクタ部の断線が原因なので これしかなければしかたがないのですが 別のものでもよいのであれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4のファンの種類について

    手持ちのiBook G4のファンか異音がするようになったので、オークションでファンを交換用のファンを入手しようと思っているのですが、 iBook G4の12インチと14インチのファンでは何か違いはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5・OSXにHDドライブの増設

    G5のOSXにI-O DATAのHDI-SA250(OSXで動作するそうです)を増設したくて説明書を読んでいるんですが、よくわからないところがあります。 1、G5の設置ガイドの説明に「ATAドライブを増設するときは、お求めのMacintoshに同梱されているアップル製のオリジナルケーブルを使用してください。」とあるんですが、これって、大きめの正方形のコネクタと丸みをおびた形の正方形のコネクタが10cmくらいのケーブルでつながれてるもの(G5パッキングリストのDVI-VGAってやつのことかな?と検討をつけてるんですが)の事ですか?そして、これがHDI-SA250の電源ケーブルになるんです...よね? 2 店員さんは購入の必要はないと言ってましたが、Serial ATAケーブルって別途に購入が必要なのではないでしょうか?それらしいのがないような気がしてるんですが。 HD増設は初めてです。どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 男性のスカーフの巻き方

    タイトルのままですが、男性のスカーフの巻き方について教えてください。どういう巻き方があるんですか?スカーフの大きさは100cm四方の正方形です。 巻き方が紹介されているサイトでもいいのでよろしくお願いします。