• ベストアンサー

ジャズファンクでオススメ

こんにちは^^ 現在大学でAs,Ts,Gt,Ba,Dr,Keyの編成でインストのファンクバンドをやっているのですが、レパートリーがなくて困っています。 場合によっては管の編成を変えることもできます。 お勧めのバンドがあれば教えてください。 主にLettuceやJB's、Maceo Parker、Candy Dulfer、Herbie Hancockをアレンジしてやってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

 世代が一回り違う様なのでご参考です。所で、ご存知かもしれませんが、歌アリですが大定番は聞かれましたか?  Tower Of Power(TOP)、Average White Band(AWB)、Seawind、Brecker Brothers(BB)  TOPなら、比較的新めのライブ"Soul Vaccination Live(1999)"やスタジオ盤"Oakland Zone(2002)"、AWBなら個人的な趣味で"Cut The Cake(1975)"、Seaeindなら、比較的手に入りやすい4枚のオリジナルアルバム全て(Seawind(1976)、Window Of A Child、Light The Light(1978)、Seawind(1980))、BBなら、"Heavy Metal Be Bop(1978)"。  Amazonのレビューを見るだけでも楽しいので是非どうぞ。  最近のだと、"Phat Funktion"。彼等の"You & Me(2004)"というアルバムの中の"Rocco"、なんて曲はまんま面白いです。  また、Jazzfunkでなく、Smoothの範疇かとは思いますが、Jeff Lorber。彼の"Water Sign(1979)"、"Worth Waiting For(1991)"、"Kickin' It(2001)"は自分的には大ファンキーです。  また、Smooth Jazzでも、Saxプレイヤー、Gerald Albrightの"Kickin' It Up(2004)"、ベースプレイヤー、Brian Brombergの"Downright Upright(2006)"はリリカル&ポップ過ぎるかもしれませんがお勧めです。機会があれば聞いてみて下さい。

aoi0823
質問者

お礼

Tower of Powerは大好きですね^^ 今度インストにアレンジしてやろうっていう企画は出てますね。 ブレッカーはヤバかっこいいですね。でも難しすぎてできないんですよね(;一_一) 他はほぼ知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

古いですが、Crusadersも忘れちゃいけませんよね。 Herbie Hancockやってるならご存知かもしれませんが、Head Huntersに参加したミューシャンが再結成した作った以下のアルバムも超ファンキーでお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B00005FK66

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.2

DIMENSIONやT-SQUAREはどうでしょうか? T-SQUAREはバンドスコアも売っていますし、どちらもCDレンタルしているので借りて聞いてみられてはどうでしょう。 ノリの良い曲はDIMENSIONの方が多いです(1~10枚目くらいの古い方が個人的に好きです)。 T-SQUAREは聞かせる曲が多いですね(有名なのはF1の曲ですが、個人的にはBadMoonなんか好きです)。

aoi0823
質問者

補足

DIMESIONならアルバム全部聴きましたよ^^ 古いものも好きですが、新しいモノだとIMPRESSIONSとかNewishも普通にかっこいいです。 でもあくまでバンドの雰囲気としてLettuceとかJB's的な路線で行きたいんです。

関連するQ&A

  • テナー入りのファンクバンド

    以前にも似たような質問をしましたが、現在Ts,Gt,Ba,Drという編成のバンドを組んでおり、ファンクをやりたいと思っているのですが、音ネタに困っています。 それで、インストモノ(←ここ重要)で、この編成でいけるっていうバンドがあれば何かお願いします。 場合によってはペットやキーボードを入れようとも思いますので、なんしかインストものでテナーが入っているやつでお願いします。 でもできれば2管までにしていただきたいです。

  • ワンホーンのインストのジャズ・ファンクバンドにはどのようなものがありますか?

    最近、インストのジャズファンクバンドを組みました。 メンバーはテナーサックス、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。 何かのコピーから始めようと思うのですが、このような編成のバンドは全然見かけません。そこで、このような編成のバンドを教えて欲しいのです。よろしくおねがいします。

  • サックスとトランペットが主体の曲

    Sax Tp Gt Ba Key Dr編成のホーン主体の曲って何かありますか? できればファンクやロックが知りたいです! ・some skunk funk ・frankenstein など… よろしくお願いします。

  • バンド(曲)を探しています!!

    5人編成のバンド または Vo・Gt・Ba・Dr・Key で出来ている曲を教えてください!!

  • バンドでやる曲のオススメを教えてください

    最近バンドを組みました。Vo&Gt、Gt、Ba、Drという構成です。たまにキーボードが入ったりします。 Gtは結構弾けるんですがBaとDrが初心者です。Baはつい先日ベースを購入したばかりです。 今はとりあえずTRICERATOPSのRaspberryをやっていますが、次にやる曲を悩んでします。Baのことを考えると選曲が難しいです。良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • キーボードがいるパンクバンド

    ワタシは4人編成のパンクバンド(Vo+Gt+B+Dr)をやっておりまして、こんどキーボードが加入することになりました。 そこでアレンジの参考がてら「キーボードがいるパンクバンド」をたくさん聴きたいのですが現状あまり知りません。 洋楽/邦楽は問いませんので、そういうバンドがあったら、是非ともお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いたします!

  • バンド初心者でもできる簡単な曲

    バンドを組んで半年くらいなのですが、 それでもコピれる簡単な曲を探しています。 どのアーティストのどの曲が簡単ですか? 編成はGt3人、Ba(4弦)、Dr、Vo♀です。 女でも歌える男ボーカルのカッコイイ曲がいいです。 お願いします。

  • バンド初心者 3月9日

    友達とバンドを組もうという話になり、初めに3月9日をやろうという話になりました。 で楽譜を見たんですが、4人(Gt&Vo.Gt.Ba.Dr)の編成だとGt&Voが歌を歌いながらアルペジオを弾くことになりそうです。。。 これってかなり辛いですよね? あと、ベースも難しそうなんですが他の曲と比べても全体的に難しい曲なんでしょうか?

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

  • バンドで演奏する曲について(邦楽)

    初めまして、今回学内でバンドを結成しました。 結成したはいいんですが、自分のやりたい曲というのが中々見つからずに迷っているので、バンドで演奏すると良さそうな邦楽アーティストを教えて頂きたいです。(僕は凛として時雨、アジカン等のいわゆるロキノン系が好きです) 編成はVo,Gt,Ba,Key,Dr,の五人編成です。皆経験と技術はまぁまぁあります。他の指定としては男性Voのバンドでスコアがでているといいです。

専門家に質問してみよう