• 締切済み

Panasonic DMR-EH50で地デジ録画

Panasonic DMR-EH50にJ-comの地デジチューナーを接続して録画をすると、横が潰れて縦長に映ります。 視聴の時は、問題ありません。16:9の物を録画すると、この現象が起きます。 回避する方法は、ありませんか? 元々、そう言う仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3cho
回答No.3

取説の68ページ、「録画した番組の映像がが縦に引き伸ばされる。」 TVが4対3なんですよね。うちのTV(SONY)では「高密ワイド」をオートに設定してます。

• manno1966
回答No.2

> 最新の機種でも同じなのでしょうか? 内蔵チューナーなら、今時の機種はきちんと対応しています。 ただ、外部入力は対応していない機種がほとんどと思います。 東芝の極一部のグレードの高い機種に、対応しているモノが過去に有ったような気がする。

• ple6
回答No.1

レコーダーは常に4:3の比率の動画として記録しています。 (レコーダによってはS2端子という規格で画像の比率を受け取って録画する機種もあるはずですがお持ちの機種はその機能はなかったと思いますので) ですので、チューナーからの画像をレターボックスにするか視聴のときにモニターの方でフルサイズにして比率を手動で直すしか解決策はないと思います。 コピーワンスでなければパソコンで動画として編集(動画情報の書き換え)ができるのですけどね・・・・。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

そう言う物なのですか? 最新の機種でも同じなのでしょうか?