• ベストアンサー

メーカー毎にソフトウェアをインストールするの?

キャノンのデジカメを使ってましたが、今回富士フィルムのデジカメを買い増ししました。 こういう場合、デジカメに付いてくるソフトウェアはインストールするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

OSがWindow Me/2000/XP/Vistaの場合、デジタルカメラ(一眼レフ除く)は、Windows標準のUSBマスストレージドライバに対応していますので、インストルしなくても構いません。 アプリケーションのインストルは、お好み次第です。

その他の回答 (3)

• goodbytes
回答No.4

そのあたりは使う人それぞれの好みで変わりますね。 特にRAWファイルの処理をするのにはカメラメーカーで出しているソフトの一日の長がある場合も多く、それぞれインストールしている人もおられるかとは思います。 私はあまりいろいろ入れないほうですね。最近あまりRAWでなければいけない撮影をすることも少ないですし、JPEGからのレタッチであればソフト間での操作性のよい物を使うばかりで他はたんすの肥やし状態になりがちですから。 で、レジストリとHDD容量を無駄に使わないためにインストールすらしないことになります。 撮影データの読み込みならRAWを含め、別にそのメーカーのソフトが必要だなんて不自由な仕様のものは今はないと思いますよ。 スタジオで使うような3ショットタイプのカメラなんかだとあるかもわかりませんが。 私はSILKYPIXとフォトショのどちらかを使う場合がほとんどです。 

• Hoyat
回答No.2

データを取り込むだけならソフトウェアの増インストールは必要ないです(というかソフトそのものもRAWデータでもない限り必要ないです)。独自機能の事をしたい場合(PCでリモート撮影したいとか)にソフトは必要になりますけど、それ以外はまず必要ありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

カメラをパソコンに接続して「USBストレージ」として認識するならわざわざ必要ないかと。 私は専用ケーブルを紛失したので、xDピクチャーカードをカードリーダで読み込んでます。 その際に専用ソフトなんて必要なし。