• ベストアンサー

ドライブモードを固定したい。

Canon PowerShot S40 を使っていますが頸椎損傷のためシャッターボタンが素早く押せません、また押してもブレてしまいます。 ドライブモードを2秒に設定して使っていますが電源を入れる度に設定しなおさなければならず、撮影タイミングを逃してしまいます。 メーカーには「固定できません」と言われていますが何か方法が無いでしょうか? また別の種類(メーカー)でドライブモードを固定できるものがありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jnack
回答No.2

一昔のデジカメ(オリンパスのE-100RS)には、リモコンが付いていました(オプションでワイヤードリモコンも使えた)。 リモコンを使うと少しは楽な操作が出来るように思います。 ブレが抑えられる。シャッター(リモコン)の直押しが出来るため、タイミングを逃すことが少なくなる。 デジタル一眼では多くの機種で利用可能ですが、デジカメでは非常に少なく、一部の機種しか有りません。 FinePix S100FSとか Panasonic FZ20、FZ50でワイヤードリモコンが使えるようです(他のメーカー・機種は分からない)。

michio1946
質問者

お礼

デジタル一眼でもリモコンが使えればそうしようかと思います。 デジカメと比べて重量がどうかな?と握力が無いので落としたり、ぶつけたりした時に壊れたらもったいないかな?と敬遠していました。 FinePix S100FSとか Panasonic FZ20、FZ50等を見つけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

私は、フジのファインピクスF31fdを使用しています。 F31fdもセルフタイマー2秒の設定は、電源を一度切るとリセットされてしまいます。 ただ、このカメラはセルフタイマー2秒の設定が、十字キーの下ボタンをポンポンと二回押すだけでスグに設定できます。 パワーショットS40のように、メニューからドライブモードを選んで、セルフタイマーの2秒を選択する必要がありません。 現行機種では、最新のファインピクスF100fdとファインピクスF50fdも同様の操作でセルフタイマー2秒の設定が可能です。 パワーショットS40よりは「セルフタイマー2秒の設定」が、使いやすいと思いますので、ご報告いたします。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
michio1946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルフタイマー2秒の設定で、十字キーの下ボタンをポンポンと二回押せるかどうか現物を見つけて試してみます。