• 締切済み
  • 暇なときにでも

最近のデジタルCDプレーヤーの購入について。

初めて書き込みします。宜しくお願いします。 CDプレーヤーの故障で、最近のSACやデジタルCDプレーヤー の購入を考えて悩んでいます。  現在使っているシステムは、どちらも10年以上前の古いものです。 アンプ、ソニーTAFA5ES スピーカー、ダイヤトーンDS200Z CDプレーヤー、ソニーCDP597 最近のSACやデジタルのCDプレーヤで、大きな効果が期待出来る でしょうか? 今まで使っていたCDプレーヤー廉価なものなのか、 全体的にメリハリがない音で、楽器、ボーカルの定位置のフォーカス も甘くて不満足な状態です。 又、この様な一昔のアナログアンプと、現在のデジタルプレーヤーとの 相性は如何なものでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数695
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

hirosiman様へ  所有機器は、アンプ・スピーカーとも、グレード的には良いものと思われます。  ただし、これ等の「つかいこなし」は大丈夫ですか?  両機は評判も良い品でしたので、スピーカーのセッティングに問題が無ければ、現代でも第一線で活躍できる事でしょう。   スピーカーセッティング =  スピーカースタンドを用いる。  スピーカーの周りには極力モノを置かない。  スピーカーとご自身の位置関係が正三角形である。(もしくは、自分とスピーカーの距離の方が長い2等辺三角形)  コレが、基本であり、最低限のマナーです。   (この事柄が「出来てます」でしたらお詫びいたします。質問文面からでは察し出来ませんでしたので・・)  設置に問題が無ければ、CDプレーヤーのグレードアップの価値は大いに期待できます。  しかし・・・です。  貴方にとって、CDプレーヤーの価値はどのくらいでしょうか?  仮に10万円のCDプレーヤーと聞いて、安いと思いますか? 高いと思いますか?  貴方の価値観を知っておきたいので・・・。  お薦めするとしたら、10円台のモデルになりますから・・・ 例えば  http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html  http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl51xr/tl51xr.html  http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html    ** 因みに SACでもなく SADCでもなく  SACDですから。  SACD = Super Audio Compact Disc の略ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 現在の製品なら、デノン DCD-1500AE辺りが候補でした。 それとも当時の古い中古品で、現状のシステムとつり合うものでも と考えていました。 セッティングは、最低限度は大丈夫です。スピーカースタンドも 専用ものを使っていますが、まだまだ改良の余地はあります。 もう少し吟味して見ます。  

関連するQ&A

  • プリアンプとプリメインアンプ・デジタルについて

    初めて質問させていただきます。 現在  プレーヤー SONY CDP-X55ES  プリメイン ONKYO A-925  スピーカー DIATONE DS-66EX というシステムを組んでおり、音質にも概ね満足していたのですが 先日友人宅でデジタルアンプの音を視聴したところ、音のみずみずしさに感動してしまい 自分もデジタルを導入しようと思ったのですが プレーヤーに光出力はあるものの、アンプに光入力端子が無く困っています。 そこで現在考えているのは… 1.プリメインアンプをデジタル入力対応の物に買い換える。 2.デジタル入力対応のプリアンプを購入し、現在のプリメインアンプと接続する。 の2通りなのですが、コストを同じ程度と考えた場合、音質はどちらが上になるのでしょうか?ちなみに予算は5万円までです。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ソニーのCDプレーヤーをいただくのですが

    sonyの数年前のちょっと古い型のCDプレーヤー  CDP-CX200F とカセットデッキ TC-RX300 をいただく事になったのですがアンプとスピーカーをつなげなくては音楽を聴けないといわれました。あんまり高いものは買えないのでお手頃なものでしたらどういったものがいいのでしょうか? また、アンプ内臓スピーカーというものがありますがどうなんでしょうか。。? それとCDP-CX200FとTC-RX300って新しい製品と比べてどう違うんでしょうか? ごめんなさい、ほんと全然わからないんですよ~!

  • CDプレーヤーにおけるSPDIFの音質について

    光デジタルケーブルや同軸ケーブルを使用して音楽を視聴しています。しかし、アナログよりも音質が悪いです。具体的には、さしすせそ、たちつてと等の音がかすれたような感じになってしまい、非常に耳についてしまい不快です。また、同軸ケーブルを使用を使用した場合は前述のような症状は若干緩和されますが(それでもまだ少し不快感があります)、今度はパチッといったノイズが入ってしまいます。 CDプレーヤーはSONY SCD-XA1200ESです。ケーブル類も全てSONYの物です。 同じケーブルを使用した場合でも、MDデッキのSONY MDS-JA333ES、CDプレーヤーのSONY CDP-X333ESでは発生しなかったように思いました。

  • 回答No.1

>> SAC // SACDの間違いかと思われますが... >> 最近のSACやデジタルのCDプレーヤで、大きな効果が期待出来るでしょうか? // まず、CDプレーヤーに関して、基本的な技術に革新があったわけではありませんから、劇的に変化するという性質のものではありません。しかし、D/A変換回路の質はこの四半世紀の間に大きく進歩していますから、そういう意味での質の向上はあり得ます。もっとも、一昔前でも高いものの方が、今の廉価な製品より良いことは十分にあり得ます。 SACDに関しては、ソフトの数が少な過ぎます。欲しい楽曲・演奏が、多数SACDで発売されているならプレーヤーを購入する理由はありますが、「SACDの音を聞くために」それほど興味のないアーティストのソフトを買うのは、本末転倒です(音楽・演奏の内容ではなく、音質についてウンチクを語りたいだけなら、別に止めはしませんが)。 したがって、CDプレーヤーを買い替えるなら、ほぼ同価格帯のものを基本として選ぶことになるでしょう。SACDプレーヤーも、もちろん、それで再生するCDの音が好みに合うなら、それも選択肢に入れて良いでしょう。 >> この様な一昔のアナログアンプと、現在のデジタルプレーヤーとの相性は如何なものでしょうか? // 「相性」というのは、内容が極めて漠然としたものですので、具体的にどういう状態を指して「相性が良い・悪い」と考えておられるのか分かりませんが... アンプの音それ自体に関しては、基本的に変化はないといって良いと思います。デジタルアンプが広く普及しつつあるという意味で、技術的な変化はありますが、デジタルアンプだから、アナログアンプだからという理由で音質に違いが出るものではありません(だからこそ、デジタルアンプが普及しつつあるわけですが。「デジタルアンプの音は~」という意見は、おそらくその大半が思い込み・偏見に出たものと推察します)。したがって、アンプの音が足を引っ張るようなことにはならないでしょう(「TA-FA5ESの音があなたの好みには合っていない」という理由で不満があるなら、もちろん、この限りではありません)。 ただし、年月を経た電化製品は、間違いなく劣化しています(特に、アンプは発熱部品が多く、熱に弱い電解コンデンサも多いため、性能の劣化が起こりやすいものです)。もし予算に余裕があって、かつTA-FA5ESを今後も使い続けたいということであれば、点検・修理を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 参考にさせていただきます。 SADCの間違えです。

関連するQ&A

  • CDプレーヤー購入検討中です

    十数年前に購入したソニー製CDプレーヤー「CDP-553ESD」が壊れたため、5万円以内で購入を検討中です。 ここ数年オーディオからはなれていたためメーカーの音の特徴等がわかりません。 お薦めのCDプレーヤーがあったら教えてください。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)

  • CDプレーヤーのCDプレートがOPENしません。(CDの取り出し不可能)

     SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。  当初、その時々で、CDをセットするプレートが出たり出なかったしていましたが、最近では、OPENのボタンを押しても、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。  これを、メーカーの修理に出さず、自分で修理したいと考えておりますが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーのリモコン

    ソニーのCDプレーヤー CDP-X7ESDのリモコンをさがしています。入手可能ですか?可能ならその方法を教えてください。

  • CDプレーヤからデジタル出力時の音質について

    CDプレーヤーから、光ケーブル等でデジタル出力し、アンプと接続する場合、 高級なCDプレーヤーと安物(たとえばパソコン)では音質は違いますか? (1)違う場合 →理由を教えてください。 (2)同じ場合 →高いCDプレーヤーの存在価値は何でしょうか? *************************** D/A変換をCDプレーヤーで行うのであれば、 CDプレーヤにより音質に差が出るのは理解できます。 でもCDプレーヤからはデジタルで出力しアンプでD/A変換をするのであれば どんなCDプレーヤを利用しても全く同じデジタル情報が出力されるので 音質も同じになると考えて良いでしょうか? 影響となりそうなのは、CDプレーヤー自体の読み取り精度の違いによる 読み取りエラー補正の発生ですよね? (補正した結果が同じ情報になるのであれば音質に差がないようなきもしますが・・・若干、遅延が発生するとかはあるかも?) その場合、パソコンで予めデータに取り込んでベリファイをかけておけば 全くエラーが発生しないデジタル信号が送れるので、 CDプレーヤーよりPCの方が音質が良くなるように思えるのですが如何でしょう?

  • CDプレーヤーの不具合

    ソニーの古いタイプのCDプレーヤー(CDP-911)ですが。 電源投入後の最初の1,2枚ののCDRは問題なく再生できるのですが、何かのタイミングからどの様なCDを入れても”NO DISC"の表示になってしまいます。 ケースを開けて様子をみると、DISCが回転せず全くTOCを読んでいない様なので、強制的にピックアップの位置をずらし再度CDを入れると、ピックアップが定位置に戻りDISCが回転して再生可能となりました。 この様な症状での原因はどの様な事が考えられるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CDプレーヤーについて教えて下さい

    高級なCDプレーヤーについて、その性能やコストパフォーマンスについて懐疑的です。 アンプやスピーカーなどはわかりやすくて良いのですが、CDプレーヤーとなると、デジタルで出力したらそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですが… ザックリ、わかりやすく、その性能の違いを教えて下さい!

  • 高級CDプレーヤーについて

    据え置き型の高級なCDプレーヤーってありますよね。 これはどういうところが良いのでしょうか? CDはデジタルだし、CDウオークマンをアンプにつないでも、そこそこいい音が出るような気がするのですが..

  • ポータブルプレーヤーのデジタルアンプについて

    率直にお伺いしますが、ポータブルプレーヤーにデジタルアンプがあるのとないのとでは、やはり差があるのでしょうか?本当はソニーのものを買いたいのですが、パナソニックの方にデジタルアンプがついているので、若干躊躇しています。よろしくお願いいたします。

  • アンプとCDプレーヤーの整備について

    アンプについて  15年くらい前に買ったSonyのTA-F555ESXというアンプですが、一切掃除などしたことがないせいか、スピーカーから出る音が時々割れます。ボリュームを上げるときなども少しですが雑音が聞こえます。点検に出せば改善する見込みがあるものなのか、業者に出すまでも泣く自分でできることがあるのか、などお教えください。 CDプレーヤーについて  これも同時に買ったCDP-555ESDというもの。CDによっては、とんでもなく音飛びしてしまい、聴けません。CDクリーナーで掃除したことはありますが、改善されません。業者に点検に出した方が良いのか、迷っています。他に自分でできることがあるのでしょうか。お教えください。