• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSoneの液晶と接続ケーブル

PSoneのCOMBOを買いました。 そこでAVinから入力してビデオを見ようとしたのですが、画像は出るのですが、音が出ません。 使用しているケーブルはオーディオテクニカのAT5V99/1.5です。 以下のサイトによれば使えるかもしれないが、未確認とのことでした。 http://red-duke.hp.infoseek.co.jp/psone/cable.html このケーブルを使って映像も音も両方出たという人はいらっしゃいますでしょうか? もしくは使ったが出なかったという体験をされた方もお教えいただければと思います。 初期不良か、ケーブルとの相性なのかを確かめたいと思い、質問させていただきました。 初期不良であれば明後日に買った店にもっていって見てもらう予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gatten

1本のピンで音声から映像まで送ってしまう便利なコードですよね。ビデオもこの方法でテレビとつなげばいいのに。余計なお世話を承知でアドバイスさせていただきます。  まず、出力側に問題はありませんか?ビデオ、DVD、テレビなど外部出力があるものを利用してモニターが利用できるか確認してください。音声のテストならステレオコンポなども利用できます。まさか音声出力端子とつないでることないですよね。端子の接触不良も考えられますから、とりあえず今テレビにつながっているものを抜いて、そのコネクタを使って出力してみましょう。  入力側の接続は問題ないと思います。映像は出ていますから。  最後に音量コントロール。ボリュームゼロでは音は出てきません。音を最大にして試してください。  ソニーのケーブルを見たことがありますが、オーディオテクニカの商品と同等と思われます。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-dvd.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-dvd.html、

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結論からいいますと、接続していた機器(PSじゃない方)の音声出力が壊れていたようです。 オーディオテクニカのケーブルで別の機器に接続したところ問題なく画像も音も出ました。 ありがとうございました。 追加で一つだけ質問いいでしょうか。 接続した画像がちらつくんんですが、こんなもんなんでしょうか? ちらつくというか点滅に近いです。 ちょっと目が疲れるので気になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gatten

画面のちらつき、考えられるのは二つ。  信号が不安定。原因はコードとの接触不良。端子を掃除してみる。  相性。例えばコピーガード防止信号が入っていると敏感に反応してしまって表示に影響が出る。  あとは、液晶モニターの故障でしょうか。ケーブル由来というより、モニターにも原因があるかも。近くにソニーのサービスセンターがあるなら機器をそのまま持っていって再現してみせると原因はすぐわかるのではと思います。最近はビデオカメラやデジタルカメラからもビデオ信号が出力できるので試してはいかがでしょうか。  プレステ画面で異常がないのなら、ビデオでのちらつきは問題があると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうやら近くの機器のノイズだったようで、離した場所で使ったら問題ありませんでした。 くだらない原因ばかりですみませんでした(^^;