• 締切済み

市販の外部マイクをビデオカメラにつけたけど音声が拾えません

外部マイク(オーディオテクニカ製のステレオマイクロホンAT9470)を買い、ビデオカメラ キャノン製(IXYDVM5)に繋げたのですが、音声が全く拾えずに再生をしても音声が録音されていません。 何か、カメラ側の設定が必要でしょうか? それとも初期不良でしょうか? 教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.2

カメラ側の設定ミスやマイクの初期不良ではなくて、質問者様の商品選定ミスです。 AT9470は、電源がマイクに電池を入れるタイプではなくて、ステレオミニプラグを介して接続する機器のマイク端子から電源を供給するプラグインパワー方式専用です。 接続する機器がプラグインパワー対応である必要があります。 (プラグインパワー対応機器以外では、使用できません。) DV-M5ではプラグインパワーに対応していないので、AT9470は使用できません。 マイクに電池を入れて使うタイプのマイクを購入するべきでした。 買ったばかりでしたら、駄目もとで、購入店に機種交換できるかどうか(申し訳ないけれども機種交換していただきたいとお願いする)問い合わせしてみてください。 人間の心理として、交換できませんか?と聞くと、相手は無意識のうちにできませんという方向に傾きがちになってしまうので、交換できますでしょうか?と聞いた方が善いです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

マイクは「プラグインパワー専用設計」で電源供給が絶対に必要です。が、カメラの仕様表には「プラグインパワー」対応とは書いてないですね。 http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/ixydvm5/spec.html このカメラで使えないタイプのマイクを購入してしまったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ビデオカメラマイクについて質問があります。

    ビデオカメラマイクについて質問があります。 ビデオカメラマイクを選んでいます。 ビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 (1)RODE ビデオマイク,ステレオビデオマイク(左記の倍の値段) (2)オーディオテクニカ audio-technica ステレオマイクロホン AT9941 (3)アツデン SMX-10 (4)SONY など、おすすめのビデオカメラマイクはありますでしょうか? 又、使用されている方の感想などありますか? 宜しくお願いします。

  • 外部マイクとビデオカメラについて

    映像は良くなくてもいいので 音がしっかりと録音出来るビデオカメラが欲しいです。(予算は二万五千円以内くらいで、、) それで、 外部マイク入力端子 付きの安いビデオカメラを買って それに ステレオマイクロフォン ME-1 などの外部マイクを取り付けようと考えたのですが ステレオマイクロフォン ME-1のような商品は、他社の安いビデオカメラでも   外部マイク入力端子がついていれば接続してその性能を発揮することは出来ますか? (室内で音を撮りたいだけなのでビデオカメラにマイクを固定できなくてもいいです。) また、もし接続できても音の録音性能が落ちるとしたらかなり落ちますか?

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • デジタルビデオカメラにマイクをつけて撮影したいがマイクの音声が入らない

    ソニーのデジタルビデオカメラで撮影したところ、音声が聞き取りにくかったので、マイクを買ってきてマイク端子につなげてから撮影しようと思いました。でも、マイクの電源を入れても音声が入りません。初期不良かなあと思って、パソコンにつなげてみたところ、その場合はきちんと音声が入ります。だからビデオカメラの方の端子部分の故障かなあと・・・・他に何か考えられる原因がありますでしょうか・・・・

  • canonXA10で外部マイクが使えません

    Canonのデジタルビデオカメラ( XA10)にSonyの外部マイク(ECM-673)を接続して録画を試みたところ、音声が撮れていないことに気付きました。 AUDIO IN(音声入力)スイッチを内部マイクの『INT』のときには、マイクのレベルメーターも動き、音声がちゃんと撮れてるのですが、外部マイクの『EXT』にするとレベルメーターが一斉動かず、音声が撮れません。 XA10には、外部マイク(ECM-673)と接続する口がCH1とCH2の2つあり、差し替えて両方試しましたがダメでした。 単にビデオカメラもしくはマイクの故障でしょうか? XA10のマニュアルを見ても解決できないので、どなたか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 外部マイクとカメラの接続

     映画撮影でガンマイクなどの外部マイクをソニー製のDVカメラに接続したいのですが、プラグインパワー式でないマイクは使用できますか?  高性能マイクにはプラグインパワー式でないものが多いので…。  外部マイクには、オーディオテクニカ製のAT815bや、ソニー製のECM-670、AZDEN製のSGM-1X辺りを使いたいと考えています。

  • ビデオ編集をしようと思っています。音声を次の2つの方法のうちどちらにす

    ビデオ編集をしようと思っています。音声を次の2つの方法のうちどちらにするか悩んでいます。より高音質なのはどちらか教えてください。 1 外部のステレオマイクをたてて、マイクのプラグをカメラの「外部マイク入力」に接続する。 2 外部のステレオマイクをたてて、PCMレコーダーで録音して、WAVファイル形式で保存して、それをビデオ編集ソフトで読み込む。

  • マイクアンプについて

    はじめまして^^ マイクを買って録音してみたのですが、音量がかなり小さいので 調べてみるとアンプを使えばいいとのことです。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2 というのを買おうと思うのですが、 ここからPCにつなぐためのケーブルが どれを買えばいいのかわからないので教えてください。 PCに差すとこは一つしかありません。

  • 映像撮影の外部マイクについて

    民族音楽を撮影&生録したいのですが、外部マイクの選択に悩んでいます。 ビデオカメラはDVX100を使用しています。被写体は1名~5名ほどを想定し、被写体手前にステレオコンデンサーマイクを三脚固定して録音します。 SONY ECM-959Aが手元にあるので、これをそのまま使用するか、新たに同クラスのステレオコンデンサーマイクを購入するか悩んでいます(モノラル2本使用は不可)。 今のところ購入するマイクは、audio-technica AT822が候補です。 RODE NT4の方が性能が良さそうですが、三脚穴に対応するマイクスタンドがないことと、サイズが少し大きいことがネックで今回は候補外です。 ECM-959A(50Hz~18kHz)は今となっては一世代前の性能ですが、AT822(20Hz~20kHz)に買い換えることで音は劇的に変わるのでしょうか。録音機器は別に用意できず、ビデオカメラに映像と音を同時収録するのですが、ビデオカメラのアンプの性能により、これらのマイクを使っても大差ないということはあり得ますか。 撮影後にパソコン上で細かく音編集はします。あまり劇的な変化がないようならば、現状の機材で行きたいと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。 

  • 外部カメラについて

    ソニーのFDR-FX1を使用していますが、内蔵のマイクの性能に不満があり、外部ステレオマイクを購入しようと思っています。 あまり、予算をかけられないので、今考えているのは、ソニーの「ECM-MSD1」とオーディオテクニカの「AT9440」です。 値段相応だとは思いますが、少しでも性能のよい方を購入しようと思っています。 どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いいたします。