• ベストアンサー

回答していただける全ての回答を信用しますか?

回答していただいているのに、こういう質問は失礼かと思いますが、たまに、自分の質問内容とは、ずれている回答をいただくときがあります。 でも回答していただいたので、信じたい気持ちはあるのですが。 皆様は回答をいただいたら信憑性有無関係なく信用、信頼されて受け止めますか?

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

私は質問はほとんどしませんが、一般的なアドバイスをしておきます。 この種の質問掲示板に限らず、インターネット上には、様々な情報が混在します。 それらは、必ずしも信用できるものばかりではないということです。 同じ情報が2件以上あったとしても、情報源が同じであれば、必ずしも正しい情報とは限りません。 まして、無料で素人が回答することもある掲示板です。 疑ってかかれば、きりがありません。 「専門家」「経験者」というのも、怪しいこともあります。 納得したものを、信用すればいいのです。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに納得できるものを信じるのがいいですね!

その他の回答 (12)

noname#171433
noname#171433
回答No.13

ンな訳ないって! わざと間違った事、中傷誹謗(それも固有名詞 を入れて)、たっくさん見ましたよ。 カテゴリーによって濃淡はあるでしょうが。 ここのサイトからいって回答の真偽はどうでも… っていうスタンスです。 間が抜けた質問者は自分がコケにされていても 、大間違いの回答をワザと書かれていても気付か ずポイントとかやっている。 アホらしやな。 ~経験者だの専門家だの書かれていても、自己申告  ですからね。なりすまし投稿、集団での回答、  複数ハンドル、そういうのは珍しくないです。  (別のハンドル使って、自分の書いた回答に  【この回答は参考になった】ボタン押している輩  も。1日以内の短時間でそんなの乱打していたら、  こういうサイトだって知識なくとも可笑しいっって  わかるって。3ツ、4ツ並んだ回答の内、ヘンな回  答にのみその参考になったボタン何度も押してるん  だから)質問者見下し回答も珍しくないです。犬が  やっている事もね。  ~【一般人・自信あり】でどれ程悪質な書き込みを    見た事でしょう。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ikarimark
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

するときもあればしないときもありで、判断の主体は自分です。失礼ながら、ネット上のQAの鉄則ではないかな、と。 >自分の質問内容とは、ずれている回答 私の場合、それに対して、<寄せられた回答を信じる疑う>という判断ができないですね。というのは、質問者の立場にある場合、その質問には何らかの解決策などを期待しています。せっかくお答えいただいたものでも、意図が外れた回答では、仮にそれが確かな情報・非常に詳しい裏情報であっても、自分にとっては不必要な情報です。失礼ながら問題の解決にはほど遠いからです。 こちらの回答者になったのは初めてですが、皆さん、気軽に回答をポンポン出されていますよね。私が別に利用しているQAでは、回答者の側に立つとき、必ず参考URLを挙げる、何らかの法規を根拠にする、というのでなければ、回答しにくい雰囲気です。しかも、閲覧も会員限定、ニックネームと同時にプロバイダー発行のIDも必ず表示される。変更もやたらにはできない。その分、参加者は質問も回答も責任感をもってするし、寄せられる精度は高いです。それでも、私は、最後の最後に質問をするようにしていました。規約では下の方が挙げてくれたような注意書きも明記されていますし。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.11

下記の利用規約を読みましたか。 http://service.okwave.jp/cs/terms/index.html 「第6条(免責事項)」に 1.当社は、本サービスによって提供する情報の正確性、完全性などを保証するものではありません。当該情報に起因して利用者および第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。 とあります。 つまりそういうことを前提として、それを承知の上で利用してくださいということです。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

私は自分で調べてもわからなっかた事を質問するようにしていますよー 回答者が沢山いれば、信頼できるような回答を比較・考察してそこからさらに自分で調べますね。自分で100パーセントに近い答えにもっていく事が大切だと思っています^^

noname#65771
質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。 自分で調べるのがまず先決ですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.9

自分が回答する際に勘違いしたり、読み違えたり、書き間違えたりって事はあります。 後で気が付いても、既に他に正しい回答があるような場合、甲斐性が無いので訂正しません。 話半分に聞いておくのが吉です。

noname#65771
質問者

お礼

たしかにそうですね。ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

故意に間違ったあるいはいい加減な回答をする人はともかくほとんどの人は善意で回答しています だからといって正しい解答だとはいえません どれを選択するかは質問者が決めることです 出来る限り正確な回答を得たいのであればここではなくしかるべきところに訊かれるのがいいと思います 例えば 天文なら国立天文台 気象なら気象庁 国税なら税務署 社会保険なら社会保険事務所 といった具合です コンピューターに関してはこういうところはユーザー層が厚いので情報量も豊富です だから偏りがない情報が得られると思います

noname#65771
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.7

回答者の「質問に答えて上げよう」という心が感じられれば内容にかかわらず、ありがたく読ませてもらいます。 助け合いの場なので、助けようと思う心を受け止めるべきだと思います。 >信憑性有無関係なく信用、信頼されて受け止めますか? 内容を信じるかと言えば、そりゃ信じないこともあって当然でしょう。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#63960
noname#63960
回答No.5

だって、回答してくれる人は程度の差こそあれ、私達と同じような人たちですよ。 思い違いやミスもあるはずです。 回答が間違ってたってクレームを付ける訳にも行きません。 私なら、よさそうな回答を見つけても、それを下敷きにしてもう一度検討してみます。 そして、実行。 それが、良い結果を生まなくても自己責任とあきらめます。 この場は、正解を貰う所ではなく、考えるヒントをもらうところではないでしょうか。

noname#65771
質問者

お礼

Xanok_usa8様の考え、まさにその通りですね!ご回答ありがとうございます!

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.4

僕はもっぱら趣味で答える側をやってますが、間違うことはありますし、質問の意味を取り違えて的外れな回答になっちゃう時もあります(^^ゞ 答えたことを盲目的に信じるのではなく、自分の中で理解して、足りなければ自分なりに調べてくれると助かります。 答える方も「普通の人」なのですょ。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかにその通りですね! 自分で調べる事が前提ですし、答えてくれる方は専門家という勝手な妄想を持っていたのかもしれませんm(__)m

noname#98991
noname#98991
回答No.3

教科書に書ぃてあることも信じるな!! ッてのがサイエンスの基本ですw 初学者のうちゎ考える材料がなぃので信じるのがフツウですが…: 従って、 自分で詳しぃものゎ考えてから信じマス 詳しくなぃのゎ盲目的、 もしくゎ信憑性のある本などで自分でもう一度調べればいぃかと… 努力もしなぃのに文句言っちゃだめだょ!!!

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まずは自分なりに努力して調べる事ですね。

関連するQ&A

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • 彼に信用してもらいたい・・

    いつもお世話になっています。18歳の大学生(女)です。 昨日、付き合って1ヶ月半になる彼氏に「正直、女の子を信用できない。裏切られるのが怖くて本気で好きになれない。でも今本当にdambo716のことが好きだから本気になりたい・・」と打ち明けられました。彼は前の彼女に浮気をされたり、股をかけられたりした経験があり、その時の辛さをもう味わいたくないようです。私はそれを聞いてとても悲しく、少し悔しい気持ちになりました。 私は彼に浮気は絶対にしないと言い、彼のことがどれだけ好きか伝えたのですが、「そんなの分からないよ」と言われてしまいました。確かに自分が信用して、裏切られるのは私も怖いです。(まだそういう経験はないのですが・・)しかし、彼に信じてもらえずに付き合っていくほうがもっと怖いです。彼のこれからの恋愛のためにも、相手を信頼して付き合うということを知ってもらいたいです。たとえ別れても、お互いが付き合ったことに感謝し合えるような関係を築きたいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、もし皆さんが自分の彼/彼女にこういわれたらどういう言葉をかけますか?また、これからどう接していきますか?私はどうしても彼に信用してもらえるようになりたいです。多分すぐには無理でしょうが、ゆっくり時間をかけてでも努力していきたいです。よければみなさんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • こんな回答は失礼だと思うんですが、皆さんは?

    ある技術的な質問に対してAさんとBさんがそれぞれ回答しました。次にCさんがA,Bさんの回答を要約しただけの回答をし、そのような回答をした理由は人数が多いほうが信憑性が高いからという旨を記載していました。 私はAさんでもBさんでもありませんがCさんの回答を読んでカチンと来ました。Aさん、Bさんに失礼だろうと思うんです。 同じ内容の回答をすることは、まあ、いいんじゃないかと思いますが、そうしたほうが信憑性が増すからという言葉は余計じゃないでしょうか? 皆さんどう思います?

  • 回答者のキャリアと回答の信用度

    回答者のキャリアと回答の信用度 ある質問をみて、ふとその質問者の回答を見たら、自分が出来ないことを専門家として回答してました。 ○(業種)の仕事について質問。←初心者質問。 ○(業種)の転職とスキルアップについて回答。 こんな○○も出来ないひとがどうして回答できるのか。 それも専門家として。かなり笑えました。 そして、ここの回答の信用度について疑問を持ちました。 非難ではなく、素直に・・・すごいな・・・って。 皆さんは回答を貰った時にそのひとのキャリアを考えませんか?

  • 回答者を信用しますか?

    質問時に、回答者を信用しているでしょうか?それともはなから信用してないでしょうか? (1)質問すればほとんどの回答者がそれなりの答えを持ってくると思う。 (2)質問すれば、雑音的回答の中に役に立つものが得られると思う。 (3)まずたいした回答はないだろうと思うが、もしかしたら有益なものが来るかも知れない (4)決してろくな回答があるはずない。したがって質問もしない。 (1)から(4)のなかのどういう感じでしょうか?

  • 専門家の回答に・・・・

    よく「OK、GOO」でも「専門家」の回答が、ありますよね? それはさて置き ここから「質問」です 1.「専門家」の回答に「信憑性(信頼)」ありますか? 2.問1に対して簡単に「理由」を書いて下さい 3.若し「信憑性」を、上げるならば   どのように「改善」しますか? (問3は、なければ書かなくて結構です)

  • 教えてgooの回答者への信用

    既出またはカテゴリー違いでしたらすみません。 このサイトの信用性はどれぐらいでしょうか? 悩んでいる方は本気でここに相談しているかもしれません。 もちろん、軽い気持ちで「これどう思う?」というような 質問もありますが。 ここに回答されている回答は全て正しいのでしょうか? どんな人かというところで、経験者と書いてあり、 しかも自信ありと書いてあっても、 それは本当に正しいのでしょうか? 一般人、参考意見というのを私は多く見ますが、 それも信用できますか? もし、本気で悩んでいる方がいて、その質問に おもしろ半分でウソを書いたりする人も いるのではないでしょうか?

  • ここでの回答は、全て正しいと思いますか?

    皆様に質問です。 ここで質問して、回答の内容が大体みんな似ていたら、それは間違いなく正しいのでしょうか? 実行に移して、間違いだったと思ったことはありますか? 皆様のご意見を、教えて下さい。

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。

  • 信用できないと言われた。

    私は友達に信用できないとよく言われます。 『みいやはすぐ人に言っちゃうし、みいやの親友にすぐなんでも言いそうだから信用できない。』 と言われて 私は最初は受け流ししてました。 でも、だんだん他の人から言われるうちに腹立ってきてウチは 『秘密にしてって言われたことは秘密にするし、親友にもベラベラと人の秘密なんてしゃべんないよー』 って言っても誰も聞く耳もたず信用できないと言ってきます! 本当にムカつきます。 私の性格はみんなからみて「気が弱い、口軽そう、信用できない、頼りにできない」と思われてるかもしれないからこんなことが言われるのかなと思います。 あと、短気だからこんことだけでイライラしてるのかなと気持ちがごちゃごちゃです。 最近、ウチは自分の意見を言うようにしてます! みんなみたく、なめられない性格にもなりたいです。長文失礼しました。 理解できない文章だったらすいません。 2個悩みに対してのアドバイス待ってます。 よろしくおねがいします。