• 締切済み

貴方は猫派?犬派?

猫は好きだけど犬は嫌い、犬は好きだけど猫は嫌いという人にアンケートです。 ○派 □が嫌いな理由 という回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58705
noname#58705
回答No.13

どちらも飼った経験あります。 猫派です。 犬も可愛いですが、猫の可愛らしさったらもう~ 犬は散歩が大変ですからね・・・糞の始末とか(汗) マナー悪い飼い主とかが多いので犬はもう飼いたく無いかな~ 糞尿とか散歩でするのが当たり前って勘違いしている飼い主多いし リードは長く伸ばしたり、歩道を塞いで歩いていたり 公園とかで離していたり 友人宅や公共の場所に連れてきて周囲の空気が読めない飼い主。 (川島N美さんみたいな。可愛いけど迷惑???出来れば連れて来ないで欲しい???) いずれ、外にペットを連れ出すには訓練所卒業の義務化や飼い主の資格者制度になるんじゃないでしょうか? 最近では散歩する犬まで可愛くなく見えてきます。 可愛いから多少許されるって思っているのは飼い主だけなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.12

質問者様が求める回答ではないですがあえて言わせてもらいます。 犬猫飼いなものでどちらか一方だなんて決められません。 犬猫派です。 だからこのようなアンケートを見ていると、なんだかお互いに罵り合っているようで、見ていて悲しくなります(´・ω・`)ショボーン 犬派は猫の、猫派は犬の嫌いなところを書くのではなく、犬派は犬の、猫派は猫の好きなところを書いて親ばかアピールって感じにはいかないものでしょうか…。 どっちも素晴らしいパートナーなのに…。 中立派から見てこれはちょっと・・・と思うことがあったので一言。 私は犬猫飼いなので犬派・猫派・どっちも派とお友達がいます。 どっちも派のお友達との共通の意見として、犬派の人は「犬好きの人は猫も好きって人が多いけど、猫好きの人は犬も好きって人は少ない」と言うし、逆に猫派の人は「猫好きの人は犬も好きって人が多いけど、犬好きの人は猫も好きって人は少ない」といいます。 面白いことにまったく逆の意見を言い合うんです(^-^; でも不思議なことに、この猫派は・・・・犬派は・・・・の話をはじめにし始めるのは、私の周りやQ&Aサイトなどでは猫派の人が多いです。 犬だって人懐っこい子やシャイな子がいるように、猫だって同じで懐かない訳じゃありません。 犬が居なくなって困るように猫が居なくなっても困ります(少なくとも私が^^) 猫飼いの人はいぬ飼いの人のマナーを悪く言う人が居ますが、はっきりいって[どっこいどっこい]です。 だいぶ猫の室内飼いが浸透してきたとはいえ、まだ猫は離し飼いという飼い主さんが多いせいか、犬の糞尿のことには文句を言うのに、離し飼いの猫の糞尿が迷惑になっていると意識している人は少ない気がします。 猫の去勢や避妊をせずに離し飼いをしている飼い主さんは、不幸な子達を鼠算式に増やしていることに気付いてほしいです。 一言どころではなく熱く語ったしまった。。゛(ノ><) 犬も猫も最高!!! これが結論。

noname#58399
質問者

補足

このアンケートを採る狙いとして、犬猫の素晴らしさを列挙されても真実は得られないと思ったからです。 実際に興味深い状況になっています。 それは犬派猫嫌いの人は、猫そのものへの嫌悪感があるのに対して、猫派犬嫌いの人は、犬のみならず飼い主にまで話が及んでいることです。 おそらくこういう回答が寄せられるであろう事はわかっていましたが、ここは議論の場ではありませんから、meluchan5さんにとっては罵り合っているよう感じられるのかもしれませんが、私にとっては双方の本音が得られる貴重なデータと認識しております。 しかしながらmeluchan5さんの中立の意見、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

完全に「犬派」です。猫は嫌いです。 猫は、あの目が怖い!昼間明るいところで瞳孔が細くなる目で、人を睨みつけるような キツイ目が嫌いです。その点、犬の目は優しくて、つぶらでポチッとしてて可愛い!! 猫の行動もイヤですね。自分の都合のいい利益しか考えてないような 計算高いズル賢い人間のように、どうしても思えてしまうんです。 犬に関する「感動物語」「感動エピソード」なら、それこそたくさん、いくらでもあるけれど、 猫はほとんど、そういうのが無いですよね。シラけてしまいます。 犬が「吠える」のがイヤ!っていう人いますが、私はそれ以上に猫が引っかいたり、 猫パンチしたりする行動がどうも駄目ですね。 タカビーで感情的なキレた人間の女のようで。。。コワイです。 それから、猫を飼ってる人は鉄則、完全室内飼いにしてもらいたいです。 外を自由に行き来させている飼い方は迷惑だと思うんです。 この世から「犬」という存在が消えてしまったら、社会的にも困る大きな存在です。 盲導犬、聴導犬、救助犬、介助犬、etc・・・ どれもみな、猫には勤まるはずもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58007
noname#58007
回答No.10

猫派です。あの生き方を見習いたいです。犬は散歩に行くのが面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59569
noname#59569
回答No.9

猫派。 昔近所に犬に追っかけられてから、犬は大嫌いになりました。 くさい、うるさい、落ち着きない。いいトコなし。 必要以上に絡むのが嫌いなので、猫ぐらいの距離感がいいです。 若いね~ちゃんが飼ってるミニチュアダックスフントなんて、もうサイアク。 洋服着せたりして外見だけはバッチリなんやけど、落ち着きなく見境なく吠えまくるバカ犬が多いし。 とりあえず、不特定多数が集まる場所に、犬を連れて来ないで欲しい。 あなた達は犬好きでも、世の中には犬を好意的に見ない人も多いのですよ? 介助犬でもないのに、どこにでも犬を連れて歩かないと何も出来ないんですか? 犬好きの集会とドッグラン以外で、バカみたいに犬を見せびらかす必要ないでしょ? 犬を抱いて歩くぐらいなら、最初から連れて来ない下さい。 スーパーやコンビニの玄関に、犬を繋いで買い物に行かないで下さい。 犬嫌いにとっては、目の前に犬がいる事自体恐怖なのです。 例え、抱いてたり繋いでるとしても。 言っておきますが、犬に罪はないです。 レベルが低すぎる犬の飼い主が嫌いです。 ペット飼育も免許制にして、飼い主のレベル向上をはかってほしいものです。 煌びやかなペットショップの裏では、毎日多くの犬が殺処分されているのです。 犬を飼うなら、毎日多くの犬が殺処分されている現実を見てから深く考えてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

猫派です。 でもごめんなさい、犬も飼ってます。 犬はうちの犬以外は条件付で好きで、条件を満たしていなければ嫌いにもなります。 好きな犬の条件 ・中型犬以上 ・吠えない ・人懐こい ・飼い主がいい人(好感が持てる人) 嫌いな犬 ・ブランドの服を夏場でも着ている小型犬 ・顔の長い犬(ダックス、ボルゾイ、コリーなど) ・うるさい犬 ・しつけができていない犬 ・飼い主が嫌 猫は野良猫でも飼い猫でも無条件にかわいいと思います。 猫の魅力は、人間に左右されないというところ。犬は飼い主の人となりがそのまま反映されてしまう。だからそんなに好きじゃないのかも。 犬を見れば、飼い主がどういう人物か、だいたいわかりますから。。 猫嫌いな人は、猫を飼えば猫にハマることはありますが、(うちの父と姉と私の親友)犬が嫌いという人は、ずっと犬嫌いなんじゃないかと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.7

犬派です。 犬は飼い主に純情で可愛くて散歩にも行けますが 猫はわがままで家で飼うのに自分で散歩に行くのでノミとかつけてくるし可愛くない種類が多いからです。 (猫派の人ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

犬派です。 猫はどうもあのタカビーな性格が好きになれないし、 猫って飼い主になつかないみたいだし。 犬のほうが従順なので犬派ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

猫派です。 犬は大嫌いです。 テレビやガラス越しに見るのは好きだけど。 とにかく飼い主の躾がなっていない犬が多すぎて、最近では信号待ちをしていたら散歩中のダルメシアンの成犬から突然襲われそうになり、「犬は家族の一員なんです」とのたまうくらいなら躾をしっかりしてくれ!と思います。 散歩している犬を見ていると本当に躾がなっていない。 飼い主より前を歩いている時点で飼い主は自分より下だと思っていることに気付いていない人が多い。 ドッグランのように広い場所用の伸縮自在のリードを普通の散歩に使う人も多い。 世の中、全員が犬好きではないのだからリードは手元に短く持って、更に犬は自分の歩調に合わせて歩かせ、通りすがりの人間の方へ歩み寄らないようにしてもらいたいです。 近寄ってくる犬は何をしでかすか分かりません。 散歩ができないからって夜中になるとリードを外して、勝手気侭に出歩かせる飼い主も言語道断。 飼い主が飼い主としての意識が欠如しているために躾られていない犬が増え、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって状態です。 愛犬家の人には申し訳ないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Life-705
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.4

断然猫派です。 猫は大好きですが、犬は大嫌いです。 (犬派のみなさんごめんなさい。) 歩道を歩いている時に散歩中の犬が接近すると 飼い主さんがしっかりリードで繋いでいたとしても 怖くて立ちすくんでしまいます。 犬が嫌いな理由: 鳴き声/吠え方がうるさくて怖い。 なんか噛み殺されそうな威圧感があるので怖い。 じゃれ付かれたら体全体でまとわりつかれるのでものすごく怖いです。 しかも全力で延々と纏わりつかれるのでもうほんと勘弁して…って感じです。 大型犬なんかは成長すると人間より大きくなるのもいるので そんな犬に飛び掛られたら抵抗できません。 私にとっては鳴き声と大きさがネックなような気がします。 多分ここまで犬嫌いになったのは 小さい頃に犬に襲われて噛まれたことや ただ歩いているだけで何もしていないのに何メートルも追い掛け回されたこと、 (飼い主さんが近くにいたのに、静止すらしてくれませんでした) この2つが一番の原因なような気がします。 小さい犬種がいるのもわかっているし、 きちんと飼い主さんに躾けられた犬がいるのもわかっていますが どうしても犬だけは怖いです。嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬は好きだけど猫は嫌い、またその逆。

    1、犬は好きだけど猫は嫌い 2、猫は好きだけど犬は嫌い どちらかにあてはまる方がいらしたら、どちらに当てはまるのと その理由を教えてください。 わたしは両方好きなので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫どっちも飼った事ある人限定 あなたは犬派?猫派?

    http://life-cdn.oricon.co.jp/58759/full/ こちらのアンケートで犬派6、猫派4という猫愛好家には納得できない事態になっています。 しかし、私の母曰く『絶対に猫の方がカワイイ、犬の方がカワイイっていう人は猫を飼ったことがないねん!』と。 ねこさんたちとうちの母の名誉のため、犬猫どちらも飼ったことのある人に改めて聞きます! あなたは猫派!?犬派!?

  • 【再アンケート】犬と猫、どっちが好きですか?

    2021年10月4日に投稿した「犬と猫、どっちが好きですか?」の再アンケートです。 犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 猫について

    こんばんは 猫に関してです。 (1) あなたは猫は好き?嫌いですか? (2) 好きな人・嫌いな人 理由を聞かせてください (3) 犬と猫ではどっちが好きですか? (4) 私の知り合いで猫は気持ち悪いから嫌いという人がいます。    どこが気持ち悪いと感じると思いますか? (5) また、その知り合いは猫好きな男性は癖の強い気持ち悪い奴が多いと言ってます。    それについてどう感じますか? (6) 猫と鳥だったらどちらが好きですか? (7) 猫カフェに行ってみたいですか?また行ったことはありますか? (8) 犬にはない猫の魅力は何ですか? (9) 猫は犬に比べて賢くないと言う人がいます。このことについてどう思いますか? (10) あなた様の年齢と性別を教えて下さい。

  • 猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

    私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫嫌いだったらどうするんですか?

    地震で流された家の上に犬がいて救助されたり人と一緒に犬が救助されたりしたよね でも海保の人や自衛隊の人が犬や猫が嫌いだったらどうするの 発見したからには助けないと、思ったかも知れないけど『僕犬嫌いなんで助けないでください』とか言うんですか

  • 猫嫌いだけど犬好き

     猫嫌いだけど犬好き  という人結構多くないですか?