• ベストアンサー

あてずっぽう大歓迎。京都難読地名クイズにご協力ください

あるテレビ番組の企画書作成にあたり ひとりでも多くの解答を集めたいためご協力ください。 下記の解答のみをお答えください ひとつからでもOKです Question. (1)不明門通 (2)一口 (3)揚梅通 (4)天使突抜 (5)花開院町 (6)有楽町 (7)直違橋 (8)百々町 (9)御陵血洗町 (10)皀莢町 (11)轆轤町 (12)艮町 (13)櫛笥通 (14)生田口 (15)諏訪町 (16)雲母坂 (17)先斗町 (18)樫原 (19)向日町 (20)上終町 クイズの性質上あからさまな解答を書き込むのはご遠慮ください。 よろしくお願いします(_ _) ↓テンプレート コピー&ペーストしてお使いください。 Answer. (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんばんは。さっぱりわかりません… (1)ふみょうもんどおり (2)ひとくち (3)あげうめどおり (4)てんしとっば  (5)はなひらきいんちょう (6)ゆうらくちょう (7)じかたがえばし (8)ももももちょう (9)ごりょちせんちょう (10)? (11)? (12)? (14)いくたぐち (15)すわまち (16)うんもざか (17)せんとまち (18)? (19)むこうまち (20)? 19だけ自信ありです。阪急京都線でよくみかけます。

sevdidzan
質問者

お礼

ももももちょうに笑ってしまったので(笑) 良回答にさせていただきます。 番組での珍回答にも組み込ませていただきますねー ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (8)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは う~読めない (1)ふめいもんとおり (2)ひとくち (3)ようばいとおり (4)てんしつきぬけ (5)はなかいいんまち (6)ありらくまち (7)なおちがいはし (8)ももまち (9)みりょうちあらいまち (10) (11)もうりょうまち(笑) (12)よしなしまち (13)くしつつとおり (14)いくたくち (15)すわまち (16)きららざか←自信あり (17)ぽんとちょう (18)かしはら (19)むかいまち (20)うえしまいまち

sevdidzan
質問者

お礼

挑戦してくださってありがとうございました(^-^) (16)はお見事、正解です!他も宜しければ調べてみてくださいv

noname#70523
noname#70523
回答No.7

テンプレートのコピーの仕方が分かりません (1)ふめいかいつう (2)いっこう (3)ようばいつう (4)てんしとっば (6)ゆうらくちょう (7)なおえばし (8)ももちょう (9)ごりょうけっせん (14)きたぐち (15)すわちょう (16)ももざか (17)せんとちょう (18)かしはら (19)ひなちょう (20)じょうしゅうちょう {ちょう}か{まち}か迷いました。

sevdidzan
質問者

お礼

テンプレートというか、問題を消す手間を コピー&ペーストで省いていただこうと思いまして。 手打ちしていただきありがとうございました(_ _)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.6

忘れてました。 ここのサイトの方にはお当たりになられましたか? http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/ 在京局でしたら失礼をお許しください、 在東のキー局さんでしたら、一度お電話で連絡をした方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
sevdidzan
質問者

補足

在京の局、といいますか ここだけの話ど真ん中KBS関連の番組です(笑) ローカル番組の1コーナーにて参考に させていただこうと思っております。 ご丁寧にありがとうございました(_ _)回答も感謝です!

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

大阪市在住です。 (1)-- (2)いもあらい (3)-- (4)-- (5)-- (6)-- (7)じかかいばし? (8)ももまち? (9)-- (10)-- (11)-- (12)-- (13)-- (14)-- (15)-- (16)-- (17)ぽんとちょう (18)-- (19)むこまち? (20)-- さっぱりわかりません。京都検定でもここまで難しいのは出ませんよね!

sevdidzan
質問者

お礼

挑戦ありがとうございました(^-^) 京都検定は受けたことがないのですが おそらくここまで酷い難易度ではないと思います(笑)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.4

わかんねー。 オバカ組かな。 (1)ふめいもんどおり (2)ひとくち (3)あげうめどおり (4)あまつかつきぬけ (5)かかいんまち (6)ゆうらくちょう (7)まがりばし (8)ももまち (9)ごりょうちあらいまち (10)ひきょうまち (11)かろまち (12)うしとらまち (13かんざしちょう (14)いくたぐち (15)すわまち (16)きららざか (17)ぽんとちょう (18)かしはら (19)ひゅうがまち (20)おわりまち

sevdidzan
質問者

お礼

挑戦ありがとうございました。 解らないなりにすべて回答してくださってありがとうございます(_ _) 良回答にさせていただきましたー

noname#77585
noname#77585
回答No.3

正解集が出てしまってる様ですが、シャレで書いても良いのですか? シャレも思いつきませんでしたが^^; 難易度を確認するためのご質問でしたか?

sevdidzan
質問者

補足

正解は既にわかった上でどの漢字が一番なじみが薄いか、 またよくある間違いはどんなものかなどが知りたいので シャレでもあてずっぽうでもかるい気持ちで 回答していただければ助かります^^ 全問正解は恐らくよほどの京マニアでないと難しいかと思いますが…(笑)

noname#63054
noname#63054
回答No.2

これは、ギャグかませしてもウケないからマジレス でも教養がばれそう。 Answer. (1)わからずもんどおり (2)ひとつぐち (3)うめのてんぷらどおり (4)てんりつきぬけ (5)かかいいんまち (6)ゆうらくちょう (7)さしちがいばし (8)ももまち (9)ごりょうさらあらいまち (10)こうらいまち (11)ろくろちょう (12)うしとらまち (13)たんすどおり (14)いくたぐち (15)すわまち (16)うんもざか (17)ぽんとちょう (18)かしはら (19)ひなたまち (20)うえおわりまち

sevdidzan
質問者

お礼

たくさんある問題にすべて答えてくださって ありがとうございました(_ _)! うめのてんぷらどおりに笑わせていただきました(笑)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

(1) (2)いもあらい (3) (4) (5) (6) (7) (8)どどちょう (9)みささぎちあらいちょう (10) (11) (12) (13) (14)いくたぐち(?) (15) (16)きららざか (17)ぽんとちょう (18) (19)むこうまち (20)かみはてちょう とりあえず、知ってるものだけ…

sevdidzan
質問者

お礼

挑戦してくださってありがとうございました(^-^) 参考にさせていただきますー

関連するQ&A

  • 渋谷区の難読地名

    学校の宿題で渋谷区についての調べ学習が出たんですが、難読地名があまり見つからず(今のところ3つ)困っています。 何か知っている渋谷区の難読地名を教えてください。 例))・松濤(ショウトウ)   ・鶯谷町(ウグイスダニチョウ)   ・千駄ヶ谷(センダガヤ)             etc...

  • 難読地名日本一を決めるとすれば?

    こんにちは 日本各地には難読地名が数多く存在していますね。 その中で日本一を決めるとしたら、あなたはどの地名を日本一にしますか?

  • 難読地名    下上津役  馬寄

    皆さんの住む街や旅行先で出会った『難読地名』を教えてください。 表題の答 下上津役(しもこうじゃく) 馬寄(まいそう)です。 ちなみに私が旅先で出会ったものには 月出山(かんとう 大分県日田市)  日本一の難読山に向かう途中で見つけた、もっとありえない地名。 調川(つきのかわ 長崎県松浦市)  しらべがわ、いい地名だと思ってたら、もっといい地名だった。 銀鏡(しろみ 宮崎県西都市)  武者小路実篤の新しき村へ行く途中道を間違えた。地域住民にここはどこかと尋ねると  「めらのしろみ。はえからまがった?」との答。う~ん、わからん。  ちなみにめらは米良、はえは八重だった。   難読ではありませんが・・・ 女子畑発電所(おなごばた 大分県日田市) 一瞬だけ、何の力で発電してるんだ?と思いました。水力発電所でしたね。ヘヘッ。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 難読漢字の読み方クイズのサイト探してます。

    難読漢字の読み方クイズのサイト探してます。 多分2,3ヶ月前だったと思うのですが何気なくネットを見ていたら漢字の早打ちゲームを発見して一度遊んでみましたがその時、時間がなくまた後でゆっくりやってみようと思いましたがブックマーク等しなかったのでサイトが解らなくなってしまいました。多分フリーソフトだと思うのですが、消防士で画面はビルが火災のようになっており漢字が出て読み方を入力すれば上のほうへ進んで行き、間違えると読みが表示されたと思います。またゲームに関係なくビルの中から吹き出しで『助けて~』とか『HELP ME!』とか表示されたと思います。 はっきり覚えていないのであまり自信がないのですが上記のようなゲームのサイトをご存知の方は宜しくお願い致します。

  • 京都の地名の読み方教えて!

    京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る西入清井町 の読み方を教えてください。 郵便番号調べだと出てきません。 なるべく急ぎでお願いします。

  • 京都、地名の読み方

    こんにちは。 「京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町」 この住所の読み方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 地名を教えてください(京都)

     地名の読み仮名が分からないので教えてください。  京都に蒲生という地名はありますか?  また、その読みがなは(ガモウ)でしょうか?(コモ)とも読みますか?  ネットで調べて 蒲生が(ガモウ)と読むのことは分かったのですが、手元にある仕事の資料に蒲生(コモ)と書いてあるんですが、単なる誤字でしょうか?

  • 京都の地名。

    岡崎西福ノ川という地名は、「岡崎西、福ノ川」なのですか。「岡崎、西福ノ川」なのですか。

  • 京都、地名の読み方

    こんにちは。 「京都市上京区烏丸通上立売下ル」 この住所の読み方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 京都の地名

    カテ違いだったら、ゴメンナサイ。 京都府京田辺市東の「西神屋」という地名なのですが、 キョウタナベシヒガシの後「西神屋」の読み仮名がわからなくて困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。