• ベストアンサー

地名を教えてください(京都)

 地名の読み仮名が分からないので教えてください。  京都に蒲生という地名はありますか?  また、その読みがなは(ガモウ)でしょうか?(コモ)とも読みますか?  ネットで調べて 蒲生が(ガモウ)と読むのことは分かったのですが、手元にある仕事の資料に蒲生(コモ)と書いてあるんですが、単なる誤字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんにちは。 ↓のところでしょうか…。 京都府船井郡丹波町蒲生 これは 「きょうとふ ふないぐん たんばちょう こも」 と呼ぶそうです。 すなわち「蒲生」=「こも」です。 何かの機会で住所検索し、出てきた結果なので「自信あり」です。

jewelly
質問者

お礼

 ありがとうございました!「こも」でいいんですか。パソコンで「ガモウ」と入力すれば「蒲生」と出るのに、「こも」で変換すると漢字が出てこないので、怪しいなぁと思ってたんです。今、仕事で京都の地名のデータベースを作ってる最中なのですが私は関東人なので京都の地名がよくわからないんです。書類どおりに入力しているんですが、書類の地名にウソがあっても私は気づかないでしょうね(笑)今ちょうど確認とれる人が回りに居なかったので、困っていたところです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

京都府船井郡丹波町に蒲生という地名はありますね。 ”こも”で読み方はあってると思います。

jewelly
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。無知な質問でちょっと恥ずかしかったのですが、分からなくても困るので質問させていただきました。周りの人に聞くより早かったです(笑)さすが、教えて!goo ですね。  やっぱり「こも」なんですね。「こも」で調べたんですがなかなか出てこなかったので、てっきり入力ミスだと思ってました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

京都にありました 京都府船井郡丹波町蒲生(こも) (京都市で探してました。。。)

jewelly
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。助かりました。けっこう簡単に出てくるんでしょうかね?私の検索の仕方が下手だったようです。  京都は不思議な地名が多くて、読み方も難しいですね~。地元の人でなければ、読み方も名前の由来もなかなか分からないです。関係ない話ですが、最近PC操作しかしないので 漢字は読めるのに自分では書けない字が多いです。新聞はスラスラ読めるのに、自分の手で書こうとした時に「??」ってド忘れしちゃいます。ヤバイですよね。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

京都ですか? 隣の滋賀ならあるのですが 滋賀県蒲生郡蒲生町 読み方は「がもう」です

jewelly
質問者

お礼

 ありがとうございました。蒲生と検索してもいろんなところにあるみたいですね。同じ漢字なのに地域によっては読み方が違う場合もありますから、地元の人しかなかなか分からないですよね。こんなに素早く回答が来てビックリです。ちょうど切羽詰まってたんです。ご親切にどうも!

関連するQ&A

  • 京都の地名

    カテ違いだったら、ゴメンナサイ。 京都府京田辺市東の「西神屋」という地名なのですが、 キョウタナベシヒガシの後「西神屋」の読み仮名がわからなくて困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 【Word2003】「京都市北区」を変換しても郵便番号が出ません。

    Word 2003 で、地名・人名入力モードにして郵便番号を入力後スペースキーを押したら該当する地名の候補がでて選べます。例:520-25 を入力後スペースキーを押すと「滋賀県蒲生郡竜王町」が出る。 逆に「滋賀県蒲生郡竜王町」を入力後スペースを押すと520-25が選べる。 でも今度は 「京都市北区」を入力して変換キーを押しても郵便番号はでません。どうしてなのでしょうか?

  • 北アルプスの地名の読み方について

     いつもお世話になっております。 北アルプスの地名の読み方を教えてください。  天上沢、千丈沢、畳岩の頭、コブ尾根の頭  本やネットで調べても読み仮名がわかりませんでした。 「さわ」なのか「ざわ」か。「あたま」か「かしら」か。「たたみいわ」か「じょうがん」?  点訳をやっているので、正確な読み方が知りたいです。よろしくお願いたします。

  • チェコ語 人名地名のカナ表記

    チェコ語に堪能な方がいらっしゃれば是非お助けいただきたいのです。 農業に関する資料で、チェコの方が登場します。読み仮名が分からず困っています。チェコ語の名前はそれらしきものが出てきましたが、地名、団体名がわかりません。 Horackova  ホラコヴァ? (BMX選手のヤナホラコヴァのスペルとは違い、cがkの前につくので、 ホラコヴァではないような気がします。) Solany ソラニー? Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy  全くヒットせず すみませんが、よろしくお願いします。

  • 兵庫県内に福知山の地名は有りますか?

    昨日、仕事仲間の兵庫県民の女の子が、『兵庫県にも福知山が有るよ!』と 言い出し、私が『福知山は京都府でしょ?福知山の1字違いとか、似た言葉の地名と勘違いしてない?』と言っても、『確かに福知山市は京都府だけど、兵庫県にも福知山は有る』と言って聞きません。 その子は兵庫県の丹波の人ですが、丹波の近くに有るとの事ですが、ネットで調べて みても引っ掛かってきませんし、多分 兵庫県内を走るJR福知山線か何かを勘違いしているのだろうとは思うのですが、兵庫県内に福知山って名前の地域が有る事を知っている方、教えて下さい。

  • 京都精華大学について

    はじめまして、現在私は建築の仕事をしています。実務をやっていて思っていることは、もう一度大学院で学びたいと思う気持ちがでてきていることです。 先日京都へ行きいろいろな建築をみてきました。そこで思ったことはただ漠然とですが、この街で仕事がしたい。住みたいと思ったことです。これは勝手な思い込みですが・・・そこでいろいろ資料等を調べていたところ京都精華大学を探しました。そこでみなさんに質問なのですが、京都精華大学の建築学科大学院についてなんでもいいので、知っているかたがおられればお聞きしたいと思います。学内のことや、講義内容、講師の方など、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 京都を題材にしたマンガ・小説を教えてください!

    こんにちは。度々お世話になっています。 さて、 今、「京都」(京都市)を題材(舞台)にしたマンガ(小説も可)を読みたいと思い、ネットで探しているのですが、題名に「京都」とつかないものはどのように検索してよいかわからず、困っています。 私の読みたい「京都」モノについて詳しく書くと、以下のような感じです。 (1)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含まない)か現代 (2)実在の地名や建物が出てくる(多少のフィクションはかまいません) (3)少女向け・少年向けなどのジャンルは問いませんが、できれば女性にも読みやすい絵柄のもの(BL・成人男性向けは不可) (4)そして、できれば読んで面白い!と思えるもの。 この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!! Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。 その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 中国の詳細な地名を調べる辞典を探す方法を教えて下さい。

    中国の詳細な地名を調べるべく『中華人民共和国地名大詞典』(崔乃夫主編、商務印書館、1998-2002)という中国の時点を入手若しくは閲覧したいと思っています。 中国の地名を調べるための辞典(レファレンスツール紹介 9) : アジア情報室通報第5巻第4号 | アジア諸国の情報をさがす | 国立国会図書館 http://rnavi.ndl.go.jp/asia/entry/bulletin5-4-4.php このサイトで調べたところ国会図書館で閲覧可能だそうですが、本館のある東京・別館の京都のどちらからも遠いところに住んでいます。 ネットオークションで安く購入したり近所の図書館に取り寄せて貰ったりは可能でしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 大阪京都圏の大学について

    高校2年生の京都に住んでいるものです。どこの大学に行くべきなのか迷っています。詳しい方、参考までに意見をお聞かせ下さい。 将来の夢がたくさんあり、まだひとつに絞れていないのですが、明確になっている事は外国語を通した仕事(〇〇)をすることです。 そこで本題なのですが、日本でも、海外でも、就職が有利な大学。日本で就職してから海外就職ができる大学の中で、英語を重点的に学べ、お店の経営?等も学べる大学はどこなのでしょうか?大阪京都圏にキャンパスがある大学の中からお願いします。 また、大阪京都圏にキャンパスがある大学の中で就職に有利な、全国区で勝負のできる大学は京都大学、大阪大学、関関同立、だと聞きました。 ですが関西外国語大学、京都外国語大学などは関関同立よりも偏差値が高いです。何故就職に有利じゃないのでしょうか? 自分でも大学へ資料請求したり、ネットで調べたりと最大限、努力したつもりなのですが、能力不足ですみません(;_;)

  • 気軽に京都気分を味わえる店

    来月所用で京都にいきます。修学旅行以来初めての京都です。 ガイドブックやネットで調べているのですが、いまいちピンときません。 このままでは結局無難なチェーン店で済ませてしまいそうです。 男女四人仕事仲間が気軽に居酒屋感覚で飲食できるみせがあったら教えてもらえないでしょうか。