• ベストアンサー

京都に行きます。1日乗車券について教えてください。

こんにちは。 来週4月末に京都へ旅行に行こうと考えています。 1日目は、新幹線が付くのが14時頃なので近場を回り 2日目は、貴船神社とその周辺に行こうと考えています。 3日目は、伏見稲荷神社のほうを回ろうと考えているのですが 京都は、バスなどの交通網が沢山あってなにで行くのが一番早くて 安くいけるのかわかりません。 京都1日フリー切符などの購入も考えていますが、郊外はこの切符では行けませんよね? 上記のプランで効率よく回るにはどうしたらよいのか教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

> 嵐山から先の貴船まで行った場合京都から貴船までの値段を払う事になるのでしょうか? 一日乗車券の有効範囲外に出る場合の運賃ですが、有効範囲内は一日乗車券で支払い済みなので、有効範囲の外に出る境目の駅から目的地までの運賃で計算します。嵐山と貴船では方向が全然違うので、どういう切符でどんな経路を通ったかにもよりますけど、考え方は同じです。

tyansan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nene-k
回答No.2

こんにちは~ どのあたりのホテルにお泊りなるかわからないのですが、4月の末という事はゴールデンウィークですよね? だったら、私は個人的にはバスはおすすめしません。 確かに、京都はバス路線が縦横無尽に走っていて、移動に便利ですが、たいてい混んでます。 4月末にどれくらいの人が来られるかわかりませんが、混んだ時のバスは時刻表があってないような物で、やっと来たと思っても、満員でやり過ごす事も考えておかねばならないくらい混んでます。 tyansanさんが、今行きたいと思っていらっしゃる場所が貴船と伏見稲荷なら、私は京阪電車での移動をオススメします。 ↓京阪電車の路線図です。 http://www.keihan.co.jp/traffic/rosen/index.html 貴船に行く叡山電鉄は、京阪電車の「出町柳駅」が直結してますし、伏見稲荷へは、その名の通り、京阪電車の「伏見稲荷駅」から行けますから・・・。 京阪利用なら、七条駅の三十三間堂、四条駅から五条駅の祇園・清水界隈、三条駅の平安神宮や南禅寺とバスを使わずに移動できます。 もし、1deyチケットなどを買われるのでしたら、京阪電車の主要駅で、行きたいところを絞ってから、京阪中心のお徳チケットを購入されても良いかと思います。 ↓お徳チケットのページです http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/ とにかく、ゴールデンウィークなら、バスではなく、電車を利用して、電車の駅から徒歩で回れる場所に行かれたほうが良いと思います(個人的意見ですが・・・)。 参考までに・・・ http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/kurama.htm http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/fusimiinari.htm

tyansan
質問者

お礼

回答有難うございます! 宿泊は、京都駅の近くのホテルをとってあります。 なので、基本は京都駅を基軸に行動をしようと考えています。 修学旅行の時の記憶から京都=バスでの行動というのが頭にありましたが電車での行動のほうが簡単に行動できそうですね。 京阪電車のお得なチケットもいろいろあるのですね・・・ いろいろチケットがありすぎて混乱気味ですが、いろいろ整理をして 考えてみようと思います。 色々とURLも有難うございます。参考にさせていただきます!

回答No.1

京都市交通局の一日乗車券の紹介を、以下に貼っておきます。有効範囲もこちらに書かれていますので、チェックしてみてください。 京都市交通局オフィシャルサイト http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034546.html 他にも種類があって、2dayチケットという二日間有効なものもあります。これは地下鉄の駅の窓口で買えます。1day,2dayいずれでも、買った時に案内図と店のクーポンが一緒になったものがもらえるはずなので、それで攻略ルートを考えましょう。 移動は極力地下鉄を使い、通ってない場所や駅から遠いところだけバスという使い分けになります。有名なスポット周辺は道が渋滞しますし、バスは系統が複雑なので、地元民でも全てを理解している人なんていないんじゃないですかね? 意表をついた方法としては、レンタサイクルが極めて有効です。距離で言えば、京都駅から二条城・御所のあたりまでだと4km、下鴨神社まで行っても6km程度で坂もごく少ないので、全然遠くありません。昔の京都市街は案外狭いため、道路の混雑を考えると自転車が最適だと思います。道中で見つけた気になる場所とかにも、簡単に寄り道できますしね。初日は到着時間が中途半端みたいなので、この日に自転車というのはいかがですか?ただし女性は日焼け対策をお忘れなく! レンタサイクルの紹介ページ: http://www.kctp.net/jp/rental/index.html 伏見稲荷は、京都の南の外れにあるため、行く場合はJRか私鉄(京阪電車)がいいでしょう。一日乗車券の圏外になってしまいますが。 JRだと京都駅から奈良線で伏見駅下車すぐ、駅のほぼ真ん前に鳥居があります。ただし普通しか止まらない(快速通過)のと、運転間隔が15~20分に一本とやや長いのが欠点です。 一方の京阪の方は、伏見稲荷駅下車、急行停車駅です。JRより300mほど遠くなるのが欠点ですが、運転間隔が10分と短いのがメリット。 それでは、良い旅を!

tyansan
質問者

お礼

回答を有難うございます。 やはり、貴船神社と伏見稲荷は1日乗車券の範囲外なのですね。 レンタサイクルも、近場を回るには良さそうですね! 色々と考えてみようと思います。 電車の運転間隔のアドバイスとても参考になりました。 また何か、ありましたら、アドバイスをいただけたろと思います。 ひとつ質問なのですが、1日乗車券は嵐山までの乗車が可能ですが、 嵐山から先の貴船まで行った場合京都から貴船までの値段を払う事になるのでしょうか?それとも嵐山から貴船までの運賃で良いのでしょうか?宜しくお願い致します。