• ベストアンサー

MGで、困ってしまいました。

バイオPCG-GR5E/BPを使用しています。 マジックゲート(MG)デバイス内臓ノートパソコンです。 こんなことは初めてなのですが、マイコンピュータの"リムーバブル記憶域があるデバイス"にあるはずのMGのアイコンがなくなってしまいました。 便利なのでメモリーステックにサイトの登録ID情報など秘密情報をを入れていたのですが、アイコンがなくなったために見ることができなくなりました。 結構たくさん入っています。 機械が故障したのか?設定が変更されてたのかわかりません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにもないみたいなのですが、 おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

メモリースティックを差し込みなおしても変わりませんか? 差し込みなおしても変わらない場合、メモリースティック スロットが認識されていない可能性があります。 メモリースティック自体の不良も考えられます。 ご友人などでVAIOを所有している方がいれば、そのメモリースティック を読み込めるか試していただくか、お店で動作チェックを してもらうことを薦めます。それで問題が無い場合はスロット の不具合の可能性が高くなります。 発表後すぐに購入されたものなら保証期間がぎりぎりといったところでしょうか。 保証期間内であれば早めにサポートへ連絡するのが良いです。 とりあえずはメモリースティック自体の問題なのか否かを確認しましょう。

chanp
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりシステムより機械の故障の方が濃厚みたいです。今朝おきてから、もしかしたら念のために取っていたかも知れない古いCDが見つかり、カスタマーIDがわかったのでバイオのマイサポートに問い合わせてみました。 システムの復元、そしてリカバリーをしてもだめならデバイス自体の故障が濃厚だそうです。先週リカバリーしてようやく使えるまでに戻したのに…。辛いです。jeinさん。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

何度もすみません。 追加でリーダ紹介ページ(SONYサイト)を。 http://www.sony.jp/products/ms/products/reader_writer.html PCカードタイプなら接続時邪魔になることはありませんね。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/ms/products/reader_writer.html
chanp
質問者

お礼

jeinさんご丁寧にいろいろ紹介くださってありがとうございました。 今、再度バックアップを進めている最中です。 僕がvaioを購入したのが昨年の11月27日だったので、まだ無償修理が出来るみたいなので、リカバリーをして駄目なら修理に出そうと思います。 だけどおかしいんです。突然なくなったMGのアイコンが翌朝PC起動後だと、ちゃんとあるんです。使えることもできます。暫くすると突然なくなってしまう。ほんとにややっこしい奴です。もしかしたらシステム障害かもと迷っています。昨日jeinさんにポイント付けようとしたのですが、付けることがなぜかできませんでした。回答者が一人だとできないんでしょうかね。 ご紹介ページは今後の参考にさせていただきます。いろいろありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

せっかく内蔵されてはいるものの、修理に出すとなると PC本体ごとになるので、USB接続のメモリースティックリーダ&ライター を購入されるのが良いとおもいます。(MG対応のもの) 私はVAIOユーザではありませんが、CLIEを使っているので メモリースティック対応リーダ&ライターを利用しています。 メモリースティックのみに対応するものなら~\3,000ぐらいで ありますが、MG対応のものはSONY製以外では少ないので SONYの純正リーダー(店頭では\4,000前後)が良いです。

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/msac-us1a/index.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう