• ベストアンサー

HDDの交換後 リカバリーが途中でとまってしまう

助けてください SONY VAIO PCG-GR3F/BP の内臓HDDを BUFFALO UltraATA用2.5インチ HD-250Mに交換しました PC付属のリカバリーCDで手順通りに作業を進めましたが HDDのパーテーション作成画面で止まってしまいます サイズを出荷時にしてみたりと色々試してはみたのですが まったく先に進みません もしかしてPCが250GBのHDDを受け付けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PCG-GR3F/BPに搭載されているチップセットはIntelの830MPです。 このチップセットは137GB以上のハードディスクには対応していません。 IAA(Intel アプリケーション アクセラレータ)を導入することで対応できたのですが、このIAAがIntelのwebからはもうダウンロードできません。 120GBのHDDであれば認識できますので、それに買い換える以外の方策はないでしょう。 以上、ご参考まで。

1234567ken
質問者

お礼

素人がなんでもかんでもやっちゃダメってことがわかりました 人間と違ってゆうずがきかないなぁ  PCの買い替えも検討してみます(いつのことやら・・・)

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

ビッグドライブ未対応に3000点。

1234567ken
質問者

お礼

おめでとうございます 3000点の払い戻しです

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

交換は自分で行ったのですか?メーカに頼んだのであれば、頼んだメーカに診てもらえると思いますが。 自分で行った場合、他のHDDへ換えないと駄目だと思います。

1234567ken
質問者

お礼

昔から分解しては直らないってのを繰り返してます^^;

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    2度目の質問です。 現在、PowerBookG4の15インチのパソコンが立ち上がらなく なってしまいました。 起動音はするものの、グレーの画面だけが出て、アップル マークが出ません。 そこで、HDDの交換をしようと思うのですが、 BUFFALO HD-N80/M2.5インチUltraATA内臓HDD4200rpm は使えるのでしょうか? 今入っているHDDは、MK8025GAS HDD2188 Pです。 教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • HDの交換

    SONYのPCG-GR5F/BPなんですが内臓HDを交換したいのですが方法を教えてください。

  • HDDを交換したのですが、リカバリーCDが動きません。

     富士通デスクトップM5/857T(OSはME)です。HDが調子悪くなり新しいHDを購入しました。早速取り付けし説明所とおりにFD起動ディスクより、FDISKコマンドを実行し(パーティションの作成として領域又は論理ドライブ作成と基本領域作成)を行いました。これで、PC付属のリカバリCDを入れ、CDより起動しても《Boot from ATAPI CD-ROM:Failure》《Missingoperatingsystem》とでてしまいます。何がいけないのでしょうか。ずっと、調子悪いHD使ってきて、これでやっとと思っていたのですが・・・。  PCは初級者です。HDD交換もやったことありませんでした。(以前HD60Gでした。今回購入したのはhitachi3.5インチ80Gです)  どうぞよろしくお願いします。

  • 3.5インチ→2.5インチの変換コネクタ

    先日VAIO PCG-GR5F/BPのHDDが壊れてしまいました。 なので、HDDを変えたいと思うのですが、今は3.5インチのHDDしかあまっていません。 そこで、変換ケーブルを使って3.5インチのものを使いたいのですが、2.5インチ→3.5インチのコネクタはたくさん見つかっても、3.5インチ→2.5インチのコネクタは見つけられません。 どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリ

    SONYのPCG-GR5F/BPのパソコンをリカバリしたいのですが、取り扱い説明書がないためリカバリの仕方がわかりません(リカバリ用のCDはあります) どなたか分かる方がいれば教えていただきけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • HDDを交換したらリカバリーが出来なくなりました。

    DynabookSS-M3を使用しています。先日純正のHDDを外して、富士通のHDDに交換しました。 新しいHDDには15GBのプライマリパーティションを確保しておき、付属のリカバリーCDを使ってリカバリをしました。一見正常に完了したように見えた後、指示に従って再起動すると”Incert Systemdisk・・・"というエラー(意味は分かっています)が出て起動してくれません。ちなみにこ、パーティションを確保せずにまっさらのままリカバリすると正常に起動できるのです。 以前純正のHDDにパーティションを切ってリカバリしたら同じ現象がおき、何度かトライしたら成功したのですが、具体的にどうしたら良いか分かりません。 OSが起動した状態で後からパーティションを切れば良いだけの話かもしれませんが、市販のソフトを買ってこれを行なうことは考えていません。 どなたかどうしたら正常に起動できるのか教えてください。

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。