• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設法

VAIOの「PCVーHS73BC7]のユーザーです。メモリを増設したいのですが初心者には作業は難しいでしょうか。また、方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (820/4263)

標準256Mで1Gまでokですので1Gですが  今 256Mが入ってるとしたらそれを抜いて 512Mを2本入れて下さいそうするとサクサク動くようになるのとコンピューターの持ちも違うと思います DDR333の512Mで 2本パックか2本購入して下さい メーカーはバッファローと言うメーカーで大丈夫だと思います 説明書に記載が有ると思いますので確認してください 良く分からないと言う時は 又投稿してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとございました。ご指導道りにやってみました。驚くほどの快適作動になりました。ストレスが解消する事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)

先日 友人のPCV-HS83BC7のメモリを標準の512Mから1Gに交換しましたが、 起動時間などに対した変化は無くネットブラウジング等にも体感出来る 変化は感じないとの事でした。 ただ、CLick to DVD等 画像編集ソフトでは多少快適に感じる程度だった そうです。 73BC7は標準で256Mですので、また違うとは思いますが参考程度に・・ また、友人のPCではドライブがCDは読み込めるがDVDが認識しない状況 となっていた為、ドライブの交換もしました。 ドライブの交換も簡単に出来ますよ。 (メーカー修理に出すと5万以上の出費ですが、自分で行なえば5千円程度です) ついでに、CPUファン等も音が大きくなって来ていると思いますので、 何かの機会にカバーを開ける機会が有ったらCPUファンも交換すると より快適になりますよ。 ファン自体も千円程度で購入出来ますので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございました。先日挑戦してみましたが、意外と簡単に作業が完了し、目からウロコの快適作動になりました。また、宜しくご助言ください。御礼まで

  • 回答No.4
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)

再度 取り説を確認したら交換方法が175ページに記載されていました。 取り説は、以下のさいとからダウンロード出来ます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs73bc5.html#manual

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、取り説を再読してみました。なんとか挑戦してみたいと思います。今後とも宜しくご助言下さい。

  • 回答No.3
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)

初心者でも簡単ですよ。 スタンドを取り外すだけでメモリ出来ます。 一度スタンドを取り外して見て下さい。見れば解ります。 取り説を確認してみましたが、メモリ交換・増設はサポートへとの記載 が有りました。 もし不具合が起きても自己責任となってしまうかも知れませんが、実際 簡単です。 また、スペック上では上限1Gまでとなっていますが、チップセット865Gの 上限2Gまで認識するとの情報が有ります。 (これも自己責任ですが・・) 現在、DDRメモリは価格が高くなっていますので早く手に入れる事をお勧めします。 512Mで3千円~4千円 1Gで5千円~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。現在、作動がとても遅く難儀しておりますので早速、挑戦してみたいと思います。また、ご助言を宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!