• ベストアンサー

曲を覚える

皆さん、こんばんは。 ギターを続けて10年くらいになるのですが 最近曲のフレーズなどを覚えられなくなってきました。 以前は難なく覚えていたような気もしています。 どうしたら良いと思いますか? どんな事でも結構なのでアドバイス等頂けないでしょうか? ちなみに私は精神病(うつ)?でもあります。 なにか関係あるのでしょうか? 回答何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

曲のフレーズについては、忘れたらまた気持ちを新たに覚えなおすつもりで、反復して取り組むのが良いと思います。新たに覚えようとしている曲が記憶に留まりにくいというのも、馴染みが薄い分致し方のないところです。この点については、あまり憂慮せず、気分をリフレッシュして再挑戦するのが良いと思います。繰り返し反復すれば、馴染むのは早いでしょう。 病気との関係についてですが、詳しい話については主治医の先生に現状をお話してみて、お医者様の見解を伺うのが妥当でしょう。気軽に相談してみるのが良いと思いますよ。 それを踏まえた上での参考の話ですが、うつの場合、その症状として物覚えが悪くなる例も多いそうです。 参考になれば。

Rush5150
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 有難うございます。 以前に比べて練習時間を増やすようにしました。 まだまだ足りてないので、休みの日には 基礎2時間・コピーなどで5・6時間くらいはして 何度も繰り返して覚えたいと思います。 病気の関連性はまだ聞けてません。 早いうちには聞きたいと思います。