• ベストアンサー

大阪近郊で丸一日過ごすプラン(♀です)

earlyshineの回答

回答No.2

鉄道がお好きとのことなので、ひとつ思いついたプランなんですが…… 大阪には、大阪と京都を結ぶ私鉄が2本あります。京阪(緑色の車体)と阪急(エンジ色の車体)です。 まず新大阪から大阪(梅田)へ出てもらって阪急電車に乗り「河原町」駅(京都の四条)を目指します。 そして今度は、乗ってきた阪急電車ではなく、京阪電車の「四条」駅から乗って、「淀屋橋」駅(大阪)を目指します。が、京阪電車の場合は梅田まで直接は行けないので「淀屋橋」駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え(地下で連絡しています)、元の「梅田」駅はもとより、直接「新大阪」駅まで行くことも出来ます。 ……という、つまり「行って帰ってくるだけ」のプランです(汗)。 阪急「河原町」駅と京阪「四条」駅は鴨川をはさんで立地していて、歩けば(四条大橋を渡ります)5分かかるかかからないかくらいです。どちらも地下に駅があるので、潜っていく階段があります。階段の上に看板もありますが、地図で見るか、その辺の人に聞けばすぐわかると思います。以下で簡単に説明されています。どちらの駅も特急が止まります。リンクにある「河原町駅」のページもご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E9%A7%85_(%E4%BA%AC%E9%98%AA)#.E9.A7.85.E5.91.A8.E8.BE.BA 行って帰るだけでは夜までは持たないでしょうから、河原町周辺の街並み(特に祇園方面など)を散策したりするだけでも楽しいと思いますよ。 新大阪のホテルのフロントで、大阪でも京都でも欲しい辺りの地図をお願いしたらたぶん何か出してきてくれると思います(手持ちの地図のコピーとかパンフとか、ネットで調べてプリントとか)。もしそれでわかるようなら、八坂神社なんかおすすめです。祇園の方へまっすぐ行くと正面にあるんですが、途中の地元の喫茶店にふらっと入ってもいいし、もし気後れかるようならスタバもあります。 私自身は鉄道のことは何も知らないので、ファンの方からすると、とてもとてもつまらないプランかもしれません(;-_-) ただ、私は大阪が好きで、乗りなれたものから乗ったことのないものまで、電車や地下鉄を乗り継いでただ風景を見て回ったりすることがよくあるんです。 もし気が向かれたら、どうぞ。お気をつけて!

_cheer_
質問者

お礼

>阪急「河原町」駅と京阪「四条」駅は鴨川をはさんで立地していて、歩けば(四条大橋を渡ります)5分かかるかかからないかくらいです。どちらも地下に駅があるので、潜っていく階段があります。 面白いですね! >私自身は鉄道のことは何も知らないので、… とんでもないです、大阪を好きな方のご意見、とても嬉しいです^^