• ベストアンサー

スカート+レギンスの組み合わせの印象について

ミニスカ、ワンピース+レギンスの組み合わせについて どう思われますか? 男性の方、女性の方、の両方のご意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみにわたしはレギンスはおしゃれだなぁと思うのですが、 男性の方に受けはよくないとききます。 地下鉄にのっているとき、私は回りの人のファッションをよく 見てしまいます。自分も周囲から見られているかもとおもうと 迂闊に浮いている服装や、引かれる服装をしたくないと思います。 そこで、みなさんのこの春、夏にかけてのファッションのご意見 をお聞かせいただければと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laiho
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

私は女性ですが、ワンピース類にボトムを合わせるのは ・足捌きが汚い ・流行は追っていても素はずぼら ・体型に難ありで露出に自信がない ような人向けだろうというマイナスイメージがあります。 私の周囲でもアンチか生温かい目で見ている知人が殆ど。 勘違いしている人が大多数だからという感じですね。 例えば体型カバーのつもりのハイウエスト切り替えAライン、よほど華奢な人でなければ一回りデブに見えて損なのにぽっちゃりさんが平気で着ている。 何の流行時でもそうですが、似合わないのに周囲が適当に褒めるから余計に変な人が溢れ返っています。 仕掛けられた流行や流行遅れ等の言葉に乗せられず、例え数年前のアイテムであろうが本当に自身に似合うならばそれらを愛用されたほうが個性的かと。 ご自身が審美眼を持ち、マイナスイメージを覆せるくらいワンピース&レギンスが似合うと判断出来るならそれで良いと思います。

kyokyokok1
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分の体型を把握したうえで、どのような服装にするかも重要なんですね。 体型をかえることも努力してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Laiho
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

NO.7ですが補足を。 どんなスタイルを取り入れても、きちんと似合い元値より高額に見えれば成功。 流行自体は…業界が躍起に仕掛けた「右向け右」の商戦に呑まれて、無駄遣いさせられた挙句個性を殺すだけと気付いていない大多数が乗り降りする程度のものなので気に病む必要なし。 ちなみに私は10年程前からカラーは黒メイン、赤、紫、大ぶりな柄物、透け素材やレザー使い有り露出度の高いタイプを愛用で、何が流行る中でも浮きますが ・似た人がいないので初対面でもすぐに覚えてもらえ、混雑時の待ち合わせで見つけやすい ・動きと体型を服に抑制される為、自然と女性らしい所作になり怠惰な生活をしなくなる →板につくにつれ、安っぽい扱いをされなくなりました ・食事に誘ってくる男性の身だしなみや所作、食の嗜好が向上する ・流行毎の買い物をせずに済み、アクティブな用件以外ならTPO問わず着回せる と、利点の方が多いので怖くないですよ。

kyokyokok1
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます。 >きちんと似合い元値より高額に見えれば成功。 心に残るお言葉でした。そちらも重要視したいとおもいます。

noname#71770
noname#71770
回答No.6

男です。 私は、No.1やNo.5様と同じように似合っていれば良いと思います。が友人は、何でミニスカートとかはいといてあんなん履くねんと怒っていました。 私が、良く分からないのは、スカート履いてジーンズとかを履いてる方が良く分からないのですが?あれは、冷えるから?お洒落で?ジーンズ履いてるならスカート良いやんって突っ込みたくなるのですが。

kyokyokok1
質問者

お礼

スカート+ジーンズの方は多分、お洒落と安心感からの服装だとおもいます。 生足に自信がないとか。 ご回答ありがとうございました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。女性でございます。 私も基本的にはANo.1様に同感。 人によります。 思わずじっくり観察してしまうほどオシャレに着こなしてる人もいれば、 がっかりするくらい野暮ったい人もいますね。 基本的には、美的感覚を疑って観察しています。 上にも述べた通り、 前者のビックリする程、お洒落に着こなしている方もありますが、 殆どの場合は、 折角の可愛いワンピースが台無しな場合ばかり。 なぜ、レギンス(スパッツ?)を履くのか、疑問です。

kyokyokok1
質問者

お礼

はじめまして。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 レギンスをはきこなすのは難しそうですね。 ファッション勉強します。 ご回答ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

♂です。 No2の人に同意、まぁ、没個性的で無難というか。 >迂闊に浮いている服装や、引かれる服装をしたくない これまで一般的なファッション誌に掲載されたことのある服装であれば、なんでも問題ないかと。 そういった印象的な物といったら、流行の時期に関係なく、ビジュアル系とかゴスロリ、甘ロリ等の、アンダーグラウンド的な奇抜ファッションや、最近無法化している秋葉原のようなコスプレファッション(?)でしょうね。 個人的には、レギンスという呼び方そのものが逆に印象を悪くしている一因にもなっているかなと。 本来の意味は「脚絆」つまり「脛当て」であり、根本的に部位が違いますし。 この呼び方をするようになった時点で「なぜワザワザ呼び方を変えなければいけないのか」「今までどおりスパッツでいいじゃん」というような、既に悪い印象を持たれた人もいたようですし。 まぁ、これが直接影響はしていないでしょうが。 他にもそれ以前のスカート+ジーンズ等もあまり良いイメージを持たない人は嫌っていたようですし。 上記のようなゴテゴテした服を好む人も居ますし、コンサバのようなシンプルな服を好む人もいますし、人それぞれなのでしょうけどね。 個人的にはどうあれ、その人の雰囲気に合えばいいんじゃないかなと。

kyokyokok1
質問者

お礼

>個人的には、レギンスという呼び方そのものが逆に印象を 参考になりました。 やっぱり、流行の発信源であるファッション誌を買って勉強します。 ご回答ありがとうございました。

  • pinkmozs
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私も1の人に同意。レギンスは去年の夏くらいをピークにもう流行ではなくなっていますし、その時点ですでにおしゃれでもない人にも浸透していておしゃれな人は上手に着こなしていましたが、そうでない人も大量に増えていました。 そんなわけで今年もレギンスの人はむしろコンサバかおしゃれでない印象ですね。去年を引きずっている印象ですね。春頃はミニスカにはタイツが流行していましたし。

kyokyokok1
質問者

お礼

コンサバですか。 去年を引きずりたくはないのですが、レギンスはできれば 今年も流行ってほしいというのが本音です。 ご回答ありがとうございました。

  • memo-pad
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

女です。スカート×レギンスはなんとなくマンネリな感じがします。 おしゃれだなぁとはあまり思いませんが、浮くこともまずないと思います。ごくごく一般的だな、と。

kyokyokok1
質問者

お礼

レギンスは去年までですかね、やはり。 浮くことはないと聞き、安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

人によると思います。 オシャレに着こなしてる人もいれば、がっかりするくらい野暮ったい人もいるので…。 ただ今年は、レギンスより生足の方が流行みたいなので、「オシャレ」とは感じなくなってくるかも。 スカートの時にレギンスを履いていると、安心感があっていいんですけどね~。 だからいつまでもレギンスは流行っていて欲しいけど、もうそろそろ、みんな飽きがきてるのかも。。。

kyokyokok1
質問者

お礼

そうなんですよ。 レギンスって安心感がありそうですよね。 確かにファッション誌を見ていても、生足ばかりでレギンスはないかと 探してしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギンスのはき方

    冬にチュニックワンピースの下にレギンスをはくと、足首が出て寒い気がしますが、みなさんどのようにしてますか? レギンスをはく場合、裸足のままでパンプスをはくのでしょうか? 冬はストッキングをはいてからレギンスをはくのでしょうか? いままでおしゃれに疎く、いつもジーンズでいましたが、少し女性らしいファッションにチャレンジしてみたくなりました。 レギンスは冬でもはけるのでしょうか?教えてください。

  • レギンスいつまで履きますか??

    もうそろそろ春ですね!!私は下半身デブのためこの冬一切ジーンズをかはずスカート+レギンスで冬をこしてきました(笑) さすがにレギンスっていつまでファッションとしてはけるんかな?っと疑問に感じたので、レギンス愛好家の方のご意見をきかせてください!!夏にレギンス+スカートはまずないですかね^^;

  • レギンスはもう流行遅れなのでしょうか??

    最近インターネットでデニムレギンスを購入したのですが、購入したあとで、2月5日放送のおネエMANSで植松晃士さんが「レギンスは今年は消える」的な発言をしていたことを知りました。 確かにファッション誌でレギンスが出ている頻度は以前より減った気がするし、ファッションのカリスマが言ってるんだから・・・と思うのです;でも個人的にはワンピースを一枚で着るのに抵抗があるのでレギンスは履きたいと考えています。(>_<;) レギンスはこの春はもう流行遅れなんでしょうか?? ファッションに詳しい方、アパレル関係のお仕事の方教えていただけたら幸いです。ちなみに当方は大学生、普段Camcanなどを読んでいます。

  • レギンス(スパッツ)について。

    こんにちは。 お世話になります。 ちょっと相談させてください。 私は29歳です。 このところチュニックやワンピースの下に レギンス(スパッツ)と言うファッションが流行りですよね。 私も持ち合わせているワンピースなどにそう言ったものを合わせたりするのですが、ワンピースの丈によってはまるでズボンを履いていないような・・・。 うまく言えないんですが、下は下着で歩いているような感覚になります。 太もものかなり高い位置までのトップスだと、風が吹いた時とか階段を上る際などに、ちょっと恥ずかしいと言うか・・・。 若くて細い女の子がそう言う格好をしていると可愛いなと思いますが、 私の場合はそれには当てはまりませんし、この組み合わせはどうなのかな??と思ったりもします。 何の質問なのか自分でもわからなくなって来ましたが、 短めのお尻が隠れるくらいのトップスの場合、 レギンス(スパッツ)はNGですか?? だとしたら、下は7分丈パンツとかがいいんでしょうか?? 足首まであるジーンズではバランスが悪いですか?? いい歳して何て格好してるんだ!!みたいなお怒りのメールはご遠慮ください(汗)。ホントに悩んでいます・・・。

  • レギンス☆男性の方に質問です

    今度、友達やその友達も含めて何人かで遊びに行くことになりました。 ちなみにそのなかには私が気になっている人も含まれています。 そこで白いバルーンワンピースを着ていこうと思っているのですが、それ1枚だと女の子らしすぎて恥ずかしいので、下にレギンス(スパッツ)をはこうかはかないかで迷っています。 ちなみにワンピースはひざよりちょっと上の丈です。 男性の方、女性がはいているレギンスについてどう思われますか? 意見ください。よろしくお願いします☆

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • 結婚式でレギンスってありですか?

    結婚式に着て行く服を買いに行ったら、スタッフの方に今は結婚式にレギンスも全然大丈夫だと言われ、レギンスを合わせるAラインの短めのワンピースを購入しました。が、知人にそれはNGなのでは?と言われ急に不安になりました…。実際に結婚式にレギンスを履いて行った方や履いている人を見た方や、とにかくどんな意見でも構いませんので教えて下さい!!! また、結婚式ならこんなレギンスがおすすめ!とかあれば是非教えて下さい!ちなみに、合わせるとしたら黒なので、黒のレギンスを教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • スカート男子やレギンス男子は最近の物だと思います?

    「“最近”、スカート男子やレギンス男子がいる」という風な話をちょくちょくネットで目にしたり、耳に挟んだりするのですが、そんなに最近の物なのでしょうか? 自分も、スカート男子って話がどうこう出る前から、スカート系の服を愛好していたスカート男子ですが、スカート男子もレギンス男子もそれに類する物も、1000年以上前から存在する、歴史のあるものだと思います。 スカートの形をした物や、チュニックの様なワンピーススカートの形をした服は、ありとあらゆる地域で民族衣装として古代から男性向けに使われてきた実績がありますし、レギンスにせよタイツにせよ、あの形をした男性の服は昔からあると思います(タイツとか、ホーズとか)。 また、草食男子や男性の女性化がどうのという方向性で話が語られやすいですが、別にスカートもレギンスも、たまたま現在日本では女性が穿いている事が多いというだけで、スカートやレギンスが直ちに女性を表す物でもないし、女性だったら穿かなければならない訳でないし、男性が穿いたら困るものだった訳でもないし、あまり関係のない物に思えます。 子供を自力で生みたい男性が増えてるとか言うなら話は別ですが、そういう物でない限り、それは男性の女性化とは違っていると思います。 草食男子に至っては全くファッションとカテゴリを異とする物なので、一緒に語ってはいけないと思います。 そんな訳で、スカート男子もレギンス男子も、新しいトレンドとか、今までなかったトレンドかの様に語られますが、自分はその様に思いませんし、ちっとも珍しいものでもないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • レギンス、スパッツについて

    「スパッツ、レギンスについて」 ハーフパンツの下に履くためのスパッツやレギンスについて質問です 今まであまり意識してなかったのですが、最近若者からシニアまでこのような服装の人がいます ランニングのようなスポーツしてたり、はたまた倉庫勤務時に勤務していた時、男性でこの服装で働いてる人もいて、別に違和感感じませんでした で、私はハーフパンツしかなく、その下に履くためのスパッツやレギンスを買いたいのですが、これはどこで販売しているのか教えてください あと、レギンスという名称で調べると女性の売り場にあるとか聞きますが、男性が履く、買う、のはおかしいのか、など、色々わかるかた教えてください あと、私は決して痩せてなくむしろ太ってます 足も太い 痩せてないと厳しいでしょうか?

  • ミニスカ+レギンスに似合うカジュアルじゃないトップス&足元

    今までミニスカに興味あったのですが、通学中の駅の階段など気になるためなかなか買えませんでした。(大学生です)今回レギンスと一緒に購入してみたのですが、トップスはどんなものを合わせればいいのかわからなくて困ってます。 ちなみに、私の好きな服のジャンルは幅広いと思います。Rayをよく読んでいてPinkyGirlsやPrivate Label系の服も大好きだし、キレイ系の服装も好きです。 今回買ったのはデニムミニスカ+黒レギンス(7分丈)なんですが、カジュアル系にはなりたくないんです。これらはカジュアル系に見えそうな気がするので、トップスや足元を工夫したいと思ってます。 アドバイスの方、宜しくお願いします。