• ベストアンサー

ギブソンES135、5万円は安い!?

GibsonのES135(P-100)を知人から5万円で購入しようとしています。経年並の傷、打痕はあるのは当たり前で、5万円なら安いと考えます。が、ちょっと最も気になるのが、リアのPUがしっかりと固定されておらず、気になって外してみたら、以前別のPUをつけていたのか、センターブロックの一部がザクってありました。それもひどく雑に。ネジで土台を固定しなおしてPUを戻したので特に問題はなさそうですが、それでも5万円は安いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

修理代金を考えてもそんなもんじゃないでしょうか。 自分でルーターやトリマーを使えるならば格安ですね。 楽器店に修理に出す場合は2万~3万程度じゃないでしょうか。 それ以外に不具合がないなら割とお買い得だと思います。

EILEDON
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 非常に参考になりました。 特に修理が必要ということではなさそうなので、 このまま譲ってもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

安いと思います。

関連するQ&A

  • ギブソンの音をどう思いますか?

     正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。  と、兄と二人でいつもこの話をしています。    というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じです。  ギブソンの方はNAMMショーで実際に展示されたハードロックメイプルトップのレスポールです。  PUはステッフェンズデザイン。アンカーをビンテージと同じ鉄製のロングと同じにし、スタッド、サムナット、ペグブッシュテールピースも同様。  ブリッジサドルはエリア59にして、ブリッジ本体はAVRに変えてあります。  ペグはオリジナルのクルーソンです。  ESPの方はNLP470をベースに、材は5Aのハードロックメイプル。板目のホンジュラス・マホガニーバックに、ホンマホネックの耳無し。PUは57クラシックです。  確か、オーダーで100万円前後。  両方共重量は4キロきっているぐらいですね。    これで、断然後者のほうがいい音がします。音も響きますし、生の音も大きい。倍音も十分です。    みなさんはギブソンの音についてどう思われますか? 他のレスポールと弾き比べてみてどう思いましたか?  回答お待ちしております。

  • gibson テイルピースの高さについて。

    ギブソンのテイルピースの高さについて質問です。 1か月くらい前に、ES-335 Block Inlayを購入しました。 弾いていて問題は感じたことはないのですが、つい最近、テイルピースの高さが、左右違う事に気が付きました。添付写真参照。 これは、直した方がいいのでしょうか?また、あえて弦高の関係で左右高さを変えているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、テイルピースの調整の仕方など合わせて教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • GIBSON LESPAUL Jr. について

    いつもお世話になっております GIBSON社製のエレキギター「LSEPAUL Jr.」について御質問したいと思います。 先日久々に楽器店にフラッと足を運んでガラスケースに陳列されているエレキギターを眺めていたら、「LESPAUL Jr. 57年タイプ FC(フェイデッドチェリー)」が1本置いておりました。 当方、GARY MOORE好きなのですが、GARYがハードロック時代にJr.を使用していた事があったらしいので興味はありましたが、触った事もありませんでした。 その時そのギターが妙に気になったのと上記の事がふと思い出されたので、無性に手に取りたくなり試奏願い出ました。 見ていて気付いたのですが、P90コイルがシングルマウントされていましたが、そのすぐ後側にはオクターブ調整のパーツが無く弦を引っ掛けるパーツ(各部品の名前が分かりません、ごめんなさい)しか付いていませんでした。 フロントとリヤの2PU仕様モデルは他のLESPAUL同様にオクターブ調整パーツが付いていました。 シングルPU仕様のJr.はオクターブ調整出来ないという事なのでしょうか?コレはコレで問題無いものなのでしょうか? 一目惚れではございますが、ちょっと気に入ってしまったので購入も検討しましたが、Jr.を所有又は使用された事のある方々にまずは御意見頂きたいと思いました。 又、Jr.に関する特徴や使用しているアーティスト等も教えて頂ければ幸いでございます。 皆様のたくさんの御意見を宜しく御願い致します。

  • ギター(ジャガー)のピックアップの交換 PU リペア 

    自分が昔使っていたジャガーを、サブのギターにしたいと思っているんですが、PUをどれにするか悩んでいます。 現在メインのギターはGibson Les Paul Jr specialで音はなかなか気に入ってるんですが、ひとつ気になる点はリアにした時のボリューム差です。 どうせ色々いじるなら、メインのギターより良いものを創ってみたいと思ってます。 価格や好み的にDiMarzioを考えていて、候補としては DiMarzio PAF(フロント)と同社のsuper Distortion(リア)←コレはかなり普通ですね・・・ もしくは、VIRTUAL P-90(フロント)とDLX PLUS(リア)などなどです。 ほしい音はクリーン(PUはMIX)では艶っぽく、ミドルが良く出る感じの音 歪み(PUはリア)はスマパンやMOGWAIのような少しドンシャリめな音 が理想のギターの音ですね お勧めのPUの組み合わせございましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにAMPはMashallのJCM900を使ってます

  • ギブソンL-5の様な音が好きです。

    当方、ジャズギター歴は長く、以前からギブソンL-5シグネイチャーが欲しいのですが、(サウンド、弾き易さなどから)経済的に無理なので、10~20万円位でメーカーはこだわりませんので、おすすめのフルアコを教えて下さい。理想は15~16インチボディ、厚み5~8cmの薄型でスプールトップ単板削りだし、メイプルサイド&バック、メイプル3ピースネック、エボニー指板、ラッカー塗装、フレットはギブソン系です。ダキストのJrはどうかと思っているのですが、サウンドがシャリシャリゴーンと聞きます。(弾いたことはありませんが・)やっぱり、L-5系のマイルドで且つエッジの効いた、トーンを絞ってもウォームでソウルフルな・・・そんなギターが欲しいです。ちなみに175は厚みとトーンを解放したときのサウンドがだめです。生の箱鳴り、音量などは気にしません。(逆にハウリングし易いのはだめです。)宜しくお願いします。今所有のES-335のトーンを絞ると、ある程度ウルフワケニウス、パットメセニーのモコモコトーンは出るのですが、もう少しソウルフルな荻谷清みたいな音が欲しいです。

  • 緊急!どちらのギターを購入するか。

    Orville by Gibson LPCの購入を考えてます。 が、大変悩んでいるのです。 早めに買わないといけない状態になりました。 皆さんなら、どちらを購入しますか? 内容は、 白いレスポール、 傷が少ない。 状態がよく音もいい、フレットの減りもなくほぼ美品。 黒いレスポール、 多少傷はあるが、目立った傷は無い。 音は悪くないが、フレットの残りが7割。 状態はPUが交換となる。 フロントが刻印ナンバード(近年物)、 リアがGibson USAの刻印の入った現行品(モデル不明)。 この2つで悩んでいる理由は、われながら情けないのですが、 ボディカラーなのです。 黒いレスポールが欲しいと思っていたのですが、 条件が多いのでどうしようかと思ってます。 一方、白いレスポールは、状態もよく美品ですが、色がな・・・ どうしようかと本当に悩んでます。 果たしてこれからプレイする際に愛着がわくかどうか・・・ 本当に情けない質問ですがどうかお願いします。

  • Epiphone LesPaul Custom ピックアップ

    最初から搭載されていたピックアップを使用していましたが、どうも輪郭がはっきりしないということと、リアで使用時の若干のノイズが気になることから、一度ピックアップをかえてみようと思っています。 求めるものとしてはジャキっとした若干荒めの、歪みきらずの音or歪んだ音のどちらもをカバーするようなPUです BUMP OF CHICKEN(中期以降)などの若干ブルージーかつロックな音といえばわかりやすいのかもしれません。 GibsonとEpiphoneなので比べることなどできませんが、少しでも近づけることができたらな、と思っています よろしくお願いします

  • Gibson ES-345

    Gibson ES-345 2007年製です。ブランコテールピースのサンバーストで、ナットを牛骨に、ペグをグローバーに変えました。 ビグスビーのB-7を付けたらもう少し音はタイトになるでしょうか。 あとビンテージまでいかなくても音が乾いてくるまで最低何年くらいかかるでしょうか。 新品をビンテージになるまで持っていた方にお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ギブソンのES-339について

    ギブソンのES-339について ギブソン好きに質問、というかざっくばらんに書いていただきたいのですが、 セミアコ系のES-339とES-335、ES-336についての批評をしていただきたいのです。 特にES-339はなぜもっとも安価なのか、それも知りたいと思っているので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • esかWS004SHか、それとも待つか

    こんにちは。WILLCOM歴(Dポ時代含む)そろそろ10年になります。 先日、Advanced[es]が発売になり、機種変更したいなぁと思った のですが、W-VALUEプランを見ていて、旧機種の割引具合がかなり 良いので、[es]かWS004SHかで迷い始めてしまいました。 ただ、W-VALUEだと2年は使い続けるのが前提なので…。 現在、WX310Kを2年ほど使用しています。 急に落ちたりと、かなり調子が悪いです…。 プランが「つなぎ放題×2」ですので、データ定額オプション割引 キャンペーン等は使えず、あまり安くは機種変更できそうにありません。 A&B割で、音声コース用の端末は、自宅にいる母がほぼ使ってます。 Webブラウジング中心で、メールは結構していますが、携帯電話 タイプの数字キーでの入力があまり好きではありません。 以前は外付けの専用キーをわざわざ買って使っていましたので、 初期ZERO3でも大きさは気になりません…。 今はわざわざノートPCからメールを返しています(笑)。 音声通話もあまり行いません。家族とWILLCOM使いの友人からは 端末にたまにかかってきますが…それ以外は固定電話(IP)です。 上記の状況ですが、 (1)実質0円になる[es]をW-VALUEで買う (2)実質250円/月になるWS004SHをW-VALUEで買う (3)Advanced[es]をもう少し安くなるのを待ってから普通に買う    (機種変更が3万円台まで下がるのを待つ?) みなさんでしたら、どれがオススメだと思いますか? ちなみに、サポートコインは17個ほど貯まっています。

専門家に質問してみよう