• ベストアンサー

シマノ ステラ について

poko315の回答

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.3

このたび、某オークションにて04ステラを3台購入しました。 *2000Sを1台、2500Sを2台。 実物を確かめることができないので、出品者の使用感を信頼しての購入でした。 ■2000Sは2オーナーで自分が3人目。キズも多少ありましたが、昨年末にメーカーにてOHをしましたとのことでした。 とても滑らかな巻き心地でガタはもちろん無く、「これがステラかぁー」と少し感動しました。 ■次に購入したのは新品購入後5回ほど使用したという2500Sです。 キズはほとんど見当たらなく美品でしたが、巻いたときにある箇所で引っかかるような感じがし、多少シャリシャリしました。 *どちらもよほど気にしなければ我慢のできるレベルです。 とりあえず、メーカーに修理依頼したところ、ギヤやベアリングなど修理代¥9000円かかりました・・・(泣)。 結果、修理後は2000S同様、満足のいくリールとなりました。 ■残りもう1台の2500Sですが、こちらも10回ほどしか使用していないということでしたので、見た目はきれいです。 ただ、巻いたときにシャリシャリといったような感じがしたので、メーカーにてOH実施。*部品交換はありませんでした。 でもOH出す前と何ら変わりはありませんでした・・・。 やはり、アタリ・ハズレのあるリールですね。 いくら中古で安く手に入れても自分が納得いかずに修理に出せば、それなりの値段になってしまいます。 実際に手にとって確認ができての購入が望ましいですね。 スピニングリールはダイワもそうですが、個体差があるのは避けれないような気がします。 まっ、使う人が神経質なのかそうでないのかによっても感じ方は違うので、いちがいにはいえませんけどね・・・。 08ツインパワーもお店で触りましたが、本当に滑らかな巻き心地でした。 ついでに07ステラも触りましたが、多少シャリシャリ感があったので違う意味で驚きました。 *数回使えば馴染むのかはわかりませんが・・・。 今回、ダイワからシマノへ変更したのですが、変更してよかったと思っています。 多少、巻いたときにシャリシャリとした感じのする個体もありますが、よほど気にかけない限り、問題ないレベルです。 中古の場合、見た目も重要ですが、多少キズがあっても巻いたときの第一印象を重視すれば満足のいくリールを探すことができますよ。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。