スマートフォンでaviファイルを再生できる?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでaviファイルの再生が可能かどうかについての質問です。
  • 10年以上ノートPCを使っている営業マンが、仕事用とプライベート用のPCを持ち歩くのが不便だと感じており、スマートフォンでの映画鑑賞を考えています。
  • スマートフォンはメディアプレーヤーが使えるため、aviファイルもそのまま再生できる可能性があると考えています。アドバイスやおすすめのスマートフォン・PDAについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでaviファイルを再生できますか?

暇な営業マンです。 10年以上ノートPCを持ち歩いているのですが、 近年は個人情報の保護の観点から、 仕事用とプライベート用とPCを使い分けることが必要となり、 不便でたまりません。 といいますのは、私のもっとも好きな暇つぶしは、 車の中でインターネット閲覧や映画(avi)鑑賞することなのです。 従いまして毎日PCを2つ持ち歩かなければならず、苦労してます。 PCを2つ持ち歩く必然性を人には説明できませんもんね。 そこでスマートフォンへと行き着いたのです。 携帯電話に映画を入れて見たことはあります。 しかしファイル形式を変換したり、“しおり”機能が使えなかったりと 結構面倒でした。 スマートフォンなら、メディアプレーヤーが使えるわけで、 aviもそのまま再生できるでしょうし、必要なコーデックも ダウンロードできると考えたのです。 間違ってますか? どなたかスマートフォンで動画再生をなさっている方、 いらっしゃいましたらアドバイスしてください。 また私の使用目的に最適なスマートフォンまたはPDAがありましたら 紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TACOSS
回答No.1

> スマートフォンなら、メディアプレーヤーが使えるわけで、 > aviもそのまま再生できるでしょうし、必要なコーデックも > ダウンロードできると考えたのです。 > 間違ってますか? 「間違ってはいない」のですが、現実的にはスマートフォン/PDAのCPUパワー でノートPCと同じbitレートの動画をコマ落ちさせずに再生することは無理でしょう。 また、メモリーカードも普通は1~2Gバイトでしょうから、DVDサイズの動画は どうやったって入りません。 なので、スマートフォン/PDAで動画を見る場合、CODECの互換性があったと しても、画面サイズとbitレートを落とす変換をするのがフツーだと思います。 私はそうやってW-ZERO3(大きい方のヤツ)を使って電車の中などで動画を見て いますが、十分満足しています。

bickycan
質問者

お礼

ありがとうございます。出来るのですね、助かった。 映画1本はだいたい700MBですので、microSDHC4GBなら5本は持ち運べますね。ichiroばりに年間200本はノルマとしてますので、電車の中で、しかも吊り革を持ったままで鑑賞できるのがとてもありがたいです。早速機種選びに入ります。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

電車内でEM-ONEαで動画観ています。 無論、ビットレートなど変更するためにDr. DivXでエンコードし直していたりしますが。 > 映画1本はだいたい700MBですので、microSDHC4GBなら5本は持ち運べますね。 選んだ機種で、問題なくSDHCが使えるか確認しておいた方がよろしいかと。 私は2GのminiSDを使っていますが。