• ベストアンサー

あるジャンルの曲をソフトを使い別のジャンルのように曲調を変えることは出来ますか?

大学の卒業研究で何かしらのソフトを使ってあるジャンルの曲を別のジャンルのようにアレンジさせようと思うのですがそれは技術的に可能なことですか? (例えばバラードをジャズやパンクロックっぽくアレンジする。など) アレンジしたい曲を取り込んでジャンルごとの特徴的な周波数や音域などをカットするなどして強調したりテンポを変えたりすれば出来るのかな?と思いこのようなテーマにしたのですが、どうでしょうか?最低限、曲調を変えるだけ(メロディを悲しい感じにしたり)でもいいのですが。。 何もない状態からどのような工程で作業をすればいいのか見当もつかなく、研究テーマが素人じゃ厳しい内容であれば場合によってはテーマを考え直さなければならないですので。一応技術系(情報系)の学校ですがこのような知識は全くないのでアドバイスをよろしくお願いします^^;

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

可能かどうかと言うことなら、不可能ではないと思いますが、実現するには大変なテーマでは… 単純に再生速度を変えるだけでも、かなり厄介な処理になります。デジタルデータの長さを、非整数倍に変換することの難しさはお判りですね?何も考えずに長さを合わせるだけなら簡単ですが、人間が不自然さを感じないようにするのは極めて困難です。 参考として、再生速度を可変できるフリーソフトの紹介ページをリンクしておきます。このソフトの可変機能は、下手な市販ソフトよりもずっと良くできていますが、実装は大変だったと思いますよ。まずはこれで速度を変えてみて、ジャンルが違うっぽく聞こえるかどうか試してみては? SoundPlayer Lilith http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html まだMIDIのように、実際の音ではなく、音程・長さ・強さに分解して記録したデータだったら、十分やれます。でもそれじゃダメなんですよね? 周波数と音域も、解析するのはこれまた大変です。正弦波(117の時報の音)だったら高調波を含まないので、音程と周波数が一致しますが、楽器ではそうはいきません。例えば中央C(基本の「ド」:440Hz)の音をいろんな楽器で演奏して周波数解析すると、440Hz以外の音が多量に含まれています。楽器によっては、440Hz以外の音の方が大きいものすらあります(例:トランペット)。なので、どれがどの楽器が出した音なのかを解析しないと、結果はいったいどうなることか… また、それっぽく聞かせるなら、技術論だけではなく、音楽に対する知識も必要です。コード(和音)やキー(調)は最低限知ってないと、厳しいのではないかと。 これが実現できたら画期的だと思います、というのが私からのアドバイスです。

noname#236784
質問者

お礼

研究テーマとしては厳しそうですね。。個人の手に負えなさそうなのでテーマを考え直します。話に出たMIDIについて他に応用が利くかどうか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

まず、元の曲がきちんと標本化された波形データであることを前提で意見申しあげます。 スタジオでアレンジされミキシングされた波形データは、最終的にLRのペアトラックとしてレコードやCDになりますね。ここまでは理解できますよね。 それからもうひとつ、「アレンジしなおす」というのは楽器やバックコーラスを変えたり、小節進行を増減したり、テンポを変えたりすることだとご存知ですね。 一度混ぜられてしまった楽器や歌唱は「周波数や音域などをカット」しても決して分離できるものではありません。ただハイパス、ローパスフィルタなどを強くかけることによって、低音部だけ取り出したり高音域だけ強調することはできますが、楽器を変えることとはまったく意味が違いますよね。 また「メロディを悲しい感じにしたり」などといいますが、それは長調か短調かということであり、楽譜の段階で決まってしまうのですから、出来上がった波形データではどうにもできません。 あなたが考えていることは面白いとは思いますが、せっかくきれいに作り上げたデコレーションケーキを、そのまま切り張りしたら和菓子にならないかと相談しているような、音楽を作る立場の私はとても悲しい気持ちにさせられます。

noname#236784
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり厳しいようですね。 それに言われてみると、音楽を創られている方の気持ちは考えていなかったですね。でも、ジャンルを変えて楽しもう、とかは全く考えていないんですよ。ジャズが好きならジャズを聴けばいいのですから。あくまでも研究の一環として、ということだったんですけどね。

関連するQ&A

  • 曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

    こんにちは。 テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。 男女アーティストその他ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • ある一つの曲をバラードやジャズやR&Bに曲調を変え

    ある一つの曲をバラードやジャズやR&Bに曲調を変えてくれる音楽ソフトは残念ながらないというふいに答えていただいたのですが、曲の中で演奏されてる楽器を他の楽器に変えたり、曲の早さを遅くしたり早くしたりして曲調を変えられないかな?と思ったのですが、そういう音楽ソフトはありますか?

  • 曲のジャンルについて

    蜂屋ななしさんの「ライムライト」のような曲調って、音楽的にはどんなジャンルに分類されるのでしょうか?(歌詞がついているところではなく、前奏や間奏の金管楽器のようなところです) ジャズ系かと思いスウィングなどを調べてみたのですが、たくさんありすぎて「同じだ!」という確信が持てず、また全く別のジャンルの可能性もあるかもしれないと思い、質問させていただきました。詳しい方教えてください! もしこのような曲調の曲でおすすめがあったら教えてもらいたいです( ᴗ ᴗ)" (ボカロ、洋楽、JPOP等なんでも構いません!もちろん当時のものでも笑)

  • 曲調・雰囲気が似ている曲を探しています!

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T.に収録されている 『Human step ~aramaki's theme』 http://www.youtube.com/watch?v=9DkrssiaRd0 …に曲調・雰囲気が似ている曲を探しています! ですがこの曲、(1:50~)2曲に分かれていますよね。 ですので、それぞれの曲で曲調や雰囲気が似ている曲をご存知でしたら、教えてください>< クラシックじゃなくても(オールジャンル)、声が入っていても構いません。 お願いします!

  • 洋楽のこういう曲調のオススメの曲・アーティスト

    こういう曲調とは、具体的な曲で言うと Gavin DeGraw「Follow Through」 Ben Jelen「come on」 のような、ハードなロックとかほど激しくはないけれど、なんか感動するというか いい雰囲気を持ってる、かといってバラードほど重たい感じのしない、激しすぎもなく暗くもない曲です。 今後聞いていきたいたいと思っているので、 こういう感じのオススメの曲やアーティストなんかがあったら教えてください。 あと、こういう歌って細かく分けるとなんというジャンルに入るんですかね?エモですかね?今後曲を選ぶ参考にしたいので、ジャンル名もできればお願いします。

  • お勧めのクリスマスソング教えてください!

    タイトル通り、お勧めのクリスマス(をテーマにした)の歌を 教えてください。 クリスマステーマにこだわらずに、冬の歌も同時にお勧めを 教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 曲調はバラードでもアップテンポでも構いません。 できればアレンジが「いかにもクリスマス(冬!)!」っぽい 曲を探しています。 よろしくお願い致します。

  • カバー曲求む!

    有名曲を見事に(自分流に)アレンジしてカバーしているとか おっとり系の曲をパンクもしくはSKA系にカバーしてアップテンポな曲調にしているっていった感じの曲があったら教えてください  例 原曲「what a wonderful world」byルイアームストロング→カバー by Ramones

  • 曲のアレンジ方法について

    自分で作曲した内容についてアレンジを行っていますが、裏のメロディやリフ等についていいアレンジが浮かばず、進捗がない状態です。(曲のジャンルはパンク・メロコアです。) そこで質問ですが、曲をアレンジする方法について何かいいサイトや著書等は無いでしょうか?あれば是非教えて下さい。 尚、私自身はギターを担当しています。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。