• 締切済み

Macが起動しない

現在MacのPowerBook G4を使用しています。カメラからダウンロードした大量の写真を整理してCDに保存、コンピュータの中の画像を全て削除しようとしていましたが、昨晩コンピュータの電源を落としたあと、今朝起動をしましたがじりじりと音がするだけで、画面はまっさらな状態です。起動することができません。今まで何度か強制的に電源を落とし、起動しないか試みましたがまったく駄目です。 どなたかこういう場合の対処方法をお教え頂けませんでしょうか。次回起動したときには写真を全部削除するつもりです。少しでも負担を軽くするために。宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> マニュアルを探してみます。 http://www.apple.com/jp/support/manuals/powerbook/ マニュアルは、PDF書類として、ここから入手することもできます。 アップルの製品のことについて、まずアップルで調べてみる。きわめて自然な考え方です。

03152007
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 知識不足というよりも・・・です(この辺は#2さんに既に書かれてしまっていますが、その通りです)、リセットボタンが無いタイプならリセットの仕方も書いてあります。 Cキーは「Cと印字されたキー」です、日本語キーボードだったら「そ」キーとでも書きましょうか? コントロールキーだったらそんな紛らわしい省略しないで「コントロールキー(又はcontrolキー)」と書きます。

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• harawo
回答No.2

> リセットボタンとは何でしょうか?知識不足ですみません。 知識不足という問題ではありません。PowerBook G4のマニュアル(設定ガイド、ユーザーズガイドという名称)に、もしお持ちのPowerBook G4にリセットボタンが付いていれば、説明があります。あなたが、あなたが直面している問題に対して、自力でどうにかしようと、努力したか、しなかったかの問題です。 > Cはコントロールキーですよね? いいえ、Cキーです。システムディスク(レストアディスク)からの起動についても、PowerBook G4のマニュアルに記載があります。

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人のPCでマニュアル等手元になく、普段はWindowsを私は使用しているのでたずねさせていただきました。マニュアルを探してみます。

• Hoyat
回答No.1

OSは何ですか?OSX?OS9? システムインストールディスクは持ってますよね? それを入れられますか?入れられれば再起動(リセットボタンで可)してCキーを押し続けてください。CDorDVDから起動しますから起動したらディスクユーティリティ(OSX)かFastAid(OS9)でHDDをチェックしてみてください。 もし万が一ディスクを認識しない等があった場合はHDDのご臨終かもしれません・・・ジリジリ音がするってのは正常HDDではあり得ませんので。

03152007
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 OSはOSX10.2です。現在セーフモードで起動しようとしていますが、シフトキーを押し続けて15分経過しました。 CDは探してみます。。。 HDDがご臨終ということは保存しているものは失われるということでしょうか。。。 リセットボタンとは何でしょうか?知識不足ですみません。Cはコントロールキーですよね?