• ベストアンサー

データ移行について

oracle8iからmysql5.0にデータ移行する作業をしています。 まず、oracleからCSVファイルを出力し、mysqlでインポート、という流れです。半角カナ→全角カナ対応もしています。 ただその際、全角漢字が文字化けしてうまくインポートすることができません。 oracle8iからmysql5.0にデータ移行する、という何か分かりやすいツール等、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。。

noname#64070
noname#64070
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadian
回答No.1

思いついただけですので聞き流してください。Perl言語でSJIS文字列を扱うと文字コードの一部が制御コードとみなされて文字化けすることがあります。最初に保存されたCSVを「秀丸」等、保存時に文字エンコード種類を指定できるエディターに読み込んで、MySQLがサポートするコードで再保存してみては如何でしょう?