• ベストアンサー

キスデジXでの画像表示速度が遅い

キスデジXで撮影した画像をカメラの液晶画面で順番に表示させようとすると表示スピードがすごく遅くて困ります。 遅すぎて次の写真を表示する左右ボタンを押し続けるのですが、しばらく押しっぱなしにしてから指を放しても、しばらくの間は写真を順番に表示しっぱなしになります。 これはキスデジXの画像表示速度が遅いからでしょうか?それともコンパクトフラッシュの速度が遅いからでしょうか? 使用しているコンパクトフラッシュはサンディスクのウルトラIIで、速度はそんなに早い製品ではないです。(10MB/秒の読み込み速度) コンパクトフラッシュを買い替えて解決するのならば、すぐにでも買い替えたいのですが、みなさんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

コンパクトフラッシュですが、KissDgitalXにおいて、ウルトラIIよりもっと遅いものも使っていますが、再生画像の表示速度に差は感じません。パッパッと切り替わる感じです。 一度、カメラとCFの接点をクリーニングされてはどうでしょうか? 量販店でクリーニング用のペーパーが売られています。使用方法が記載されていますので、そちらを参考にして下さい。簡単です。 それで直らないようなら、CFかカメラの何れかの不具合の可能性もあります。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

すごく遅いとのことですが、感じ方は人それぞれなので質問者様のKISSが他と比較して遅いかどうかわかりません。 たとえば10秒間で何枚の表示ができるか等数値で表してもらえると 比較しやすいと思います。 ちなみに私のはKISSDNですが20MB/秒の読み込み速度のCFカードを使って約20枚/10秒の表示でした。(Mサイズの写真で) 私も急いで先送りしたい場合などは遅く感じています。 CFカードの速度が原因なら質問者様の場合はもっと少なくなると思いますが、大差なければカメラ自体の表示性能の問題かも知れません。