• ベストアンサー

飛行機にヘアムースはだめですか?

火曜日にヨーロッパに旅行します。 私は今、パーマヘアで毎日、プロスタイル(カネボー)などのヘアムースを使っているのですが、このようなガス入りの缶は持っていくことはできないのでしょうか? スーツケースに入れれば大丈夫ともいわれましたが、逆に、スーツケースの中で爆発して大変なことになるとも聞きました(>_<) ご存知の方、教えてください。 もしくは、ガスの入っていないタイプのウェーブヘア用のワックスなどでお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.compass-j.com/sp14-01.html まずこのサイトをご覧下さい。

divadiva
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、無事、行ってきました。 母と共用するために大きな缶を使っているので、結局、ワックスを買って持って行きました。 お礼は回答順につけさせていただきます。ご了承ください。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

今は貨物室も温度と気圧調整がされているので、衝撃でもないかぎり、爆発の心配はしなくてだいじょうぶですよ。 あとスーツケースでの預け入れは、実は航空会社によって微妙に細部で受け付ける条件が異なります。 ガスものがOKでも、1缶までとか、何リットルまで、などの条件があるとおもいますので、搭乗する航空会社のサイトなどで事前にしらべましょう。

divadiva
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ワックスをもって行きました。 スーツケースや手荷物、会社によっていろいろ違いますよね。。。 そういうことを調べるのも旅の楽しみなのかもしれませんが…笑 お礼は回答順につけさせていただきました。ご了承ください。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんにちは。 手荷物以外なら大丈夫だと思います。ヨーロッパ線で没収された経験はありませんので。アメリカ線ではスーツケースを空けられるので、スプレー缶を係りの人が見て、「これは何ですか?」と注意された事はあります。その時は医療品だったので説明したら没収されませんでした。 液体物をジッブロックに入れていても、乗り換えのパリではじっくりチェックされました。ボディーソープが入っていたので又「これは何?」と聞かれてしまいました。ロストバッケージを心配して入れてしまったのですが、手荷物にもあまり余計な物は入れない方が無難だと思います。 お気をつけて。楽しいご旅行を!

divadiva
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、無事、行ってきました。 母と共用するために大きな缶を使っているので、結局、ワックスを買って、スーツケースに入れて持って行きました。 お礼は回答順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ヨーロッパで生活して16年目になります。 結論から言うと、スーツケースに入れるのが一番簡単です。 (数え切れないほど日本⇔欧州を往復していますがこれまで 爆発したことはいちどもありません(笑)。) 2年ほど前に液体持込の規制が変わり、手荷物にするには非常に 小さなものをジップロック等の密封できる袋に入れ、日本出国の際と 乗り換え空港での検査で提出して調べてもらう必要があるのですが、 問題があると取り上げられたり、問題がなくても色々質問されたりと 非常に面倒です。 ちなみにガスが入っていないものでも液状のものを持ち込む際は 同じことになりますのでご注意を。

divadiva
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、無事、行ってきました。 母と共用するために大きな缶を使っているので、結局、ワックスを買って持って行きました。 液体の持ち込み、うるさくなりましたね(>_<)去年、中国から帰国する時、リップクリームをうっかり忘れていて、注意されました・・ お礼は回答順につけさせていただきます。ご了承ください。

関連するQ&A

  • スーツケースにヘアスプレーとムース

    スーツケースにヘアスプレーとムース いつもアドバイスを頂きありがとうございます。 ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。 ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。 航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、 「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、 「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」 「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、 「100mlを超える、あらゆる液体」 が挙げられていました。 ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか? 実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 成田発国際線 預り荷物の中身制限事項は?

    10月1日から娘とヨーロッパ旅行に出かけます。 どこのサイトを見ても機内持ち込み荷物のことばかりで、、、 国交省のHPをみても規制外寸法及び重量のことしか見つけることが出来ませんでした。 特に心配なのが、整髪料のムースや缶スプレー等のようなガス缶系、それを含めた液体系、荷造りヒモを切る為の小型バサミ、使い捨てライター等持って行く予定にしています。 もし規制があるようでしたら、娘と分けてスーツケースに詰めたいと思いますので、ご存じな方はサイトの照会でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • ガス缶を2000m級の山に持って行く事は可能?

    0.7気圧(2000m)位まで小さなガス缶を持って行きたいんですけど、 そのガス缶は、内圧なら1.3~3気圧のパイプラインに接続できます。 0.7気圧は逆にガス缶が収縮するのですが、特に高地はダメとか書いていません。 スチール缶ですが、プロパンほど固い入れ物でもないです。 常識的に考えて、0.5気圧とかの負圧でも大丈夫な気がしますが、どうなんでしょう? 缶には40度以上の気温にはさらさないで、と書いてあります。 よしんば気圧に問題があったとしても? 山であるので小さくなり、爆発はしませんよね。単に凹むか、液体が漏れるか、その位ですものね?

  • 長期外国旅行に適したスーツケースは?

    年末年始、11日間のヨーロッパ旅行に行きます。スーツケースを新調しようと思っているのですが、「軽量でいて大容量タイプ」を探しています。「リモワがいい」とよく聞くのですが、そこがべストですか?他にもおススメ等ありましたら教えて下さい。また近々アメリカにも行きたいと思ってますので、そちらにも対応したスーツケースが欲しいと思っています。

  • 機内持ち込み OK NGについて

    あと4日後に修学旅行があるのですが 手荷物で缶タイプではないスプレーはもちこみOKでしょうか? クリームワックスはいいですよね またアイロンももっていきたいのですが もっていけるでしょうか。 精密機械は送ってはならないのですが どうしたらいいでしょうか

  • 機内に持込めるキャリー型リュックサックのオススメは?

    今度、ヨーロッパ周遊旅行に行こうと思っています。短期間であちこち移動するので、機内に持込みができるキャリー型リュックサックがいいかなぁと思っています。これまでそういったタイプのスーツケースは持ったことがないので全く知識がありません。何かオススメのものはありますでしょうか?希望としては、女性向けのおしゃれで機能的なものがいいです。そして、私は肩こりがひどいので、軽くて肩や腰への負担が少ないものがいいです。お値段はあまり拘りません。

  • スーツケース、2つ目を買うならお薦めの大きさは?

    今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、 2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。 とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、 最近スーツケースにお土産等が入りきらず、 やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、 バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、 もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。 基本的にはエコノミークラスの旅なので、 制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、 ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、 軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、 その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり (小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。 逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、 いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が 大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも 大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、 女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな? なんて思ったりもして…。 (でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、 実際の所はよくわからない…。) 海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、 手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか? 差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。 逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。 ちょこちょこ買い替えるよりは、 じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、 皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

  • ヨーロッパ行き海外旅行時のスーツケース、空港持ち込み品について

    はじめまして。 来月からフランスへ一年ほど行きます。 今回が初の海外旅行なので色々わからないことだらけで困っています。 スーツケースを買おうと思って探してみるとロックのタイプが色々あってわかりません。アメリカ方面だとTSAロックのものがいいとありましたが、ヨーロッパ方面へ行ったことがある方、どういうものがいいのでしょうか・・・。 初めてなので不安で仕方がありません・・・。 あと、危険物以外はある程度持込可能なのでしょうか? 例えば、化粧品(スキンケア用品、メイクアップ用品など)、爪の接着剤やまつげの接着剤などなど。どうでもいいものですが私にとって必需品なので教えてください・・・。以前どこかのサイトで国は忘れましたが液体の持ち込み制限があると見たことがあります。どなたかヨーロッパ(フランス)方面経験されている方、宜しくお願いします。

  • 飛行機の離発着の時間が駄目で。飛行機に乗りたくありません。

    飛行機の離発着の時間が駄目で。飛行機に乗りたくありません。 飛行機が飛んでる間はまだ平気なのですが。。。 ジェットコースターや絶叫系、「魔法の絨毯」系のふんわり動く絶叫マシンも駄目なのです。 飛行機の離発着時の、胃が浮き上がる あの ふんわりした感触がどうしても駄目なのです。 情けないですが、それだけで飛行機に乗れないのは変でしょうか? 何度乗っても駄目なので10年前に二度と飛行機には乗らない!と決め、 どんなに遠くても新幹線で移動してました。 さすがに北海道に転勤になり、九州に帰りたくても新幹線もなく。フェリーも乗りたくないので。 我慢して飛行機に乗るか、カシオペアで上野まで行き、それから新幹線で約20時間以上かけて帰省するか悩んでいます。勿論JRと新幹線で帰る方がいいのですが。時間と料金がかなりかかりそうなので。悩んでいます。 飛行機の離発着時の不安を解消する策はあるでしょうか? 胃が浮き上がる感じが嫌だから無理ですよね 涙 いい席をとったり、翼に近くない席等で 緩和する策があるでしょうか? 下らない質問ですが、私的には真剣な悩みなので。。宜しくお願いします