• ベストアンサー

FUJIFILM FinePix4500 の不具合(?)について

先日FinePix4500pulsを購入し、早速使い始めてみたのですが、最初に電源を入れたときに液晶画面に「時刻セット」の初期画面が現れるのは良いとして、その後時刻をセットしたにも関わらず、スマートメディアや電池を抜く度に(バッテリの蓋を開ける度に?)毎回この時刻セットの初期画面になってしまいます。  友人も同じカメラを持っているのですが、そちらは内部に記憶されるのか電池やスマートメディアを交換しても初期画面にはなりません。  何が悪いのでしょうか? これは初期不良なのでしょうか? どこかの設定を加えると直るのでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

富士フィルムのHPにQ&Aがあり、FinePix製品のQ&A検索をしたら、以下のようなQ&Aが出てきました。 電池を抜き、放置すると、ピクセルや日付などが初期設定になってしまう (SupportID:DI0107000377 ) Q: カメラから付属電池を抜いておいたら、ピクセルや日付などが初期設定になってしまう。これはカメラの故障でしょうか? A: 故障ではありません。 電池を外したまま、長時間放置すると設定が保持できなくなり、初期設定に戻ってしまいます。 ※保持できる時間は、機種によって異なります。 私は、FinePix40iを使っていますが、電池のふたを開けるたびに初期化されます。 それが仕様だと思っていたんですが、同機種で違う事象という事であれば、不思議ですね。 富士フィルムに質問を投げる事も出来るようなので、お気になるのであれば、質問されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/qa.html
space_t78
質問者

お礼

サポートページを教えていただき、ありがとうございました! 以下の回答を貰うことができました。withoutaborderさんの毎回……というのは酷いですね。お互い問題が解決するといいですね。  FinePix4500(Plus)で設定しました日時は、ACパワーアダプターを接続または電池を入れて約半日以上経過していれば、カメラから両方とも取り外しても、約半日保持されます。*使用説明書P.17記載  上記ご確認いただけましても日付がクリアされてしまう場合には、機器の不具合が考えられますので、ご購入いただきまして間もない製品につきましては、ご購入いただきました販売店様までご相談いただく事をお勧め致します。

その他の回答 (1)

• moby2002
回答No.2

40iを使用しています。 40iに付属の充電池はかなりヘボく、8、9時間かかります。 で、その間もちろん電池ははずしてますが、その程度だと時刻はそのままですよ。 さすがに電池が無いまま何日も置いておいたら消えてしまいましたが。 ということで、一度相談されてはいかがでしょう?