• ベストアンサー

FUJIFILM FinePix4500 の不具合(?)について

 先日FinePix4500pulsを購入し、早速使い始めてみたのですが、最初に電源を入れたときに液晶画面に「時刻セット」の初期画面が現れるのは良いとして、その後時刻をセットしたにも関わらず、スマートメディアや電池を抜く度に(バッテリの蓋を開ける度に?)毎回この時刻セットの初期画面になってしまいます。  友人も同じカメラを持っているのですが、そちらは内部に記憶されるのか電池やスマートメディアを交換しても初期画面にはなりません。  何が悪いのでしょうか? これは初期不良なのでしょうか? どこかの設定を加えると直るのでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

富士フィルムのHPにQ&Aがあり、FinePix製品のQ&A検索をしたら、以下のようなQ&Aが出てきました。 電池を抜き、放置すると、ピクセルや日付などが初期設定になってしまう (SupportID:DI0107000377 ) Q: カメラから付属電池を抜いておいたら、ピクセルや日付などが初期設定になってしまう。これはカメラの故障でしょうか? A: 故障ではありません。 電池を外したまま、長時間放置すると設定が保持できなくなり、初期設定に戻ってしまいます。 ※保持できる時間は、機種によって異なります。 私は、FinePix40iを使っていますが、電池のふたを開けるたびに初期化されます。 それが仕様だと思っていたんですが、同機種で違う事象という事であれば、不思議ですね。 富士フィルムに質問を投げる事も出来るようなので、お気になるのであれば、質問されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/qa.html
space_t78
質問者

お礼

 サポートページを教えていただき、ありがとうございました! 以下の回答を貰うことができました。withoutaborderさんの毎回……というのは酷いですね。お互い問題が解決するといいですね。  FinePix4500(Plus)で設定しました日時は、ACパワーアダプターを接続または電池を入れて約半日以上経過していれば、カメラから両方とも取り外しても、約半日保持されます。*使用説明書P.17記載  上記ご確認いただけましても日付がクリアされてしまう場合には、機器の不具合が考えられますので、ご購入いただきまして間もない製品につきましては、ご購入いただきました販売店様までご相談いただく事をお勧め致します。

その他の回答 (1)

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

40iを使用しています。 40iに付属の充電池はかなりヘボく、8、9時間かかります。 で、その間もちろん電池ははずしてますが、その程度だと時刻はそのままですよ。 さすがに電池が無いまま何日も置いておいたら消えてしまいましたが。 ということで、一度相談されてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • デジカメの修理代!!

    5年前、彼氏に【FinePix】2600Zを買ってもらいました♪でも、箱を開けた時から電池のふたの締りが悪く、使いづらいまま今に至ります(>_<) 症状を説明すると、電池入れはカメラの底面にあるのですが、カメラを構える為に手を添えただけで(ふたに触れただけで)ボトッと電池がはずれ落ちるほどなんです(>_<) でもその時はどこを見ても破損箇所など見当たらず、彼も私も、新品だからバネが強いんだと思い込んでいました! 使用する時はシールを貼って押さえていたのですが、今では布ガムテープで強く押さえなければ使えません。しかも、充電してすぐなのにバッテリー切れのサインが出たり、実際すぐに切れたりします。電気屋さんに聞くと、別の電池を買うように勧められましたが、その新しい電池までもがすぐにバッテリー切れ!!新しい物なので、修理に出すなんて考えもしませんでしたが、今となってはそれが悔やまれます。なぜなら、バッテリー切れもそのふたの締りが悪いからだと気づいたからです(>_<)ふたの部分を強く押さえているとバッテリーは普通に満タンになります!! 購入先に聞いたら「1万はかからないと思いますが・・」と言われましたが、ふただけなのに1万て・・・。5年経ってからクレームを言っても通らない事は分かっています(-_-;) ただ、不良品だったことには違いありません。それをどうにかうまく伝えて、安く見積もってもらいたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? しかもです!!今日新発見したことが!!なんと、カメラの下部分のネジが2つない事に気づきましたー!!これってかなり不良品だったのでは???何で気づかなかったのか、本当に悔しいです!!

  • デジタルカメラのバッテリーについて【FUJIFILM FinePix Z1】

    47歳男性です。 御世話になります。 先日、富士フィルムのFinePix Z1というモデルを購入しました。 ↓このモデルです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html 充電式のタイプです。 充電が切れたら、付属の充電器みたいなものに差し込めば良いみたいなのですが、 一晩充電して、いざ翌日会社で使用しようとしましたら、 すぐバッテリー切れになってしまいます。 カメラの差し込み方がいけなかったのかな?と思いましたが、 何度も同じようなことが起きました。 これあ、何が原因なのでしょうか? 分かる方、御教授いただければ幸いです。

  • 故障?毎回日付の設定:FinePix F420

    我が家のFinePix F420、バッテリー部分を開閉するたびに「日付設定がクリアされています」という表示が出てしまい、いちいち日付を設定しないといけなくなってしまいました。 たしか以前はこんなことはなかったのです。 今日、母が電器屋さんへ相談に行ったのですが、バッテリーを替えるとそうなるとか言われたらしいのですが、そういうものなのでしょうか? もしかして、ずっとバッテリーを入れていなかったのでカメラ自体が電池の容量がない状態で日時を記憶しておけないとかいうことなのでしょうか? 5月下旬には旅行を控えていてこのデジカメを持っていこうか悩んでいるので、ご解答お待ちしております。

  • finepix f31fdバックアップ電池について

    finepix f31fdバックアップ電池について 久しぶりに富士フィルムのfinepix F31fdを持ち出し、撮影しようとしたところ、内部保持用電池又はバックアップ電池というのか名匠は色々あるようですが、バッテリーをぬくたび、日付等設定が飛ぶところを見ると、前述の電池orキャパシタの劣化のようです。 富士フィルムに修理依頼しようと思い電話したところ古くて受付不可。巷で有名な修理店数件電話しても、メーカー修理受け付けが終わってる機種は直せませんとのことでした。 で、自分で直せればと思い、分解しました。 写真をつけますが、bt が頭につく基盤上の刻印と、蓄電できる形のものは、ストロボ用の他、これしかありません。 そこでお知恵を拝借したいのは、これの型番又は代替品をご存じであれば教えていただきたく質問いたします。 ノギスで計ったところ、直径6.7mm 厚さ1.5mm です。 よろしくお願いいたします。

  • finepix と ixy どちらがおすすめ?

    またまた質問です。 みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。 カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際 に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ ています。 最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ い。 希望は・・・  1.200万画素程度のもの  2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)  3.レンズに蓋がついているもの  4.液晶付  5.バッテリーが経済的なもの      普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの      バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ      るのかわかりません。      長所、短所が知りたいです。  6.シャッタースピードがはやいもの 普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。 ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え ています。 200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な んでしょうか? カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200 あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに 機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。 違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明 いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願 いします。

  • FinePix S3 Proのボディは何?

    今月末にFUJIFILM FinePix S3 Proが発表されたらしいですが、使用しているカメラボディは何を元にしているのでしょうか? S1ProはF60でS2ProはF80でしたよね。F80のままだったらS2Proを買おうかなとも思いますし... ちなみにスペック的には ・シャッターボタンは横位置だけでなく縦位置にも装備。 ・フラッシュの同期シャッタースピードは1/180秒。 ・CCDはSuper CCD SRとやら。SピクセルとRピクセルは両方とも617万画素で合計1230万画素。 ・CCDサイズは相変わらず23.0×15.5mmのAPSサイズだからレンズの焦点距離は1.5倍相当。 ・液晶ディスプレーは再び2インチになって23.5万画素。 ・電源は単三電池(ニッケル水素電池)を4本。 ・パソコンからのカメラコントロールはIEEE1394のみだけど、データ転送はUSB2.0とIEEE1394の二通りが可能。 ・使用可能メディアはマイクロドライブとxDピクチャーカード。スマートメディアは捨てられた模様。 とのことです。もしかしたら間違えているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ【フジ・FinePix F440】の使い方

    デジカメの『フジ・FinePix F440』を買いました。 早速付属のCD-Rをパソコンにインストールし、撮影したデジカメの写真を パソコンで見ようとしましたが「接続出来ませんでした」 とカメラの液晶画面に出て見る事が出来ません。 どうしたらパソコンで見る事が出来ますか? もしくはピクチャーカードを差し込んでパソコンで 見る方法があれば教えて下さい>< ※オークションに写真を掲載したいんです。 ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって… よろしくお願いします! 初歩的質問で申し訳ありませんが困っています。 よろしくお願いします!

  • J-SH07の電池フタ

    J-PHONEのJ-SH07を買いました。 電池のフタの部分を外したところ、電池一体型のバッテリーパックではなく、ただのプラスチックのフタなんですね。 なんでこの話が出たかというと、漫画家の方に絵を描いていただけることになりまして、最初は携帯ごと預ける予定だったのですが、フタだけ外れるということでフタだけ預けようと思いました。 しかしバッテリー剥き出しではみっともないので、フタを預けている間、予備のフタを使いたいと思います。 そこで、このバッテリーのフタだけって売ってもらえるのでしょうか? それともバッテリーとのセットなのでしょうか? また、どこで売ってもらえるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします

  • FinePix S8100fdで撮影した画像のプリント

    こんにちは教えて下さい。 デジタルカメラ FinePix S8100fdを使って撮影した画像をカメラ屋さんで現像したところ、小さい解像度の画像を大きくしたような、なんとなく輪郭のはっきりしないモヤモヤとした仕上がりになってしまいます。 デジカメの液晶やパソコンのプレビューで見る限り、非常にきれいのですが、画質がアライ感じのものになってしまいます。 現像したところの質が悪いのか、 カメラの設定でよくないところがあるのか、 分かりません。 あまりカメラに詳しくないので、落ち度があるのかもしれませんが・・・。 何かいい方法ないでしょうか? ちなみに現像したのは、カメラやさんに設置されている、SDなどのカードを差し込んでプリント枚数などを選ぶマシンで行ないました。