• ベストアンサー
  • 困ってます

故障?毎回日付の設定:FinePix F420

我が家のFinePix F420、バッテリー部分を開閉するたびに「日付設定がクリアされています」という表示が出てしまい、いちいち日付を設定しないといけなくなってしまいました。 たしか以前はこんなことはなかったのです。 今日、母が電器屋さんへ相談に行ったのですが、バッテリーを替えるとそうなるとか言われたらしいのですが、そういうものなのでしょうか? もしかして、ずっとバッテリーを入れていなかったのでカメラ自体が電池の容量がない状態で日時を記憶しておけないとかいうことなのでしょうか? 5月下旬には旅行を控えていてこのデジカメを持っていこうか悩んでいるので、ご解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

取説の13ページに記述があります。お持ちでない場合は参考URL:からオンラインで見ることが可能です。  最近のFinePixの内蔵メモリは充電式電池でバックアップされています。バッテリかACアダプターから2時間以上給電すればその電池が充電され、電池を抜いても6時間は日付等が保持されます。それが保持されないとなると修理に出さなければ直らないと思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html

質問者からのお礼

取扱説明書、確認しました。 一晩バッテリーを入れておいたところ、バッテリーを抜いても日付がクリアされることはなくなりました。 ありがとうございました♪