• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2でお勧めのRPGは何でしょうか?

こんにちは。PS2でプレイできるオススメRPGを探しています。で、私の要望としては以下の項目です。 (1)ストーリー性がある。 難解な内容だとか、暗い過去を持つ主人公、近未来的な世界観、といったものが好きです。また、少し大人びて、カッコいいキャラが好みです。 (2)グラフィックが美しい FFシリーズに代表されるような3DのCG主体のものが好きです。アニメは嫌いです。 (3)重厚な音楽 私にとって、これも大事な要素です。できれば、電子音を使わないようなフルオーケストラによるものがあると最高なのですが。 (4)簡単にプレイできる やりこむつもりは無く、むしろ映画のような感覚でプレイしたいです。 とまあ、こんな感じです。ちなみに、今までプレイしたRPGの感想は、 (1)FF7:グラフィックは多少粗さが残るが世界観が最高。5段階評定で、5。 (2)FF8:一部オーケストラの音源を用いているのか、音楽と映像のコラボが最高によかった。恋愛要素が濃く、結構不評のようだが、私は寧ろ主人公の成長の様子が見れて、大好きです。5段階評定で、5。 (3)ゼノギアス:ストーリーが抜群に素晴らしい。また、ストーリーの深さに隠れがちだが、音楽も最高。欠点としては、CGが荒いのと(PSのソフトだから我慢します)、やたらと裸が多いのと、ムービーでのアニメ使用がダメでした。それでも、5段階評定で、5. p.s.ゼノサーガという続編が出ていますが、キャラのCGが微妙に気に入らないので、ソフトを購入しようか迷っています。 (4)FF10:グラフィックが奇麗で、ストーリーもそこそこ良いのですが、宗教がテーマになっている事や、かなり押しつけがましい進行がひっかかります。音楽も、良い曲もありますが、イマイチな曲もそれなりにありました。5段階評定で、4。 (5)ドラクエ8:アニメちっくなのと、ストーリーの薄さにうんざり。最後までクリアせずに挫折しました。5段階評定で、2。 (6)FF9:これは食わず嫌いで、ソフトを購入していません。ヨーロッパの中世風の世界観だということで、きっと好きになれないと思っています。 (7)ゼルダの伝説~時のオカリナ~(64):ハードが違いますが、これもお気に入りの作品でした。この当時としては画期的な3Dグラフィックで、これ以降、2D嫌いになりました。ただ、アクション要素たっぷりで、少々難しかったです。5段階評定で、4。 かなり沢山の要求で、私にピッタリのRPGが見つかるか不安ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数394
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sqrt777
  • ベストアンサー率50% (28/55)

ご希望にかなり当てはまるのは「スターオーシャン3 ディレクターズカット」だと思います。 ストーリーについて 約30世紀、地球人は宇宙(銀河系の1/3)に進出し、様々な異星人と交流をしている。ある日、主人公は異星人との戦争に巻き込まれる所から話が始まる… ネタバレになる為あまりいいませんが「暗い過去を持つ主人公」にも当てはまると思います(解るのは中盤以降)。 グラフィックについて 背景等はFF10並、キャラに関してはDQ8とFF10の中間ぐらいのクオリティがあると思います。 音楽について このゲームの音楽は実際にライブコンサートが行われましたのでクオリティは高いと思います。 簡単にプレイに関して 途中から自分でアイテム作製が可能となったり、エンディングに影響するプライベートアクション(ストーリーの進展具合により各町でキャライベントが発生する場合がある)、クリア後の隠しステージ等のやりこみ要素や戦闘システムの面でご希望とはあまり沿わないかも知れません。 最後に通常版とディレクターズカット版の違いについて 全体のストーリーに違いはありませんがディレクターズカット版にはバクの修正(プレイ中に停止、読込が遅い等)、仲間追加キャラが2人、隠しステージの追加等があります。 個人的にはかなりお勧めです。

参考URL:
http://www.eternalsphere.com/so3dc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 結構わたし好みのグラフィックで好感が持てました。 買ってみようかなと思います!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • toru14
  • ベストアンサー率0% (0/1)

プレイ済みかもしれませんが、シャドウハーツシリーズはどうでしょうか。 ストーリー、音楽共にとてもいいと思います。 2は追加要素のあるディレクターズカットの方をお勧めします。 もう一本は、キングダムハーツシリーズです。 ディズニーが苦手で敬遠してたんですが、やってみるとなかなか面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャドウハーツは、まあ良さそうですね。 公式ホームページのプロローグを見ると、 2の方がいいかなと思うのですがどうでしょうか? キングダムハーツはディズニーという事で、 最優先ではないかな。

  • 回答No.7

また出てきてしまいました…ANo.2です。 限定版じゃなくても全く問題無いですよ~十分楽しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。とはいってもplayするなら、やっぱりお勧めされた ディレクターズエディションが欲しいですね。

  • 回答No.5

度々申し訳ありません…ANo.2です。 質問の意味を完全に間違えていたのを投稿してから気付きました… 私がよくやる間違いです…アニマクス× マニアクス○ 失礼しました…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 追加の質問なのですが、マニアクスではなく、通常版では問題あるのでしょうか?

  • 回答No.4

ANo.2です。追加しますね♪ 真・女神転生IIIノクターンが先発、アニマクスの方は後発で大筋は何も 変わりません。FFで言う所のファイナルミックスみたいな感じです。 アニマクスは新しい要素、マップ、キャラ等色々追加されてます。 ちなみに、アニマクスの方では「デビルメイクライ」の主人公が メーカーの枠を越え出演した事で話題になりましたよ♪ 余談ですが…メガテンIIIノクターン、アニマクス両方買って暫くして 売ってしまったのですが、数量限定生産だったらしく中古が安くない… 高く売れて喜んでいましたが、今更ながら手放したのは失敗だったと 感じています…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヴィーナス&ブレイブスはどうでしょう?^^ 深いストーリー、美しいイラスト、音楽がとても素晴らしいのでオススメします^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっと、もう少し詳しく説明して下さると助かるのですが… イラストはアニメ調でしょうか?

  • 回答No.2

少し古い作品ですが、ストーリー性と音楽が良い(個人的に好き)なのは 「真・女神転生IIIノクターン、アニマクス」です。 グラフィックと簡単プレイには当てはまりませんがオススメです♪ 全体的に暗~い雰囲気ですが… ちなみに「FF9」私も食わず嫌いでしたが、友人に借りてやりました。 意外と面白かったです(最後はグダグダだったけど) 私もRPG好きなんですが、最近は心躍るような作品に出会えません… 良い(しっくりくる)作品に出会えますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答りがとうございます。 ふむふむ、女神転生IIIですね! ところで、アニマクス?マニアクス?どちらですか? ネットでは両方の名前があるような?? ぱっと見の印象ですが、面白そうですね!

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

音楽だけでいえば、アルトネリコシリーズがお勧めです。 ゲーム本体よりサントラが売れるRPGというのはこれぐらいしか知りません。 簡単プレイなら、テイルズシリーズはどうでしょうか。 グラフィックの美しさではFFに一歩劣りますが、話は面白いです。 特にやるものがなけば、アルトネリコをお勧めしたいです。 特に音楽については聴く価値があるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 アルトネリコの動画をYouTubeで見つけたのですが、もろアニメ使用していますね。テイルズオブディスティニーも、アニメですね。うーん、悩ましいですが、アルトネリコの方をもう少しリサーチしてみます。 本当にありがとうございました。