• 締切済み

エクセル スリープ復帰後に列表示の不具合が

エクセルで請求書を作っているのですが、スリープ復帰後、さっきまで普通に表示されていたワークシートが列表示だけ表示されなくなってしまうことが時々起こります。つまりA B C D E F .....と順番に表示されていたワークシートが、いきなりR S T U...といった具合に本来表示されていなければならない部分が隠れてしまう様に列が非表示になってしまいます。(ファイル全体です。) 初めて症状が出たときは手動でいちいち列幅変更と非表示部分を表示に直していたのですが、やり切れなくなってきました。どなたか原因及び対処方法をご指導下さい。よろしくお願いします。

• oyaji
  • お礼率33% (6/18)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>皆さんもスリープって使ってないのかな? うちにあるマックは全てスリープをさせない設定にしています。 その代わりSETIという分散コンピュータのボランティアソフトを入れこれをスクリーンサーバーにしてモニタへの焼き付きを防いでいます。

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
  • biginer
回答No.2

時々、コマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押してファイルの上書き保存をしても症状は出ますか?

oyaji
質問者

補足

でます。 なんの前触れもなく作業を中断したのち、再開しようとしたら、アララって感じです。問題がないときもあります。

• asuca
回答No.1

マックのスリープは結構いろいろと問題を起こすことがあります。周辺機器がおかしくなったり認識しなかったり、ソフトウェアが動作不良を起こしたりと言った感じです。 出来ればスリープを使われない方がいいかと思うんですが。 EXCELのソフトウェアの問題ではないかと思います。

oyaji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、スリープさせないのが最も手っ取り早いのですね。 皆さんもスリープって使ってないのかな?