• ベストアンサー

ギターショップでピックを使えますか?

学生時代にすこしだけかじったアコギの弾き語りを趣味にしたいと思い、アコギを買いにギターショップへ行きました。 気に入ったギターを試し弾きさせてもらうために店員さんにお願いすると、音を合わせてから「どうぞ」と渡されました。 私はピックでジャカジャカと弾きたいのですが、商品のギターに傷が付いてしまう可能性もあると思い「ピックで弾きたい」とは言えませんでした。 結局、その日は買わずに帰ってしまいました。 できればピックで試し弾き出来たらいいのですが、ギターショップでピックを使ってギターを弾きたいとお願いしたら非常識だと思われるでしょうか?

noname#66679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔銀座ヤマハで最高価格のギターを試奏させていただいたときは、セルロイドの表面ガードをサウンドホールに引っ掛けてからギターとピックを手渡してくれました。 でも一般的には新品のギターをいきなりピックを使って「がしがし」弾いたら怒られるでしょうね。どうしても弾きたければ、一言たずねてOKが出てからごく控えめに弾く程度が良いと思います。ガシガシ弾かなくても音の傾向くらいわかるでしょう。 というわけで、 >ギターショップでピックを使ってギターを弾きたいとお願いしたら非常識だと思われるでしょうか? No。 でも楽器に傷つけるのはNG。 ちなみに私は試奏させてもらうときは、ベルトバックル、上着のボタン、右袖のボタン、腕時計、指輪やネックレスなどのアクセサリーに気を使います。(可能な限り脱ぐ、袖をまくる、はずす、をしてからギターを受け取ります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう大きなチェーン店なのですが、試したいと言った瞬間、店員さんがとてもめんどくさそうな顔をしたので、気軽にお願いするのが億劫になってしまいました。 とはいえ、そこしか近隣にギターを扱う店が無いので・・・とりあえず聞くは一時の恥と思ってお願いしてみます。

その他の回答 (1)

noname#83369
noname#83369
回答No.1

弾けますよ。当然です。 言えばピックも貸してくれます。 でも、ピックでボディを傷つけないよう、丁寧に弾くことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんが商品を大事にするのは当たり前なんでしょうが、私がギターをスタンドから取り出そうとしたり、元に戻そうとすると「あ、ああ・・あ」と声を出して私の手からギターを取り上げるので、まるでギターを触ることすら迷惑なのかなと思うほどでした。 丁寧にぶつけないように扱ったつもりなのですが、せめて「こちらで戻しますよ」というような言葉があればいいのですが、まるでハプニングでもあったかのようなそういう態度をとられると気持ちが萎えてしまいます。 初心者の私にとっては、超えられない壁のような感覚がありますが、とりあえずピックの使用をお願いしてみます。