• ベストアンサー

オフィス2001のソフトが立ち上がるとすぐ消えてしまいます

mac os x 10.4.10というパソコンを使いだしました。 imacに入れていたオフィス2001をこちらにインストールしたのですがエクセルやワードを立ち上げると一旦立ち上がった後にすぐ消えてしまいます。どうしたら使えるようになりますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayochan
回答No.1

アプリがOSに対応していないと「一旦立ち上がった後にすぐ消えてしまう」事があります。 Office2001はOSXには対応していませんが、OSXのClassic環境にインストールして使う事ができるはずです。 当方、あいにくClassic環境がない(Leopard使用のため)ので確認できず、正確でないかもしれませんが、 Classic環境を起動してからOffice2001をOS9のアプリケーションフォルダにインストールしてみてください。これで多分使えると思います。 ただ、Office2001はサポート期限が終わっていますので、もうアップデータ等は入手できないと思いいます。そのために正常に動作しない恐れはなきにしもあらずです。

papatohana
質問者

お礼

OS9のフォルダーにインストールしたら使えるようになりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>mac os x 10.4.10というパソコンを使いだしました。 こういう内容の質問の場合機種の情報が必要です 使用機種がインテルMacなら使えません。

papatohana
質問者

お礼

補足と前後してしまいましたが、 ANo.1の方に教えていただいた通りにしてみたら使えるようになりました。 お手数かけましたがありがとうございました。

papatohana
質問者

補足

情報不足すいませんでした。 父親のmacを使いだしたためmacについて全く知識がないので これで十分かと思ってしまいました。 インテルmacかどうかも分からないほど無知識なのですが 「このmacについて」というところを見ると デュアル2.3GHz PowerPC G5 メモリ1.5GB とあります。 これはインテルmacなのでしょうか??