• ベストアンサー

あなたの家族が風邪症状。 そこであなたは 卵酒? 梅干焼き熱い緑茶? どれをこしらえますか?

お世話になります。 気温の差がこのところ激しいです。 家族に風邪引きがいて寝込んだ場合は、病院に掛かる前に どの方法で症状を和らげてあげますか? 卵酒? 梅干を焼いて熱い緑茶に入れる? 生姜を摩り下ろして蜂蜜入りの生姜汁? など等・・・・。 他の方法も知りたいです。 あなたなら何を作って飲ませますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.4

それは心配ですね。 うちは旦那が甘いもの苦手なので、 梅干の黒焼きを番茶に入れたのを飲ませました。 本当は摩り下ろしりんごとか玉子酒とかが効くと思うのですが、 旦那が嫌がったので別のものにしました。 あとは、(いやいやながら飲んでましたが) 金柑と生姜を煮詰めて蜂蜜を混ぜてお湯で割ったものや 蜂蜜大根(小さな賽の目切りにした大根に蜂蜜をたっぷりかけて半日くらい置いておいたもの)を飲ませました。 あとは、葱いっぱいの生姜とにんにくの摩り下ろし入り味噌汁とか。 ポカリとお茶はペットボトルで枕元にスタンバイさせて私の手が離せないときでも自分でも飲んでもらえるようにしてました。 あ、あとみかんも枕元においておきました。 食欲がないときでも果物(イチゴやみかん)は入ることもあるようで・・。 参考になればいいのですが、、、、 お大事に。

hanakio
質問者

お礼

ポカリと水を枕元におきました。 >食欲がないときでも果物(イチゴやみかん)は入ることもあるようで・・。 イチゴとカットメロン結構 食べていました。 とても参考になりました。 お蔭様で体調も良くなってきています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 あやしいな、とおもったとき自分で飲むために 蜂蜜+レモン果汁+お湯 シュガーシロップ+紅茶+レモン果汁 を作る事があります。 ビタミンと糖分がいいような気がして飲みます。

hanakio
質問者

お礼

蜂蜜とレモンは風邪の時の特効薬!?みたいで 飲み易くて良いですね。 >シュガーシロップ+紅茶+レモン果汁 も試してみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

緑茶、 吐きまくるときはポカリ (気持ち少なめに。飲みすぎるとやっぱりまた吐いてしまう) ただ氷を食べるときもある。 お大事にって伝えといてくださいな。

hanakio
質問者

お礼

ポカリで水分補給しました。 氷も試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#67312
回答No.2

お礼ありがとうございます^^ 症状によりますが、ミルクや砂糖入りのものなどは、 気持ち悪くなる事もあるので、ご主人の様子を見て、嘔吐などあるときには 無理に飲ませないでくださいね!! 熱があり、のどが渇くようだったらイオン飲料などがいいとおもいます。 医者の言う事の方を優先させてください。 どうぞお大事になさってくださいね!

hanakio
質問者

お礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます。 「プリンも卵が入っているから栄養があって良いから食べない??」と 尋ねたら「卵??・・・欲しくない」そうです。 熱が少しある様で デコピタを額に貼りました。 イオン飲料など 点滴の様に体にいいみたいだと聞いた事があります。 早速購入しようと思いました。 お気遣い ありがとうございます^^

回答No.1

生姜入りのあま~いミルクティーです^^ 子供は喜んでましたよ♪ ワタシも寒い日にはよく飲みます。 ↓は過去の思い出です^^ 子供の頃母が梅干を炭状態になるまで焼いて、 お茶に入れてくれました。 「す、炭なんだけど・・・」って、小学生ながらも不安でしたが・・ あれは焼きすぎたのかな・・・きっと焼きすぎ・・いや、どうなんだろう?? 飲んだかどうかの記憶はありません(^^;)

hanakio
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 実は主人が今朝から風邪ぎみです。 「ゾクゾクする!!」と言うので今 布団をひきました。 朝 病院で風邪薬をもらってきてます。 喉がやたら渇くらしく水を飲んでいます。 ポカリスェットとヨーグルトをスーパーで購入して飲ませようと 思います。 >梅干を炭状態になるまで焼いてお茶に入れてくれました。 「す、炭なんだけど・・・」 そうですよね。 炭・・や 黒焦げ・・。 最近ではそれらって体に悪いかなぁ??と考えちゃいますよね。 ありがとうございました。