• ベストアンサー

このわらべ歌をご存知の方はいらっしゃいますか?

♪京の京の 大仏っあん 天火に焼けて 三十三間堂は 焼け残った♪ 京都のわらべ歌らしいんですが、僕が奈良の小学校の低学年だった35年ほど前に、ちょくちょく歌ってました。 (1)このわらべ歌をご存知ですか? (2)歌ったこと、あるいは聞いたことはありますか? (3)よろしければおよその年齢とお住まいの地方を教えてください。

noname#66445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyounjung
回答No.2

(1)知ってます。 (2確かテレビのCMで聞いたような・・・。 「天火で焼けてなー」のところを「五色のおーまーめ」で 歌い替えたりしてたと思います。 (3)女・40代になったとこです。大阪の泉州です。 京都のわらべうたを載せたHPがありましたので つけておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asyu79/kyoto_songs.html
質問者

お礼

>(2確かテレビのCMで聞いたような・・・。 あ、そのCM覚えてます(^ω^) ♪京の京の 豆政はん すーはーまーだーんご-♪ だったかな。 参考URL見させていただきました。 >方広寺(ほうこうじ)に大仏殿がその昔あったそうです。 今はもうないんですね(-_-;) ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

1、これは知りませんが・・・↓なら・・。 2、私の知ってるのは「奈良の奈良の大仏さーんはてんびに焼けてありゃどんどんどん、こりゃどんどんどん・・」です。 3、50歳今は奈良在住。子供が小さい頃15年位前に聞きましたが・・・。 「まつぼっくり合唱団』というのが奈良にあり、確か「奈良のわらべ歌」ということで歌ってましたが・・・。 奈良市音声館http://onjokan.city.nara.nara.jp/ ここのトップページに書いてありますが・・・。

質問者

お礼

ははぁ、「奈良の大仏さん」バージョンもあるんですね。 何度も焼けてますからねぇ。 ありがとうございました^^

noname#63960
noname#63960
回答No.3

「京の大仏つぁんは天火で焼けてな、三十三間堂が焼け残った、あらどんどんどん、こらどんどんどん」 1)すっかり忘れていましたが、時代小説か何かで読んだような気がします 2)歌ったこと、聞いたことはないと思います 3)すみません、年齢はパスです。昭和の中ごろ、夕陽丘の3丁目あたりです。     生まれ育ったのは九州です。 URL載せておきます 落雷による火事を歌っているそうです。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%FE%A4%CE%C2%E7%CA%A9/detail.html?from=websearch
質問者

お礼

僕より5~6歳年上の方ですね^^ 時代小説で読んだ…なるほど。 ありがとうございました^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

たぶん同年代です。 大阪南部の田舎の小学校に通っていましたが、 (1) 知りません (2) 聞いたことはありません (3) 40代半ばで奈良在住です 想像するに、秀吉の作った大仏が戦火で焼けたことを 揶揄する京童の歌が残ったような感じですね。

質問者

お礼

あ、ご記憶にないですか…。 全関西的、ってわけじゃないんですね(当然か) ありがとうございました^^