• ベストアンサー

このわらべ歌をご存知の方はいらっしゃいますか?

♪京の京の 大仏っあん 天火に焼けて 三十三間堂は 焼け残った♪ 京都のわらべ歌らしいんですが、僕が奈良の小学校の低学年だった35年ほど前に、ちょくちょく歌ってました。 (1)このわらべ歌をご存知ですか? (2)歌ったこと、あるいは聞いたことはありますか? (3)よろしければおよその年齢とお住まいの地方を教えてください。

noname#66445
noname#66445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

(1)知ってます。 (2確かテレビのCMで聞いたような・・・。 「天火で焼けてなー」のところを「五色のおーまーめ」で 歌い替えたりしてたと思います。 (3)女・40代になったとこです。大阪の泉州です。 京都のわらべうたを載せたHPがありましたので つけておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asyu79/kyoto_songs.html
noname#66445
質問者

お礼

>(2確かテレビのCMで聞いたような・・・。 あ、そのCM覚えてます(^ω^) ♪京の京の 豆政はん すーはーまーだーんご-♪ だったかな。 参考URL見させていただきました。 >方広寺(ほうこうじ)に大仏殿がその昔あったそうです。 今はもうないんですね(-_-;) ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

1、これは知りませんが・・・↓なら・・。 2、私の知ってるのは「奈良の奈良の大仏さーんはてんびに焼けてありゃどんどんどん、こりゃどんどんどん・・」です。 3、50歳今は奈良在住。子供が小さい頃15年位前に聞きましたが・・・。 「まつぼっくり合唱団』というのが奈良にあり、確か「奈良のわらべ歌」ということで歌ってましたが・・・。 奈良市音声館http://onjokan.city.nara.nara.jp/ ここのトップページに書いてありますが・・・。

noname#66445
質問者

お礼

ははぁ、「奈良の大仏さん」バージョンもあるんですね。 何度も焼けてますからねぇ。 ありがとうございました^^

noname#63960
noname#63960
回答No.3

「京の大仏つぁんは天火で焼けてな、三十三間堂が焼け残った、あらどんどんどん、こらどんどんどん」 1)すっかり忘れていましたが、時代小説か何かで読んだような気がします 2)歌ったこと、聞いたことはないと思います 3)すみません、年齢はパスです。昭和の中ごろ、夕陽丘の3丁目あたりです。     生まれ育ったのは九州です。 URL載せておきます 落雷による火事を歌っているそうです。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%FE%A4%CE%C2%E7%CA%A9/detail.html?from=websearch
noname#66445
質問者

お礼

僕より5~6歳年上の方ですね^^ 時代小説で読んだ…なるほど。 ありがとうございました^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

たぶん同年代です。 大阪南部の田舎の小学校に通っていましたが、 (1) 知りません (2) 聞いたことはありません (3) 40代半ばで奈良在住です 想像するに、秀吉の作った大仏が戦火で焼けたことを 揶揄する京童の歌が残ったような感じですね。

noname#66445
質問者

お礼

あ、ご記憶にないですか…。 全関西的、ってわけじゃないんですね(当然か) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 関西地方の方・続きをご存知の方

    ♪いしやま(にしやまかも?)の あきのつき ぼたんに からじし たけにとら とら おうて はしるは まとーない まとない おかたに ちえかすな・・・ こんな歌があったと思うのですが 子供の頃、教えてもらって 意味もわからず よく歌っていました。 最近ふと ♪いしやまの~と頭をよぎるのですが、 どうしても思い出せなくて。 教えてくれたのは、泉州地方の方だったので そちら方面の わらべ歌でしょうか? 当時 小学校低学年の私に、会うたびに一節づつ教えてくれてたので 次に会うまでに覚えて、 続きをまた教えてもらうのを楽しみにしていました。 どの地方の歌なのか・歌詞の続き(漢字)など なんでも結構ですので、何かご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 秋に奈良観光を予定しています。今年が遷都1300年というのは全然意識し

    秋に奈良観光を予定しています。今年が遷都1300年というのは全然意識していませんでした。というのも、女房が高校時代、事情で修学旅行ができなかったというので、高校の修学旅行のやり直しです。私の地方では修学旅行と言えば奈良・京都でした。 京都は、最近2回ほどいきましたので、奈良を主軸にします。 三泊四日です。ただ、神社・仏閣で歩くのも京都でこりました。 まず、(1)女房が見たいのは、大仏さんです。(2)教科書でしか知らない「正倉院」も興味があります。(3)平城京跡に、当時の建物を復元したとガイドブックにありました。(4)京都で「東福寺」を見ましたので、その元祖である「興福寺」には行きたいです。(4)春日大社はどうもイメージがわきません。大きな神社ですか? 私が楽しみにしているのは、古墳です。でも、女房が言うには「古墳は、空から見ればよく分かるけど、近くで見たらただの小山じゃないの?」確かにそうですよね。古墳の観光って、どうなんですか?

  • まるたけえびすにおしおいけ

    京都の通りの名前のわらべうたですが、最後が、十条東寺でとどめさす、になっていたと思います。 東寺の南側は九条通りで、十条というのは、平安京からはずれてあとからできた通り(羅生門は九条通りに面している)なのですが、なぜ、東寺が十条なのでしょうか。ご存知の方おられますか?

  • 急ぎで京都奈良旅行が自分の作ったルートで大丈夫か確認をして欲しいです!+αの質問

    来月に2泊3日で京都奈良へ旅行に行く予定ですが、修学旅行以来の場所なので、 お寺を見るのにどれくらい時間がかかる、とか AからBへ行くのにこれくらいの時間は見ておかないといけない、といった事があまりわかりません。 そこで、 1.自分の作ったルートで無理がないかを皆さんに確認して頂きたいです。 2.昼飯・夕飯のオススメがあれば教えて頂きたいです。 希望は予算1500円くらいまでの和食とイタリアンです。 欲を言えば京料理ですが、2000円以内で京料理もしくは京弁当なんて絶対無いですよね? 弁当のようなもので雰囲気が味わえれば嬉しいんですが。 ちなみに「奈良駅付近の昼飯」「京都駅付近の夕飯」「祇園での夕飯」「金閣寺付近の昼飯」 を探しています。 3.今回の旅行で買っておくと便利・お得なチケット・切符はありますか? 以下、自分の大体の予定です。 きっちり時間を書きましたが、大まかな物なので結構ずれると思います。 【1日目】 11:00伊丹空港~法隆寺駅 12:00法隆寺 13:00法隆寺駅~奈良駅 13:20奈良駅付近で昼飯 14:30バスで奈良公園へ 14:50奈良公園 15:40東大寺 16:40ならまち 17:30奈良駅へ 17:50奈良駅~京都駅 18:40京都駅付近のホテルにチェックイン、近くで夕飯 【2日目】 11:00ホテル発 11:15東寺 12:20バスで三十三間堂へ 12:35三十三間堂 13:25付近で昼飯 14:30本能寺 15:35五条大橋 16:30清水寺 18:00高台寺 19:00祇園で夕飯 20:30京都駅付近のホテル 【3日目】 11:00ホテル発 11:30平安神宮 12:10バスで金閣寺へ 13:10金閣寺 13:50金閣寺付近で昼飯 15:00龍安寺 15:50仁和寺 16:30おみやげなど探索 19:00伊丹空港 以上になります。 大丈夫そうでしょうか? 明日中に決めてしまおうと思っているので実は急ぎです。 よかったら何でも意見・助言お願いします。

  • 奈良時代について

    学校では奈良時代というのは平城京から平安京遷都までとならいましたが 手元にある日本文教出版の教科書では奈良時代というのは平城京から長岡京 遷都までの期間となっています。どうしてこのようにかわったのですか。 詳しい事情をご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生 見学旅行の行程と予算

    こんにちは。以前質問させていただきました。原案なんですが、 通常プランということで1案があります。 ここで東京自主研修を削ることは厳しいのですが、できれば、 鎌倉の大仏を見せたいと思います。しかし、なざ見せるのか?という 納得する言葉がみつかりません。奈良の大仏のすごさと同時に外にあ る鎌倉大仏様を見せたいとということのみです。 1案 1日目 学校 新千歳空港 関西空港 大阪・京都  旅館    2日目 旅館 京都・奈良公園(東大寺・清水寺など)旅館     3日目 旅館 京都グループ別自主研研修      旅館    4日目 京都駅 東京駅  東京ディズニーランド  ホテル    5日目 ホテル 東京グループ別自主研修 羽田 千歳 学校 2案 1日目 学校 千歳 羽田 広島原爆ドーム前・資料館 旅館    2日目 旅館 奈良 東大寺 奈良公園 薬師寺 京都 旅館     3日目 旅館 京都グループ自主研修      東京 ホテル    4日目 ホテル 【東京グループ別自主研修】               東京ディズニーランド  ホテル    5日目 ホテル 鎌倉【鶴岡八幡宮・鎌倉大仏】羽田千歳学校 2案は3日目の京都自主研修を8:00-15:00として終わらせるのはもったいないという意見と東京に19:30着の予定になってしまいます。  しかも2案は広島も行くという欲張りコースになっており、見学するにしても移動で生徒が疲れてしまう可能性もあります。  お聞きしたいのは、なんとか鎌倉に行きたいので説得できる意見とプランです。  失礼なご質問かもしれませんが困っていますのでどうぞアドバイスを お願いします。  

  • 「せんとくん」は今どうしていますか?

    こんにちは。 仏様に鹿の角を付けちゃった、ただそれだけ。 の強引さ、シンプルさは嫌いではありません、意外性においてはずば抜けていると思います。 「せんとくん」デビュー後3回奈良に行ってますが本物と会ったことがありません。 大仏殿とか奈良公園内とかのベタな所ですがいません。 普段どこに行けば会えますか? 「せんとくん」は喋るのですか? 「せんとくん」の位置付けはどうなりますか?ゆるキャラの上位なのか? それとも今やゆるキャラは脱却し奈良の都を代表するマスコットに成長した? 「せんと」の意味は「遷都」ですか? それとも千都?(千年の都) 普通日本で有名な遷都と言えば桓武天皇の平安遷都(京都)ですよね。 以降千年以上、だから千年の都と言っても京都ですよね。 奈良で「せんと」と付けた意味は? (平城京もどこからか遷都された訳ですが知名度はやはり平安遷都では) では宜しくお願いします。

  • 修学旅行の格差について

    ある関東地区にある中学校では京都&奈良へ←つまんない ある東北地方にある中学校はディズニーランドへ←たのしい ある沖縄地方にある中学校は北海道へ←スキーしてきた なぜ地域だけでこんなに格差があるのですか?しかも京都は たのしくないし。

  • 中学生が修学旅行で、奈良・京都に行きます

    奈良と京都の観光地に詳しい方、お願いいたします。 修学旅行で奈良と京都に行くのですが、 少し体が不自由なため、保護者が同伴をして コースの中で無理そうなところは待機するよう言われました。 階段の昇降や通常歩行はできますが、疲れやすく、 走ることは禁止されています。 足腰の少し弱くなったお年寄りくらいだと考えて、 以下のコースで、足場があまりにも悪かったり 階段が多すぎたりして、無理だと思われるところを教えてください。 東大寺大仏殿 → (徒歩) → 興福寺 → (徒歩)→ 五重塔 → (徒歩) → 南大門駐車場 別日 銀閣寺 → (バス移動) → 三十三間堂 → (バス移動) → 清水寺 あと別の日に、奈良の明日香村にもコースがあるのですが、それはサイクリングなので 待機になります。 徒歩か、ちがう移動手段で親子二人がぶらぶら見学できるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 東海道中膝栗毛のなかの「あんじょう」

    「あんじょう」という言葉は辞書によると、関西方言とありますが、 東海道中膝栗毛に出てきます(とこれも辞書にあります)。 東海道中膝栗毛はご存知のようにやじさんときたさんという地方出身の江戸っ子が主人公ですが、「あんじょう」ということばはその作品の中の京で使われたのでしょうか?それとも江戸っ子の彼らが使った言葉なのでしょうか?