• ベストアンサー

【SQLServer2000】複数のテーブルをAccessに定期的にエクスポートする方法

SQLserver2000で複数のテーブルを定期的にAccessへバックアップしたいのですが、以下の問題が発生致しました。 DTSのウィザードを利用して、パッケージを作成し、スケジューリングまでは行えました。 定期的なスケジュールでAccessにエクスポートする際、 1回目は、正常にエクスポートできますが、 2回目以降は、「既にテーブルが存在します」のようなメッセージが出て、エクスポートできません。 Accessに上書きエクスポートはできないのうでしょうか。 もしくは、上記のような場合、どのようなクエリを発行すればよいでしょうか。 どなたかご教示お願い致します。

• kyoh8
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

手動ではできたように見えて、実はレコード数が×実行回数になったような失敗の記憶があります。 DTSのスケジュールと、OSのタスクを組み合わせて、DTS実行直前に既存ファイルを「どうにかしておく(削除でもリネームでも)」ではいかがでしょうか?

kyoh8
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 データ変換前にテーブルをいったん削除するタスクを追加して 解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

削除直後~バックアップ直前に損傷したらアウトなので注意してくださいね。 回避案 1)バックアップフォルダを設ける。DTSはここへ出力する。 2)1)のバックアップフォルダを設ける。 その上で、 タスクによる削除は2)に対して削除を行う。 タスクによって1)のファイルを2)に移動する。 DTSで1)にエクスポートする。