• ベストアンサー

PS3はDVD内をブラウズ出来るのか。

パソコンの動画をPS3で見られるように出来ないかと友人に頼まれ、最新アップデータをコピーしたUSBメモリ(2GB)とDivX(4.0)とWMVの動画を入れたDVDを二枚渡したのですが、アップデートは完了したものの現在ファイルの閲覧まで行けていない模様で、どうしたものか…と考えているのですが、 PS3にはDVDメディア内のフォルダをブラウズする機能は付いていないのでしょうか? 今のところ手探りの状態ですので無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.1

最初に、ホームメニューの設定の本体設定で、DvixとWMVの再生を有効にしなければいけないと思います。 たしか、ネットにつながってないとムリです。 そうしたら、ホームメニューでビデオを選択しますよね。 DVDのマークが出てるところがあると思うので、そこで、△ボタンを押す。 「すべて表示」というのが出るので、これを選択。 で、見たい動画を選択、でいいと思います。 ちなみに現在は、DvixとWMVはすべて再生できる、というわけではないようです。 非対応データとか、再生できませんと表示されるものもありました。

amirik
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人から連絡があり、DVDの中身はブラウズ出来ているとのことで 幾らか安堵することができました… 動画再生の有効化にはネットに繋がなければならないとのことですが、友人はネット環境を持っていないので、 一度私の家のネットに繋いで有効化して返そうと思います、が… 動画の再生について、一度有効化してしまいさえすれば、その後は ネットに繋がずにいてもそのまま再生可能な状態は保てるのでしょうか? 実機を持っていないために手探りな質問になってしまっていますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.3

またまたNo.1の者です。 1回有効にしてやれば、あとはネットにつながなくても大丈夫ですよ~。 あと、下にも書きましたが、すべてのファイルが再生できるわけではないです。 しかし、アップデートで対応ということもあるかと思いますので、 新しいアップデートが出たら、その友人さんにも、USBメモリなどで渡してあげてくださいね。

amirik
質問者

お礼

何故ネットに繋ぐ必要があるのかと訝っていましたが、これで友人に 充分なサポートが出来そうです。 ファイルの再生については新たな対応を期待しつつ、何種類かのDivX/WMV ファイルを渡して再生して貰った上で、これも手探りで可能な物を探していこうと思います。 迅速な対応、回答有難うございました(感謝

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

No.1の者です。 何回もすいません。追加しておきます。 詳しく言うと、DvixとWMVの再生を有効にするには、 設定の本体設定のところにある、「WMAの再生を有効にする」を実行してください。 表示はWMAとなってますが、DvixとWMVも有効になるはずです。

amirik
質問者

お礼

DivXの再生はデフォルトでは有効化されておらず、「WMAの再生を有効にする」、を有効に することでDivXの方も再生出来るようになるのですね… 友人から、「DivXの方も再生できない」と言われていたので納得です。

関連するQ&A

  • PS3でブラウザを使いたい。

    PS3でyahooを閲覧したりニコニコ動画を見たりできるでしょうか? 長年使ってなかったPS3があり壊れては居ない模様ですが、ブラウザを開いても画像や動画の部分がほとんど空欄で使い物になりません。 システムアップデートは行いましたがこうかありません。 これはどこかでアップデートできるのでしょうか? フラッシュは動くのでしょうか?

  • DVDに焼くために変換が必要

    数多くの動画を1つのDVDに焼いて家庭用DVDプレーヤーで再生したいのですが 動画がWMVだったりDivXだったりして困っています。 DivXファイルは変換してDVDプレーヤーで再生できるのですが・・ WMVファイルの変換の仕方がわかりません WMV→DivXに変換すればいいと思うんですやり方がわかりません 素人なので簡単なやり方をお願いします。

  • DVD内の動画をPS3で再生

    DVDにPS3で再生可能なファイル(MPEG-2,4、Divxなど)を焼いて、それをPS3で再生することはできるでしょうか? DVD-Video規格にすればいいのでは?と思うかもしれないのですが、ハイビジョン動画を見たいので質問させていただきました。 PS3のHDDの容量が厳しい状況なので、DVD内の動画を問題なく再生できればそうしたい所存です。

  • DivXで作ったDVDの音声がずれる

    WMVの動画をDivXを使ってDVDに焼き、DVDプレーヤーで見てみたら、 音声が少しずれていました。 おかしいと思ってもう1度別のWMV動画でやってみたら、普通にできました。 でも最初の動画は何度やっても音がずれます。元の動画の音声はずれてなどいません。 何がいけないんでしょうか?

  • PS3で再生可能なVC-1動画の条件について

    友達のPS3用にと、エンコードした動画を幾つか渡したのですが、DivXで圧縮した方は再生できても、WMV9(AdvancedProfile)で圧縮したファイルが「非対応のファイルです」と表示されている模様で、どうしたものかと思案しています。 PS3のシステムソフトウェアバージョンは2.20、 作成に使用したソフトはTMPGEnc4.0XPressで、動画の情報は 640x480 24Bit Windows Media Video 9 Advanced Profile 10.00fps 1000.00kb/s Windows Media Audio 9.1 32.00kHz 16Bit 2ch 48.00kb/s となっています。 手元に実機が無い為に試行錯誤できる回数が限られていますが、「この条件で出来た」という方いましたら、返信よろしくお願いします。

  • PS3でDVDの認識

    PS3でDVDの認識がしなくなりました。 ・昨日昔に焼いたDVDを再生しようとしたのですが、PS3でDVDの認識がされなくなっていました。 ・そのDVDは半年くらい前まではPS3で問題なく再生できていました。 ・シリーズものなので他の同じシリーズのDVDも認識できませんでした ・同じ時期(同じメディアのメーカーで保存場所もおなじ)に焼いたDVDは認識され再生も問題なくできました。 ・他のDVDは問題なく再生できます。 ・PCでは通常再生、自動再生も問題なくできました PS3は初期(60GB)、2年ほど前に1度修理に出しています。 PS、PS2、PS3のゲームは問題なく起動します。 アップデートバージョン3.15です。 ブルーレイはソフトがないため試していません。 このDVDをPS3で見るにはDVDデッキかPCに一度ファイルを落として再作成しかないのでしょうか? また同じような症状のかたはいますでしょうか? アップデート3.15の不具合ではありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • PS3でDivxを再生したいのですが

    PS3でDivxの動画をDVD経由でPCに保存してある状態からPS3に移したいのですが何回試しても上手く行きません。 やり方を教えてください。

  • PS3について色々と質問です

    現在自宅のテレビでのDVD再生はPS2で行っているのですが、 テレビを大画面の液晶テレビに買い換え映画などを見る機会も多くなったため、画質の悪さや操作感の悪さ、ファンのうるささに耐えられなくなってきました。 そこで新しくDVDプレーヤーを購入しようと思っていたのですが、どうせならブルーレイディスクも再生できるPS3にしようか?と思い立ちました。 そこでPS3を持っている、あるいは詳しい方にお聞きしたい事があります。 PS3はDVD、ブルーレイディスクの再生環境としては優れているのか? 画質、静止画の綺麗さ、操作性の良さはどうか? PS3ではDivX、XDIV、WMV9、AVCHD、MVKなどの圧縮動画形式のファイルは再生できるのか?、また再生に不具合(カクカクしてPCと同じように見れない、音が出ないなど)はないのか? 長くなりましたがPS3に詳しい方、ご回答していただけると助かります。

  • DivX形式のavi動画の焼き方

    DivX形式?のavi動画をImgBurnを使ってISOにしてDVDに焼いたんですが、DVDプレイヤーとPS2では再生できませんでした。 どうやったら一般のDVDプレイヤーやPS2で見れるように焼くことができるんでしょうか? やはり、DivXを変えないといけないのでしょうか? PCのメディアプレイヤーで再生してみるとDivXが起動してるみたいなので・・・ あまり詳しくないので丁寧に教えてもらえると助かります><;

  • 厳しい条件のDVDプレイヤーを探しています

    DVDレコーダーではなく、ただ観るだけのDVDプレイヤーなのですが、以下の条件で探しています。 (1) Divxの動画とWMVの動画に対応 (CDではなく、DVDにデータとして焼いたものが再生できる。) (2) DVDにデータとして混在しているDivxの動画とWMVの動画がランダム再生できる。 (3)前回起動時の再生方法を記憶している。 (電源を切ってもランダム再生を記憶していて、次に起動しても再生ボタンを 押すだけでランダム再生できる。) 私が調べた結果、(1)に当てはまるものはたくさんあるのですが、(2)と(3)の条件に 当てはまるものが全く見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。