• ベストアンサー

『コマンド+C』が反応しません・・・

MAC OS X を使っています。 最近中古でキーボードを買ったせいなのか、 『コマンド+C』だけが、うまく反応してくれません。 10回に1回くらいは反応してくれますが・・・ 『コマンド+X』や『コマンド+A』など、ほかのショートカットは 問題ないのですが・・・ 「C」のキー自体の反応が悪いわけではありません。 システム的な問題か、キーボードの不都合、どちらと考えられますか? 仕事の効率が悪くて困っています。 パソコン初心者なので変な質問かもしれませんが、どうか知恵をかしてください。よろしくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

キーボードビューアでキーが反応するか確かめましょう 「キーボードビューア」を表示するには: アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「言語環境」をクリックします。 「入力メニュー」をクリックしてから、「キーボードビューア」の横のチェックボックスにチェックマークを付けます。 使用したいキーボード配列の言語の横にある「入」チェックボックスにチェックマークを付けます。 メニューバーの右側の入力メニュー(言語を示すシンボル)から「キーボードビューアを表示」を選択します。 これで反応しない場合,スキルがあればキーボードをバラシて清掃してみましょう.自信がないなら別のキーボードを用意しましょう.

yukky148jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キーボードビューアで確認してみたところ、「コマンドキー」と「C」の同時押しが反応していないみたいでした。 キーボードをバラすというのは、キーをはずすだけでいいのでしょうか? 掃除してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

他の「コマンド+」のショートカットが使えると言う事で「C」キー自体の不具合も無いだと、順当に考えればシステムなんですが、見分ける方法としては 1.違うキーボードをお持ちならそれをつけて「コマンド+C」がおかしければ「システム」、おかしくなければ「キーボード」の可能性が高いです。 2.ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」を試みてみてください。それでも改善しなければ「リストア」してみて改善が無いか試してみる。この2つを試しても状況が改善しないならキーボードでしょう。 蛇足ながら、キーボードって消耗品なので中古買うのは得策じゃないです。

yukky148jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違うキーボードで試してみたら、大丈夫でした・・・。 >蛇足ながら、キーボードって消耗品なので中古買うのは得策じゃないです。 全くその通りですね。欲しいキーボードがアップルのストアで売っていなかったので、悩んだ末中古で買いましたが、悲しい結果となりました。