DOSでDVDドライブをRドライブにマップさせる方法

このQ&Aのポイント
  • Ghost2003を使用してディスクイメージを作成する際、DVDを焼くときの起動ディスク作成方法がわからない。
  • Symantecの互換性のないドライブのため、Ghost付きCD/DVD起動ディスクを作成するとFD2枚になってしまい、動作しない。
  • 古いバージョンの98起動ディスクではブータブルにはなるが、スイッチが無効になるため、手動でメニューを選択する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSでDVDドライブをRドライブをマップさせる

Ghost2003でディスクイメージを作成しています。 ブータブル、かつ自動でGHOがロードされるようにしたいのですが、DVDを焼くときの起動ディスクの作成方法がわかりません。 Symantecの互換性のないドライブなので、ブートウィザードでGhost付きCD/DVD起動ディスクを作成してもFD2枚になってしまい、DVD焼きソフトの起動ディスク作成時には1枚しか読み込んでくれないので動作しないのです。 Ghostの古いバージョンの時代に使用していた98起動ディスクで、ブータブルにすることはできるのですが、スィッチが無効になるのでGhostが起動したあと手動でメニューを選択していく必要が出てしまいます。 ちなみにその起動ディスクのAutoexec.batの中身が以下 @ECHO OFF MOUSE.COM set EXPAND=YES SET DIRCMD=/O:N set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15 set LglDrv=%LglDrv% R 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C cls call setramd.bat %LglDrv% set temp=c:\ set tmp=c:\ path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ copy command.com %RAMD%:\ > NUL set comspec=%RAMD%:\command.com copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL rem copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL :ERROR IF EXIST ebd.cab GOTO EXT echo Please insert Windows 98 Startup Disk 2 echo. pause GOTO ERROR :EXT %RAMD%:\extract /y /e /l %RAMD%: ebd.cab > NUL echo The diagnostic tools were successfully loaded to drive %RAMD%. echo. LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:EXTCD001 /L:R echo. GOTO QUIT :QUIT echo To get help, type HELP and press ENTER. echo. rem clean up environment variables set CDROM= set LglDrv= r: if %config%==IBM call R:\loadimg.bat cls pause SETRAMD.batの中身が以下です。 @echo off set RAMD= set CDROM= echo. echo Preparing to start your computer. echo This may take a few minutes. Please wait... echo. a:\findramd if errorlevel 255 goto no_ramdrive if not errorlevel 3 goto no_ramdrive goto do_shift :loop if errorlevel %1 goto no_shift :do_shift set cdrom=%2 shift shift if not %1*==* goto loop goto no_ramdrive :no_shift set ramd=%2 if "%RAMD%"=="C" goto c_drive goto success :c_drive echo Windows 98 has detected that drive C does not contain a valid FAT or echo FAT32 partition. There are several possible causes. echo. echo 1. The drive may need to be partitioned. To create a partition on the drive, echo run FDISK from the MS-DOS command prompt. echo. echo 2. You may be using third-party disk-partitioning software. If you are using echo this type of software, remove the Emergency Boot Disk and restart your echo computer. Then, follow the on-screen instructions to start your computer from echo a floppy disk. echo . echo 3. Some viruses also cause your drive C to not register. You can use a virus echo scanning program to check your computer for viruses. echo. goto success :no_ramdrive echo The Windows 98 startup disk could not create a temporary drive for the echo diagnostic tools. This may be because this computer has less than the echo minimum required extended memory. echo. :success

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>-clone,mode-restore,src-R:\pass\file.gho,dst=1 -sure -auto -clone, mode=restore, src=R:\path\file.gho, dst=1 -sure タイプミスと思いますが、"="ですよね。

glimlach
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そこに気づいて修正したのですが、なぜか-autoだけ効かず、途中で次のイメージファイルを聞かれてしまいました。。 他にも、おそらくDVDのドライバが読み込めないために、リストアに大変時間がかかってしまう問題もありますので、こちらはいったん閉じます。 ありがとうございました。

glimlach
質問者

補足

ちなみにRドライブのマップは /L:R でできました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DOSを起動し、CD/DVDドライブのドライバを読み込んで、アクセス可能にするだけならば、FD一枚分で充分です。 FD2枚になってしまうのは、GHOST自体をFDの中に入れようとするからではないでしょうか。 日本語のフォントファイルを入れるとGHOSTが入りません。 日本語の表示を諦めればGHOSTも入る(バージョン=サイズによる?)。 入りきらない場合は、ブートFDのほうではなく、CDのほうに、GHOファイルと一緒に書き込めばいいのです。 DR-DOSでも、システムの起動に必要なファイルとCD-ROMのドライバ以外のファイルは起動ディスク上にある必要はないと思います。 また、Windows98のインストール起動ディスクでは、RAMドライブに読み込むデータがあるので2枚目のFDが必要になります。 私の手元にあるWindows98起動ディスクでは Config.sysが device=himem.sys /testmem:off device=oakcdrom.sys /D:mscd001  ←CD-ROMのドライバ files=10 buffers=10 dos=high,umb stacks=9,256 DEVICEHigh=BILING.SYS DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHigh=JKEYB.SYS /106 jkeybrd.sys lastdrive=z Autoexec.batは @ECHO OFF cls path=a:\ set comspec=A:\command.com LH A:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:G ディレクトリは 1999/05/05 (水) 22:22 118,174 COMMAND.COM 1999/05/05 (水) 22:22 4,096 ANK16.FNT 1999/05/05 (水) 22:22 4,864 ANK19.FNT 2002/10/21 (月) 00:05 88 AUTOEXEC.BAT 1999/05/05 (水) 22:22 3,175 BILING.SYS 2002/10/21 (月) 00:04 249 CONFIG.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 79,964 FDISK.EXE 1999/05/05 (水) 22:22 65,143 FORMAT.COM 1999/05/05 (水) 22:22 36,647 HIMEM.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 22,664 JDISP.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 22,790 JFONT.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 22,503 JKEYB.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 1,494 JKEYBRD.SYS 1999/05/05 (水) 22:22 25,878 MSCDEX.EXE 1999/05/05 (水) 22:22 41,302 OAKCDROM.SYS 1999/02/03 (水) 21:05 620,074 GHOST.EXE 16 個のファイル 1,069,105 バイト 0 個のディレクトリ 90,624 バイトの空き領域 漢字フォントは切り捨てて、ghostの古いバージョンが入っています。 FDISK.EXE と FORMAT.COM も、ここになくてもいいファイルです。 EMM386.exeが必要になることもあると思います。 Ghostのスイッチが利かなくなるというのはちょっと原因がわかりません。

glimlach
質問者

補足

どうもありがとうございます。 日本語表示、日本語キーボードのドライバは入れていません。 98の起動ディスクは古いが起動実績のある、もらいもので、どのように作られたのかわかりません。 その1枚から、GhostのブータブルDVDは作れているのですが、イメージを戻すための自動の式が効かないのです。 98起動ディスクの中でDVDドライブをRにマップさせ、最後にAutoexec.batの最後にあるようにLoadIMG.batを読み込ませています。 そしてLoadIMG.batの中でGhostを起動させます。 R:\Ghost\Ghost.exe と入れていて、Ghostが起動するのでたしかにRドライブにマップされているはずなのですが、そのあとに -clone,mode-restore,src-R:\pass\file.gho,dst=1 -sure -auto といれてもGhostが起動したあとにエラーになって自動でリストアが始まらないのです。error.txtは、書き込める場所がないために取れていません。