• 締切済み

大菩薩嶺と峠

こんにちは。 大菩薩嶺と大菩薩峠って、違うんですか? どこかのHP(探したのですが、見つからなくなってしまいました)で 大菩薩峠の方が、有名になった。とか書いてました。 小説があったとか? その小説で大菩薩峠が有名になったということだと 思うのですが、では、大菩薩嶺ってなんでしょうか??? どなたか、教えてください

みんなの回答

回答No.3

地図を見れば一発でわかります。 登山地図とか国土地理院の地形図が売られてますけど、確認するだけでしたら、参考URL をどうぞ。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53384655&slidex=800&slidey=0
  • 6dou_rinne
回答No.2

大菩薩嶺というのは大菩薩山系の頂上です。 大菩薩峠はその山地を越える峠です。(奥多摩から甲斐へ) 大菩薩峠は小説で有名になりましたが、大菩薩嶺は地元の人かハイカーくらいにしか知られていません。

yama394
質問者

お礼

6dou_rinneさん、回答ありがとうございます。 なるほど。「嶺」は頂上なんですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• pasocom
回答No.1

中里介山の小説で有名なのが「大菩薩峠」です。 これは山梨県甲州市(旧塩山市)から小菅村に越える山道の途中にあります。 一方「大菩薩嶺」とは山の名前で、大菩薩峠の北約1kmのところにあり、標高2057mです。

yama394
質問者

お礼

pasocomさん、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、助かりました。 とても判りやすかったです。