• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vaioRZ55  グラフィックボード  ファンが故障

 中古のvaioRZ55を使用しています。  グラフィックボードのファンが故障して動きません。  インターネットの表示速度が遅くなっているのは多分このことが原因と思われます。  メーカー修理に出せば、グラフィックボードの交換となると思います。ファンだけの修理は可能でしょうか。  または、ボードの交換以外に何かよい方法がないでしょうか。  ファン修理しないと、ボードの発熱等でパソコンの機能にどのような影響が出ますか?    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

vaioのグラフィックボードがどんな物か知りませんが、汎用のファンを取り付けできるのではないですか。よほど特殊な物以外、なんらかのファンを取り付けられると思いますが。 取り付け穴が2つで、間隔が6センチの物が多いと思いますが。サイズを測ってみて、取り付けられるのが有るかどうか調べればいいと思います。 今取り付けられているビデオカードはPCIそれともPCI-Expressでしょうか? ビデオカードごと交換すると言う手もありますね。 そのままでもすぐにはこわれないでしょうが、何らかのトラブルに発展する可能性はあります。 私も以前に、ビデオカードのファンが壊れたて交換したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パーツ屋さんに行って探してみると見つかると思います。 わたしのも同系列のVAIOでG/AがFX5600のやつ。 ボードに乗っかってるファンと同じものが売ってました>2500円前後 取り外しもプラスチックのピンで固定されてるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

>グラフィックボードのファンが故障して動きません。 普通は、これだけで、GPUが飛んでしまいますが、パソコンは動いてるんですね。5200のファン付きはみたことないのですが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html このパソコンで、FX5200でしたら、 http://bbs.kakaku.com/bbs/05500812453/ であります。 ご自分で交換を、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。