• ベストアンサー

保障は必要?

今度ソフトバンクの携帯を購入しようと思っています。そこでなんですが、ソフトバンクの安心保障パックって入れといたほうが無難ですか?どこまで保障されるのか詳しく教えてください。あと、退会は簡単に無料でおこなえますか。

• moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.3

分割で購入される場合などは、どちらかというと加入しておいた方がよいかとも思います。 私も、分割払いの金額が比較的高額な回線の分については、解除していません。 理由としては、最近の端末は薄くなった分、破損しやすくなっているのと、水濡れ反応が出やすいようで、夏場の汗などで水濡れ扱いとなり、通常の保証修理の対象外になりやすい点がいちばん問題だと考えたからです。 その状態では、機種変更することになりますが、分割払いが多く残っていると、機種変更した時点で、あたらしい端末の機種代は発生する上に、その前の端末の分割払いも残り、それの特別割引は無くなるという分割払いユーザーにとってあまりにも悪条件となることが見えていますので... 先の回答者がおっしゃるように、「利用したい前日に加入して...」というのもアリかもしれませんが、 新スーパーボーナス適用で購入時は強制的に安心保証パックが1ヶ月無料としてついてきます。 これをすぐに解約すると、それから半年は再加入ができないため 分割払いをはじめたばかりのいちばん壊れて欲しくない時期に通常保証の対象外の故障となった場合に、先の方がおっしゃるような手段がとれません。 逆に、私の行きつけのショップでは、支払が高額な端末を購入した場合には、端末支払がある程度経過するまでの加入から1年間程度は加入しておくことをすすめられました。 「1年強経過して、分割払いの残高がある程度少なくなったところで、1年継続契約した際の特典である電池パックの無料サービスを受けて解約するという方が多いです。」 との説明で、私はそれに納得しましたので821SHを契約した回線については、安心保証パックは解約せずに残しています。 まあ、人それぞれ考え方は違うと思うので どの方法がいちばんということはないと思いますが... ちなみに、端末の分割払いが980円だった回線は、無料期間終了に合せてすぐに解除しました。(笑)

moses
質問者

お礼

そうですか。一年入って解約が一番いい形かもしれませんね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• winger9
回答No.2

SoftBankは故障率が高いので加入をオススメします。 たしかに1年のメーカー保障は付いてますが、あくまでも メーカー修理拠点の修理担当者がお客様過失がないと判定 した時のみの適用です。自分は丁寧に扱っている!と主張 してもとおるものではありません。 また、充電端子部分の破損やキー部分内側のキャビネット 破損など、見た目でわかり難い部分が破損すると有償です。 仮に無償修理できる故障と上記が同時に発生した場合、破損 部分は修理費用を払わなければならなくなり、その金額は 15750円です。 なお、一例として無償修理できる故障と、充電端子部分の 破損があったとします。この時、充電は問題なくできていた とします。 このような場合でも両方修理されてしまい、15750円かかります。 充電ができているから無償部分の修理だけしてください!という のはSoftBankショップでは受け付けていません。 ご質問者様が絶対に破損させない自身がおありでしたら保障の サービスは不要かと思いますが、何かあった時にSoftBankに クレームをつけてもお門違いですので、そのあたりを熟考されて から結論をお出しください。

moses
質問者

お礼

金額まで詳しく書いてくださりありがとうございます。ソフトバンクは故障しやすいと聞きましたので一応入っておこうと思います。

• jim2001
回答No.1

違約金も無いので外してしまいましょう。 あんしん保証パックについては、利用する前日までに157で申し込んでおき、 利用が終わったら外すような使い方になります。 継続して付けておくメリットが、電池パックの入手しかなく、 料金も他社より高い(498円)ので、継続するのは割高です。 欠点は一回外してしまうと、半年利用できなくなります。 なお、購入してから1年は無償で保障が付いているので、 あんしん保証パックの故障保障サービスが無くても代わりは利きますが、 全損した場合には諦めるしかないです。(機種変で数万掛かるかも)

moses
質問者

お礼

どこまでが保障されるかは難しい問題ですね。回答、ありがとうございました。