• ベストアンサー

Windowsのデータファイルを MacOS9で開きたい 

過去の質問を検索しましたが見つかりませんので、新しく質問させて下さい。 WinXPで B's Reader GOLD8 BASICを使っています。         Winで作成したワード文書や写真、またダウンロードしたイラストなどのファイルを上記ソフトを使ってCDに焼き、MacOS9で開きたいと思います。 ISO9660イメージで作成すれば可能のようですが、 イメージファイルの作り方、ファイル名称や文字数、イメージファイルからのCD作成法がいまいち分かりません。 またテスト焼きしたCDをMacに入れると、CDを開くソフトがなく読み込む事が出来ないとのメニューがでます。 Macにも開く為のソフトが必要でしょうか、長くなって大変かと思いますが、手順など教えていただけませんか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuyama
回答No.1

イメージファイルを作らなくても大丈夫なはずです。 ただしCD-ROMのファイル形式は「ISO 9660」です。 ファイル名については ・ファイル名は半角英数字とアンダースコア(_)のみ ・ファイル名の長さは31文字まで(拡張子を含みます) というのが条件となります。 また、テスト焼きしたCD-Rには、何もデータが書き込まれていません。 即ち読み込むデータが無いということですから、エラーが出るのは正しい 動作です。 Macに特別なソフトは必要ありません。 システムの機能拡張をいじってなければ大丈夫です。 下記のページもどうぞご参考に。 ■MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存) http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

comet3631
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます、72歳の老人です 中々思うようにマスター出来なく汗しています。 質問すること自体うまく表現できないありさまです。niftyのページ参考になります今少し基礎から勉強します。 有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  #1のemuyama様のご回答どおりですね。 「テスト焼き」に関して、私も以前に勘違いして苦労しましたので、アドバイスです~(苦笑) テスト焼きは 文書を印刷するときの、印刷プレビューみたいなものなので、実際に印刷はしませんし、CD-Rの場合も書き込まれていません。 それから 少し気になるのが、OS9側のドライブについてです。CD-R対応ですよねぇ? ごく初期にCD-ROMのみ対応って有りそうな気もしますし、かなり古くなってレーザーが弱くなっているとかも、、、  製品のCD-ROMから比べると CD-Rの反射率は7~8割程度だったはずですので、、、、

comet3631
質問者

お礼

有難うございました Macの方ですが PowerMacG4で、ご指摘のように古いものです。 Macで作ったCD-Rなどは問題なく読み込みます。 その点も含めて勉強して、なんとか ものにしたいと思います。 この度は有難うございました。