• ベストアンサー

Windowsのデータファイルを MacOS9で開きたい 

過去の質問を検索しましたが見つかりませんので、新しく質問させて下さい。 WinXPで B's Reader GOLD8 BASICを使っています。         Winで作成したワード文書や写真、またダウンロードしたイラストなどのファイルを上記ソフトを使ってCDに焼き、MacOS9で開きたいと思います。 ISO9660イメージで作成すれば可能のようですが、 イメージファイルの作り方、ファイル名称や文字数、イメージファイルからのCD作成法がいまいち分かりません。 またテスト焼きしたCDをMacに入れると、CDを開くソフトがなく読み込む事が出来ないとのメニューがでます。 Macにも開く為のソフトが必要でしょうか、長くなって大変かと思いますが、手順など教えていただけませんか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuyama
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

イメージファイルを作らなくても大丈夫なはずです。 ただしCD-ROMのファイル形式は「ISO 9660」です。 ファイル名については ・ファイル名は半角英数字とアンダースコア(_)のみ ・ファイル名の長さは31文字まで(拡張子を含みます) というのが条件となります。 また、テスト焼きしたCD-Rには、何もデータが書き込まれていません。 即ち読み込むデータが無いということですから、エラーが出るのは正しい 動作です。 Macに特別なソフトは必要ありません。 システムの機能拡張をいじってなければ大丈夫です。 下記のページもどうぞご参考に。 ■MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存) http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

comet3631
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます、72歳の老人です 中々思うようにマスター出来なく汗しています。 質問すること自体うまく表現できないありさまです。niftyのページ参考になります今少し基礎から勉強します。 有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  #1のemuyama様のご回答どおりですね。 「テスト焼き」に関して、私も以前に勘違いして苦労しましたので、アドバイスです~(苦笑) テスト焼きは 文書を印刷するときの、印刷プレビューみたいなものなので、実際に印刷はしませんし、CD-Rの場合も書き込まれていません。 それから 少し気になるのが、OS9側のドライブについてです。CD-R対応ですよねぇ? ごく初期にCD-ROMのみ対応って有りそうな気もしますし、かなり古くなってレーザーが弱くなっているとかも、、、  製品のCD-ROMから比べると CD-Rの反射率は7~8割程度だったはずですので、、、、

comet3631
質問者

お礼

有難うございました Macの方ですが PowerMacG4で、ご指摘のように古いものです。 Macで作ったCD-Rなどは問題なく読み込みます。 その点も含めて勉強して、なんとか ものにしたいと思います。 この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • ISOイメージファイルについて

    ISOイメージをライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されますが、そのファイルなどを単純にコピーしてCDに焼くのとISOイメージをライティングソフトでCDに焼くのとでは実際には何が違うのでしょうか? 具体例でいうと、 例えば、LinuxのISOイメージをDLしてライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されます。 その作成(生成)ファイルなどを丸ごとCDに焼いた場合とISOイメージからCDに焼いた場合とでは具体的には何か違いがあるのでしょうか?

  • isoファイルについて

    isoイメージファイルをCD-Rに、焼きたいのですが教えてください OS WinXP 持っているソフト クローンCD WinCDR7

  • ISOファイルの作り方について教えてください。

    ISOファイルの作り方について教えてください。 NEROとかImgBurnとかCloneとかのライティングソフトでCDイメージを作成すると、 それぞれの形式のファイルになって .iso になりません。 これは変換ソフトとかを使うのが普通なのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD 8 ファイル名の互換性について

    Windows XPでB's Recoreder GOLD 8 BASICを使ってます。 XP以外のOSでもファイルを開けるように、ISO9660レベル1でデータCDを作成することにしました。 CD-RやCD-RWに書き込みたいデータは、ワードで作成したテキストとフォトショップで作成したCGです。 友人達にデータを渡すために互換性のあるデータCDを作りたいのです。 マニュアルには、「ファイル名互換性の選択」を使用することで互換性のあるデータCDが作れると書いてありますが、 本当にファイル名の設定を「ISO規格に準拠」にするだけでいいのかどうか不安になりました。 ファイル名の設定だけで、ISO9660レベル1でCD-R/RWに書き込まれますか?お教えください。 他にも設定する項目があるかどうか自分でも調べましたが、 わからなくて困ってます。

  • B's Recorder GOLD7でISOファイルを元に戻す方法を教えてください。

    ヘルプファイルを見ると↓のような説明が出ました。 「ISO9660イメージファイルからの作成手順」   B's Recorder GOLD7でISO9660イメージファイルを使用してデータCDを作成する場合は、次の手順で行います。   1. B's Recorder GOLD7を起動します。   2. ISO9660イメージファイルをトラックウェルにドラッグ&ドロップで登録します。   3. 書き込み方式の設定を行い、ドライブにメディアを挿入し、[書込み]ボタンをクリックします。   4. 書き込みの種類、書き込み速度、ベリファイ/コンペアを行うかどうかなどの設定を行い、[開始]ボタンをクリックします。 これですと一見、ISOをメディアに書き込むような気もするのですが自動判別してくれるということでしょうか?

  • イメージファイル(拡張子iso) 等を作成するソフトありますか?

    こんにちは  CDのソフトやデータを拡張子iso(その他にも拡張子があったと思います)等の形式のイメージファイルにしたいのですが、そう言ったイメージファイルを作成する何かよい フリーソフトはないでしょうか?  また、それで作成したイメージファイルをCDイメージとして仮想ドライブとして読み込み為のフリーのソフトってないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • イメージファイルの由来は?

    CD・DVDのディスクへ書き込まれるファイルの名称が「ISOイメージ(ファイル)」と呼ばれているのは、どういう事情に由来してるのでしょうか?

  • CD-ROMのイメージファイルについて

    CD-ROMのコピーを作成する場合、専用のソフトでイメージファイル(ISOなど)を作成して、イメージファイルからCDメディアに焼きこむのが普通だと思います。 でも、何でイメージファイルをわざわざ作成する必要があるのでしょうか? CD-ROM内のファイルをすべて選択して、右クリック→コピー→そのファイルを全てCD-Rドライブに貼り付け→焼きこむ・・・これではだめなのでしょうか? この方法では同一のCDを作成したとは言えないのでしょうか?

  • WAVEファイル を 音楽CDのイメージファイルに

    音楽を作るのが趣味で、PCの中に大量のWAVEファイルがあり、管理に困っています いろいろジャンルがあってそれぞれ、ともだちと交換したり必要なとき、CDに焼けたらいいな。って思って いろいろ調べたんですが、仮想CDというものをみつけました。 これをつかえばCDもかさばらないで便利だと思ったんですが、 ハードディスク内の複数のWAVEをまとめて仮想音楽CD化 するにはどういうソフトを使えばいいでしょうか。 データをイメージ化するものはみつけたのですが、 必要なとき音楽CDにしたいので イメージファイルになったときには、音楽CDのイメージファイルのようになってなきゃいけないはずです。 (WAVEをイメージにしても音楽CDにはならないので) 1度CD-Rメディアに音楽CDとして焼いて、 それをイメージファイルとして保存することを考えたんですが、それでは効率が悪すぎます そして、最終的に考えたのは、 仮想ドライブに焼く という方法なんですが、 普通の焼きソフト(Roxio6Basicですが)は仮想ドライブには焼けないみたいです あたり前といえば当たり前ですが。。 どこかに仮想ドライブに焼けるようなソフトはないでしょうか? もしくは、ハードディスク上で WAVEファイルから音楽CDのイメージを作るようなソフトはないでしょうか? イメージファイルは拡張子がISOだと、すごい扱いやすいです よろしくお願いします

  • B's Recorder で作成したイメージを、マウントしたときのドライブ名称の変更方法

    B's Recorder GOLD8 Securityで、CDのイメージを作成しました。 このイメージをDEAMON Toolsでマウントすると、ドライブ名称がオリジナルのCD名称とは、異なってしまいます。 具体的には、VOL_2007011141726(F:) のように、多分、イメージを作成したときの日付時刻が、ドライブ名称として表示されます。 オリジナルのCDに含まれるCD名称が、イメージファイルに含まれていないのかも知れません。 もちろんイメージファイル名は、期待する名称を作成つけていますが、それも表示されません。 マウントされるときの名称の変更方法をご存知方居れば、ご教授下さい。