• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VMware Fusionの使い方

  • 質問No.3864468
  • 閲覧数734
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (101/136)

お金の都合がつけば、VMware Fusionを買おうと考えています。

以下のことが可能か教えて下さい。
所有のMacはMB403J/Aです。
まだ購入していませんが、以下のWinとはVistaです。

・Mac上にある動画ファイルをWindowsに入れるGOMプレイヤーで再生できますか?
(つまり、Windows側にファイルを移動させなくても再生できるか否かという意味であり、Windowsパソコンで動画自体の再生は確認できています。)

・VMware FusionはBootCampと違い、Mac上でWinを動かすソフトと認識しています。その場合、Win用のウイルス対策ソフトを導入するつもりですが、Macに対し、誤動作するようなことはないのでしょうか?またMac上にある動画や静止画のスキャンも行えるのでしょうか?

Mac上、Win上と書いたのは、HDDをMacとWinで共有するのではなく、切り分けているのだと考えているからです。誤解の場合は指摘して下さい。

ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (13/38)

知り合いにVistaを持っている人がいればそれを借りて体験することはできませんか?30日間試用できたはず。

参考までに。
parallel使用者なのでFusionはわかりませんが、動画ファイルはみれます。GOMプレイヤーは使用したことがないのでわかりません。
共有フォルダーの設定もしくは、ドラック&ドロップでファイルの受け渡しができます。

アンチウィルス ソフトウェア Alwil avast! 4.7 を仮想マシンにインストールした場合、アクセス許可を読み取り/書き込みに設定した VMware Fusion 共有フォルダからドキュメントを開くと、仮想マシンが応答しなくなる場合がある。と書いてあるが、ウイルス対策ソフトは入れることと書いてあります。
http://209.85.175.104/search?q=cache:wwLMd1dH2aUJ:www.vmware.com/jp/support/fusion/doc/releasenotes_fusion_ja.html+VMware+Fusion%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9&hl=ja&ct=clnk&cd=18&gl=jp

スキャンとは、キャプチャーのことですか?
キャプチャーは、ソフトを介して使用すれば問題ありません。
Vistaの機能の一つでスクリーンキャプチャーボタンを押せば画面全体を静止画保存できますが、キーボードの仕様がMACとWINでは違うのでややこしいです。
Macintosh用キーボードをWindowsで利用可能にするドライバ
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKProVista32/index.php 導入したことがないのでわかりません。
お礼コメント
skullman

お礼率 74% (101/136)

回答有難うございます。
残念ながら知り合いにVistaを持っている人がいないのです。
ほとんどがXPのままで中にはMeや98もいます。
貸してくれそうな知人がすぐに会えない状態なので試せません。

スキャン=ウイルスキャンという意味でした。誤解を与えて
すいません。

しかし、キャプチャの件も勉強になりました。
投稿日時:2008/03/15 14:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (135/351)

MacOSと、WinOS、
どちらからもファイルにアクセスする事は可です(^_^)

心配なのは、Win側のウィルスがMacに感染しないの? て事ですよね。
感染しますよ(^_^;)
ただ、Macでは発症しません。
まぁ、不要な時はWin側は起動しないのがベストです。
逆に、Mac側のファイルをWinで開いたとたん、
ウィルスが発症した、という事はありました。
その時はWinにノートンを入れていたのですが、
OSがおかしくなってWinを再インストールです(^_^;)
ちなみに、
Mac側で検知しても、Win側で検知しないという事もありました。
(もちろん、Winで発症するウィルスです)

一番の問題は、
MacBookだと狭くて使いにくい、という事かな(^_^;)
できればMacBookProで♪
お礼コメント
skullman

お礼率 74% (101/136)

どちらからもアクセス可能とのことで安心しました。

MacBookは確かに狭いのですが、Proは大きすぎて
持ち運ぶ私の用途だと苦しいです。

MacBookは予想以上に重かったです。
店頭で触ったAirは軽くて感動しましたが、
ビデオカメラに使うFireWireがないのと、
USBが1つしかないなどの欠点が許せないので
問題外でした。価格がMacBook以下なら買いましたが(笑)
投稿日時:2008/03/15 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (13/38)

体験版があるので、試してみてはいかがでしょうか?
http://www.vmware.com/jp/download/

VirtualBox 無料
参考 http://nibushibu.com/genki/archives/320
お礼コメント
skullman

お礼率 74% (101/136)

ご回答有難うございます。

他社製とはいえ、フリーソフトもあるんですね。
Windows導入後に検討してみます。

ただし、上記の可否が判明しないことには
Windowsを買えません・・・
投稿日時:2008/03/15 12:51