• ベストアンサー

7月に初北海道旅行します!アドバイスお願いします。

7月に3泊4日で母娘2人北海道旅行を計画しています。 レンタカーを借りての移動(運転は私(娘)1人)で 下記ようなプランをたてたのですが、 いかんせん初北海道なので不安がいっぱいで 皆様からアドバイスをいただけたらと思います。 ・1日目   女満別空港13:30着(レンタカー借)⇒小清水原生花園⇒川湯温泉(泊) ・2日目  川湯温泉⇒摩周湖・屈斜路湖・オンネトー⇒十勝川温泉(泊) ・3日目  十勝川温泉(泊)⇒富良野・美瑛(行けなければ翌日に分割)⇒富良野(泊) ・4日目  富良野⇒(富良野・美瑛)⇒札幌⇒(レンタカー返)千歳空港20:00発 このルートを計画したポイントとしては、 ・富良野と美瑛に絶対に行きたい ・摩周湖にも行きたい ・温泉に入りたい ・富良野以外にも花が見たい(出来れば北海道ならではの花や植物) などです。 十勝川温泉は、泉質も然る事ながら 去年開催されたハナックフェスティバルが 今年もあったらいいなと淡い期待をして決めました。 また、日頃運転するのは週末だけの状態なのですが (週末には200km程運転することもあります) これぐらいの距離は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

このルート上ですと、1日目に小清水のリリーパークにも行けますね。 今年の開園は7月19日を予定しているそうです。ご旅行期間に合えばよいですが。 ゆりの郷こしみずリリーパーク http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/yuri/index.html また、小清水町にはカルビーの工場があり、その周りは7月にはジャガイモの花で一面覆われます。大変キレイです。 じゃがいも街道 http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/jyagaimo.html 帯広にあるこちらのガーデンは春から秋まで様々な草花が楽しめます。 十勝川温泉からはおそらく1時間くらいだと思います。 紫竹ガーデン http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/05_obihiro/01.html 7月だと道東ではセンダイハギ、ハマナス、チシマフウロ、エゾスカシユリ、エゾカンゾウ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメ、クロユリ、クシロハナシノブなどが見頃です。特に根室~白糠にかけての国道44号~38号を走ると、道ばたに普通に咲いているので驚かされます。 また、霧多布湿原は本当にみごとなお花畑になるので個人的には小清水よりもこちらがオススメです。エコツアーなども盛んに行われているので、実際に湿原の中を歩いて花などを観察してみるのもいいですね。 霧多布湿原センター http://www.kiritappu.or.jp/center/ ただ、根室釧路地方はこの時期霧の発生頻度も高いので、あまりよいお天気には恵まれないかもしれませんのでご了承ください。

taat0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 霧多布湿原センターは花の湿地と言われているのですね! 湿地+湿地特有のお花まで見られるなんて、とても惹かれます。 釧路空港から行けば、霧多布湿原センターはそんなに遠くないですね。 ただ他をどう周って富良野に行くのがいいのか… はたまた遠すぎて富良野へ行くのは無理なのか… 富良野に行かなければ3泊4日で道東をある程度まわれるのでしょうが、 富良野へのミーハーな憧れが捨てきれないので困ります(笑) 紫竹ガーデン教えていただきありがとうございます。 現状のプランでは一番組み込みやすいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

#5です。お花が好きな方なら富良野はやっぱり外せませんよね!7月の富良野美瑛はとっても混んでいますが本当に見事です。 できれば平日に行くように行程を組まれた方がよいです。特に富田ファームへ向かう道は土日祝日は数kmにわたって渋滞することもあります。もし土日祝日であれば早めに行くことをオススメします。 平日も混んではいますが、私は今のところ渋滞に巻き込まれた経験はないです。 こちらのHPはご存じですか?道内のお花の情報が色々掲載されています。 見るだけでも結構楽しくてお勧めのサイトです。 花大陸北海道 http://www.hanatairiku.jp/index2.html ところで釧路inにした場合ですと、空港から釧路中心部まで約30分(釧路市街は車が多いので距離の割に若干かかります)、釧路市街から霧多布まで約1時間半となります。釧路から川湯温泉までは2時間です。 厚岸町から霧多布湿原へは太平洋シーサイドラインと呼ばれる道道123号がオススメです。途中あやめが原、アイニンカップ岬、涙岬など名所も沢山あります。

taat0505
質問者

お礼

gakup様 再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 富良野美瑛は平日の朝から行く予定です^-^ 教えていただいたサイト拝見しました。 北海道はこんなに花の見所があるんですね! いろいろと目移りしちゃいそうですが、 母にも見てもらってできるだけ北海道ならではの場所を訪れたいと思います。 ルートもご丁寧に教えていただき、重ねてお礼申し上げます。 釧路空港についてから半日で霧多布⇒川湯温泉に行くのはちょっと自信がないのですが、 (別に川湯温泉にこだわらなければ良いだけですよね^^;) 是非検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

#4です。  女満別空港からワッカ原生花園までは50km足らずですから、1時間ほどですね。もし、花が目的なら小清水原生花園はパスしてワッカ原生花園に絞り、美幌峠から川湯温泉に行くほうがいいかもしれませんね。  摩周湖はやはりせっかく近くまで来られるのですから、行かれることをお勧めします。早起きして朝ごはん前に行くのも、そんなに大変じゃないですよ。  早起きばかりで居眠り運転したら困りますけど、ご参考までに。

taat0505
質問者

お礼

forest_owl様 再度ご回答くださりどうもありがとうございます。 美幌峠というところも湖が見えて景色が綺麗なところなんですよね。 (名前がまさに!ですね(笑)) チェックはしてました~^^; 是非そのルートを使いたいと思います。 摩周湖もせっかくなのでやはり見たほうが良いですね! どうもありがとうございました!

回答No.4

 他の方もすすめられていますが、その行程だとサロマ湖のワッカ原生花園がいいですね。  小清水原生花園は原生花園となっているところよりも釧網線沿いのその周辺のほうが花を咲いてます。  富良野のファーム富田も行かれると思いますが、昼間はかなり混み合いますので、富良野泊で車の有るのですから、早起きして朝ごはん前に行かれることをお勧めします。

taat0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ワッカ原生花園のHP見ました。花の種類がすごく多いんですね~! すごく惹かれました。サロマ湖も見てみたいです。 女満別空港⇒ワッカ原生花園⇒川湯温泉とするのは ちょっとロスのある行程ですかね? (同じルートを行って帰る感じかなと思いまして。) サロマ湖が見れるなら摩周湖はいいかな……う~ん。。 魅力的な場所が多すぎてまた迷ってきました(@_@) ファーム富田の混雑は相当なようですね。 富良野泊だけは決定していますので、朝食前にちゃちゃっと見てこようと思います!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>・富良野と美瑛に絶対に行きたい いつ行くか知りませんが、土日の富良野は、ラベンダーシーズンは殺人的混雑になります。問題ないですか? まあ、少々渋滞にはまろうが、前日富良野泊で、新千歳20時だったら何とでもなるとは思うが。 >・富良野以外にも花が見たい(出来れば北海道ならではの花や植物) つhttp://www.tougewo-koete.jp/hana.html 野付半島 ワッカ原生花園 霧多布湿原 あやめが原(時期過ぎてて、そんなにアヤメ咲いてないと思うが) 別に、花が目的だったら知床に行く必要は一切ありませんが、野付半島とワッカ原生花園(レンタサイクル)は、行かれた方がいいと思います。これら行くのだったら、小清水原生花園は外していいです。 もし羽田発だったら、可能ならば往路は中標津空港にすればいいですが。 7月中旬くらいまでだったら、礼文島に行くのをすすめますが、その日程だったら厳しいですね・・・・ >十勝川温泉は、泉質も然る事ながら モール温泉なら、こっちの方が100倍良いのは、地元と旅人には周知の事実ですが。 http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html

taat0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 素晴らしいところをたくさん教えていただきありがとうございます。 恥ずかしながら初めての北海道で、 ガイドブックや旅行会社のプランを参考に立ち寄り場所を決めていたので 野付半島や鶴居村温泉などを全く知りませんでした。。 北海道は本当に素晴らしいところばかりですね☆ 羽田からではないので中標津空港へは行けないのですが、 釧路空港からも行って行けないことはないですよね。 (日程の調整は必要そうですが。) はい、礼文島利尻島にも惹かれたのですが、 富良野と合わせると無理そうなので これらは次の機会に是非と思っています。 教えていただいた事、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

no.1です。花はそんなに詳しくないですが(笑) 北竜町のひまわりは有名ですが、残念ながら旭川方面で見ごろも7月下旬から8月なのでまだ早いかもしれません。 http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kitei/07himawarimaturi.jsp また、行ったことはないですが道東ではあやめヶ原がありますね。 http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/view.rbz?cd=41 しかし富良野はラベンダーのほかにもいろいろあるようです。昔ファーム富田などに行きましたがラベンダー以外にもいろいろ花はありました。 http://www.furano-kankou.com/flower/flower_k/index.html

taat0505
質問者

お礼

yama1998様 わがままにお付き合いくださって本当にありがとうございます。 あやめヶ原URL拝見しました。素晴らしいところですね! あやめだけじゃなく他のお花もたくさんあるようで、とても惹かれます。 プランに加えるか変更するか、じっくり考えてみます。 北海道はエリアに分けて訪れるのが良いですよね。 本当にありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

特に問題ないスケジュールかと思いますが、本当なら道東に行くのであれば知床方面(羅臼やカムイワッカなど)、根室、釧路に行って欲しかったですね。富良野や札幌まで行くとこれらを入れるには当然無理なスケジュールになってしまいますので、次の機会に。 2日目は十勝川まで距離がありますが、北海道で1日200キロなら特に問題はないかと思います。都会の200キロとは違って気持ちよく走れるかと思いますので、距離はあまり気にならないかと思います。 ただ、北海道のレンタカーは7,8月はハイシーズンの設定料金で基本料金より4、5割増しとなっていますのでご注意を(それでも予約が早くから埋まります)。 ハナックフェスティバルは今年も7月「上旬」から開催予定ですが、具体的な日程はまだ決まっていないようです。

taat0505
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 スケジュール的には問題ないとのことでホッとしました^-^ そうですね、女満別空港を利用するなら知床に行くべきと思ったのですが (旅行会社の人にも、女満別空港なのに知床に行かないんですか?…と言われました^^;) 今回はどうしても母と富良野・美瑛に行きたくて、 他に花の名所(?)を探したら こんなとんちんかんなプランになってしまいました^^; もしかしたら勿体無い使い方をしているかもしれませんね。。。 よろしければもう一度質問にお付き合いいただきたいのですが、 プランにない場所で7月に見頃を迎えるお花の名所はありますか? 富良野と合わせて行けるなら、プラン変更もアリです^^;

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • プラン再考しました。またアドバイスいただけると嬉しいです。

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3861957.html で皆様からアドバイスをいただいた者です。 教えていただいたワッカ原生花園にとても惹かれたので1日目のプランに組み込もうとしたのですが、 女満別空港13:30着(レンタカー借)⇒ワッカ原生花園⇒川湯温泉(泊) これを半日で運転すること、川湯に向かっている途中で薄暗くなる上に動物が出てきてしまったら…などの不安が出てきました。。 (これだけ見れば川湯温泉泊にしなければ良いのですが、摩周湖にも行きたいので。。その上、富良野・美瑛へのミーハー心も捨てられず、3日後の20:00千歳発の便で帰ります。すみません。。) なので、こんなプランも考えたのですが・・・どうでしょうか? ・1日目   釧路空港13:10着(レンタカー借)⇒釧路湿原⇒摩周湖⇒川湯温泉(泊) ・2日目  川湯温泉⇒ワッカ原生花園⇒温根湯温泉(泊) ・3日目  温根湯温泉⇒美瑛観光⇒富良野(泊) ・4日目  富良野⇒富良野観光⇒(レンタカー返)千歳空港20:00発 2日目3日目は前より運転距離が長くなってしまうのですが、丸1日あるので小まめに休憩を取って18:00くらいまでに宿に着ければと思っています。 1日目が日曜日で、後は全て平日です。 また皆様のお知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをお願いします。

    7月初旬に3泊4日(女満別in千歳out)で北海道旅行を計画しています。 道内の移動手段はレンタカーです。計画は立ててみましたが時間的に可能かどうかアドバイスをお願いします。また、要注意!ってところがありましたら教えてください。 1日目…女満別空港12:00着→レンタカーを借りて小清水原生花園(おにぎり程度の昼食)→神の子池→裏摩周展望台→阿寒湖畔温泉泊(宿に18:00には到着したいです) 2日目…宿(8:30)→オンネトー→(足寄より高速)旧幸福駅→(高速)→富良野泊 3日目…富良野(8:30)→天人峡・旭岳ロープウエイ→小樽泊(小樽市内に15:00頃到着希望) 4日目…小樽→札幌(時計台・大通り公園観光)→新千歳空港13:00到着希望の内容です。 お尋ねしたいのは、 (1)2日目に富良野・美瑛の花畑を楽しみたいのですが、時間的に可能でしょうか?それとも3日目の朝がよいでしょうか? (2)最終日が朝から札幌に向かうので3日目に小樽を楽しむ為に15:00位には 小樽に入りたいのですが、天人峡と旭岳ロープウエイの両方は無理でしょうか?(富良野・美瑛を2日目にするか3日目にするかにもからんできますが…) (3)他、修正した方がよい点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

  • 10月8日からの北海道旅行についてアドバイスください!

    この度は、皆様からの心優しいアドバイスのおかげで、やっとプランを組むことが出来ました。ありがとうございます!(宿泊地や飛行機が満員で少し変更になってしまいましたが。。。) など、前置きとなりましたが、以下のように決まりました。すべてレンタカーで回ります。 10/8  旭川空港14時45分着→白金温泉泊 10/9  白金温泉→富良野→十勝川温泉泊 10/10 十勝川温泉→阿寒湖→川湯温泉泊 10/11 川湯温泉→網走→ウトロ温泉泊 10/12 ウトロ温泉→羅臼→中標津空港13時5分発 となりました。これについて、お聞きしたいのですが。 (1) 10/9の予定ですが、富良野でゆっくりして富良野でお昼を食べるのと、一気に帯広まで行って帯広でお昼を食べるのはどちらがよいでしょうか?10月の富良野は何も無いということが前に書かれていたので、少々不安です。帯広には、何か見るところがありますか?あと、帯広で食べるとしたらお昼ご飯のお勧めのお店はありませんか? (2) 10/10は阿寒湖でお昼を食べる予定ですが、お勧めのお店はありませんか? (3) 10/11は網走刑務所の博物館は怖いですか?あと、網走でお寿司のおいしいお店はありませんか? (4) 10/12本当は羅臼でおいしい魚介類を食べたいのですが、お昼には標津のほうについていないといけないので、標津で食べようと思いますが、標津でお勧めのお店はありませんか?標津と羅臼では味の差はありますか?どうしても羅臼のほうがおいしいならば、 朝ごはんを羅臼にしようかとも思うのですが。。。 いろいろと、わがままな質問ばかりですが、よかったら教えていただけないでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします!

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 8月の北海道って

    8月16日~18日に釧路空港~阿寒湖(泊)~層雲峡(泊)~札幌駅で旅行の予約をしています。去年の10月始めに行ったときは航空機代をけちるために新千歳空港(泊)~温根湯(泊)~十勝川温泉(泊)~新千歳空港という超ハードな計画を立ててしまい、夜の層雲峡、夜の阿寒国立公園、(紅葉はきれいだったのかしら‥)宿は連日20時着という悲惨な目に合いました。(なんせ運転するのはダンナで計画は免許を持っていない私だったもんで‥)今回はもう少し距離を縮めたつもりだけど、7、8月は道路が混むと聞いたのでちょっと心配です。特に最終日の層雲峡温泉~美瑛~富良野~札幌駅(19:25発の電車)って無謀ですか?前回時間がとれなかった美瑛は省きたくないです。富良野は前回ちょっと季節はずれだったので時間が許せばという感じなのですが‥。もう1つ質問なのですが、ホテルの中にあるレンタカーの営業所にレンタカーを返却することって可能ですが?