• ベストアンサー

お見合いの決めてって・・・

親類のすすめでお見合いをしました。 自分としては結婚を具体的に考えているわけではないのですが、 周りはほっておかないんですね。もう十分結婚してもいい年ですから・・・ 一度お会いして、一度だけでは分からないと思い、もう一度お会いしました。 でも自分の中では特に恋愛感情のようなものはなく、イヤではないけれど、義務的にも思えてしまいます。これからどうして いったらよいのかと思います。このまま何回か会っていくうちに恋愛感情 が芽生えるのでしょうか? 恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? 何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 普通はいつ決めればいいんでしょうか? 質問攻めのようになってしまいましたが、正直悩んでしまいます。 どうかそんな経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.5

見合い経験者(男)です。断られてばかりいました。それでも私からも一度だけお断りしたことはありましたけれど(苦笑)。 さて、まじめに回答致します。 回答するには大切なことと思い、ご質問を何度も読み返してみました。 まずですねえ、 >親類のすすめでお見合いをしました。 marin119さん自身はお見合いについてどのように考えていらっしゃるのですか。つまり本当に今現在、結婚したいという強い意志はお持ちなのでしょうか。 親類に言われたから・・ではうまくいかないと思います。義務的にという言葉が引っかかります。 >このまま何回か会っていくうちに恋愛感情が芽生えるのでしょうか? はっきり言いまして、芽生えません。相手に対して少しでも好印象を持たない限りはね。無論、結婚したいという意志がないと無理な話です。 >恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? しません。そうでないと結婚後は悲惨な結果になり、離婚につながりますよ。だれのための結婚?(意味わかりますよね) >何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 全然失礼でありません。合わないのに結婚するんでしょうか。一度や二度で結婚するかどうかわかればいいのでしょうけれど。 私の場合、最長で3ケ月でした。つまりお見合いして3ケ月後に断られました。何回もデートはしましたよ。でもしっくりこなかったようです。 逆に私から断ったのは2回会った後です。どうしても相手を好きになれなくて、断るのならば早いほうがいいなあと思って、お断り致しました。 >普通はいつ決めればいいんでしょうか? これは一概にいいきれないです。頻繁に会っていれば短くてもいいのかもしれませんが。まあ半年くらいでしょうか。でも断るのならば早いほうがいいでしょう。 周囲からとやかく言われるかもしれませんが、あくまで自分の意志で納得するまで気持ちを確かめ決めることです(当たり前ですが)。 ご質問から判断すると、あんまり乗り気でないように感じました。 ご参考まで。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあまり乗り気ではないのかもしれません。 その人のことが気に入っていたら、また今度会いたいって思いますよねえ・・。 正直いいますと、自分に暗示をかけようとしていた気がします。 特にイヤでなければまた今度会わなければ・・とか、何回か会っているうちに好きなところが見えるかも・・って。 だから義務的に思ったのかも。 でもそんなふうに思っていたら相手の方にも迷惑ですよね。 周囲があまりにも心配しているので、自分も考えなきゃって思っているうちに自分自身なんだかわからなくなってしまっていた気がします。 幸せになるために結婚するのに変な話ですよね。

その他の回答 (6)

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

私はお見合い結婚です。お見合いしたときに、夫の印象は「マジメそうな方」というだけでしたが、もう少しお会いして、この人をわかりたいと自然に思いました。ですから、何回もあった後でお断りしても、決して失礼ではないと思います。ただ、その事はお相手にしっかりとお伝えするべきでしょうね。私の場合「お見合いのお相手としてではなく、まずはあなたとお友達になってみたいです。それからお互いに惹かれあう事もあるかもしれませんし、ず~っとお友達として、お付き合いできるお相手になれるかもしれないので、またあってくださいませんか?」と聞きました。主人もOKしてくれました。でも、そういったお付き合いをはじめて、自分の気持ちも傾いてくるのを感じるでしょうし、相手がその気でがんばってくれているのもわかると思います。何ヶ月かお会いしても、お互いに全く進展がない感じがしたら、きっと違うのかもしれませんね。恋愛感情がなくて結婚するのはあまり良くないと思います。私が言いたいのは、お見合いでも、運命の人なら、自然に恋愛感情が生まれると思います。義務的に思ってしまうのは「お見合いの相手」と意識してしまうからです。一人の男性として、見てみて、どうか決めてはどうですか?先述したように、相手の方にも最初にその気持ちを伝えておけば、お互いに意識が違ってくると思いますよ。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一人で悩まないで相手の方に正直な気持ちを伝えるのも いいですね。もしかしたら相手だってそんなふうに思っているかもしれないし・・・せっかく知り合ったのも何かの縁ですよね。 無理やり今決めなくてもいいんですよね。 少し楽な気持ちになりました。

回答No.6

お見合いの決めてって私も疑問に思った事があります。 私も何回かしたけど2回以上会ったのは1人だけでした。 その人とは5回もあったけどなんかしっくりいかずに破談になりました。 真面目で優しいし年齢も近いし外見も普通だし特に悪いというところは 何もありませんでした。 世間体などを考えてこのまま結婚したら楽かもとか思いました。 何故うまくいかなかったかというとお互い恋愛経験が少ないみたいで なんというかハツラツとしていない感じで・・・。 私が不安になってたら相手も感じたみたいで破談になっちゃいました。 いまだに独身で、あのまま結婚してたら幸せになってたかなと時々思うけど してたら後悔してるかもとも思います。 やっぱり結婚する決め手は一緒にいて楽しいと思える人、安らぐ人なんじゃ ないでしょうか、お見合いでは短期間で決めないといけないから難しいですね。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお相手の方もやさしそうだし、真面目そうな方です。 特に悪いところはないのですが、 なぜ自分がこんなに悩んでしまうのか不思議です。 でも楽しいと思える人と一緒の時間を共有したいな・・なんて おもいました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

お住まいがどこかによってお話が多少かわってくるのですが (たとえば田舎か都会か) 田舎の場合ですと同じ人と3回でデートする=結婚前提の交際 というふうになることがあります。 なので(この人は無理だなー)と思った場合は3回目のデートまでに お断りをするのがエチケットらしいです。 こっちは(とりあえず普通の友達から・・)とおもっても 相手がもう結婚前提とおもってたら後々大変なことになりますよ。 気をつけてくださいね。 どうでもいいような人だけど結婚すれば愛情もわくだろう・・なんて 考えないでくださいね。そういう場合憎しみはわきますが愛情はわきません。 初対面で(よさそうなひと)とか(なんかなぁ・・)とか思いませんか? そういうのって案外大事なんですけどね。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住まいは田舎の方なので3回目くらいまでに考えたほうがいいんですね。 お見合いの場合、普通の友達からってことはないんでしょうか? とりあえず今の心境からいいますと、そんなふうに思っていたんですが・・。 2回目に会った時に、『今度はいつ会います?』と聞かれて、それが正直 重荷に感じてしまいました。もう付き合っているように思っているのかな、 私はまだ決めたわけではないのに・・と思ってしまいました。 お見合いって結婚前提の事なので、そんなにゆっくり相手のことを見ている 時間はないのでしょうかね・・・。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

30代 既婚女性です。 私の場合、お見合いをすすめられた事もありましたが 結局しないまま縁があって結婚しました。 私は、恋愛もお見合いも一緒だと思っています。 お見合いでも、出会ってから恋愛するべきだと思いますし すぐに決める必要もないと思います。 一度会っただけでは、わからないかもしれませんが 『何となく好きになれそうな人だな』とか何かしらの親しみとか感情が 湧かなかったらよっぽどの事がない限り恋愛感情って芽生えないんじゃないかなって思うのです。 もちろん何度か会ううちに、知らない一面が見えたりして好きになる事も あるとは思います。 結婚する相手には、不思議とひかれるものがあるものです。 実際私も長い間独身時代を過ごしていましたが、いい出会いがあって 知り合って1年足らずで結婚してしまいました。 これから先長いですよ この人と一緒に苦労してもいいと思える位の人じゃないと この先の結婚生活楽しくないですよ。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ、恋愛感情は必要ですよねえ。 これからtkloveさんみたいな良い出会いがあればいいんですけど・・ 相手の方はやさしそうな人だなって思いましたが、好きとかは今は 考えられない気がしました。やっぱり好きなタイプとかありますよねえ。 でも好きなタイプとは全然違う人なんです。 でもこれから変わっていくんでしょうか?

  • papataku
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

結婚を決めるんですから、何度逢っても納得するまでが良いんじゃないでしょうか。なんせ一生のことですから。逆に気に入っていないのに結婚を決める方が相手に失礼だと思いますよ。悩む気持ちもよくわかりますが、あせらず、マイペースでがんばってください。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分なりに考えてみようと思います。

  • agemaki
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

こんばんは。 私もあなたとまったく同じ状況です。 そして、まったく同じことで悩んでます。 親や親戚・知人の勧めで今までに10回前後お見合いしました。 でも、どの人もこれという決め手がなく、もちろん恋愛感情ももてないまま、 お断りしたり、連絡が途絶えたり・・・。 (今までにお見合いで一番多くお会いしたのは、私の場合は3回でしたが。) 回答にはなっていませんが、皆さんのご回答、私もとても楽しみにしています。 marin119さん、お互いよい方向に進むといいですね!

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで4回お見合いをしました。 2回会ったのは今回が初めてなんです。 親がとても心配しているのは申し訳ないな・・と思っているのですが、 どうもお見合いって自分に向いていないのかな・・なんて思ったりして しまいます。 素直に恋愛している時の自分が懐かしくなったりして・・・ 好きになれる人ってそんなに簡単には見つからないんですよね・・きっと。 お見合いにそんな期待してもいけないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • お見合い

    お見合いで結ばれた方、どうなんでしょう?私はどうもお見合いときくと偏見な感じをうけるのですが、お見合いで結婚された方、恋愛感情はうまてましたか?

  • お見合いした人に恋愛感情がわかない

    39歳男です。 昨年親の勧めでお見合いをしました。 彼女は36歳、最初に会ってから彼女側から”ぜひお付き合いしたい” との申し出を受け入れ、いままで月1-2回会って来ました。 相手側(と私の親)から”そろそろどうか?”と言われているのですが、結論を出せずにいます。 彼女はやさしいしよく気遣ってくれるのですが、正直恋愛感情がわきません。 元々親の勧めで”会うだけあってみれば?”というよくあるパターンでお会いしました。私自身それほど結婚願望が強いわけではありませんが、むげに断るのも‥と思ってお会いしました。 私が躊躇しているのは、彼女がとてもおとなしい、というか正直ちょっと暗い性格で、また、(大変失礼なのですが)彼女の外見が私の好みに合わないのです。 外見なんて小さなことにこだわっている自分に対する嫌悪感、 ”男らしく”きっぱりお断りできない自分に対する嫌悪感、 親の勧めとはいいながら私も正直いい年だし、今後ここまで自分のことを思ってくれる人が現れるのかという不安 ‥ 考え出すときりがなくて悩んでいます。 恋愛感情もない状態で”いい人だから”ということだけでお見合い結婚して、うまくいくものでしょうか? アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構ですので みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • お見合い結婚について

    先日お見合いをした相手と数回あっています。容姿ははっきりいうとタイプではありません。 話し方が優しい方だったのでまたお話したいと思って会っています。 まだ数回しかあっていないのでわかりませんが、この方を好きになれるのか分かりません。 選り好みしていたら結婚できないと思いますし恋愛感情だけではできないと思います。今は優しいですが 結婚したら態度が変わったらどうなるんだろうといらぬ考えをしてしまったりです。 私も30代後半で相手の方も年の差があるのでどうやって見極めてよいいのか 分かりません。焦って結婚してもよくないと思いますが、結婚は恋愛感情や容姿のタイプで選んで もよくないと思いますが今まで恋愛の経験もないのでどう進んでいいって良いのかわかりません。 アドバイスお願いします

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • ふとやってくる恋心はお見合いでは味わえない?

    恋は突然やってきて、墜ちるもの、だと思っています。そのときの幸せな感情を、いつも味わえたらって思うくらい、恋をすることはとても気持ちがウキウキするし、いいなぁって思っています。 そんな自分が、お見合いをして結婚をする、ということが考えられません。 今、会っている人もピンと来ず、何回あっても「これはときめかないなあ」と思う人ばかり・・・。 まわりは、高望みしすぎだという意見もあったりするけれど、好きになれないものはどうしようもなくて・・・。自分を責めてしまいます。 どうやったら人を好きになれるんでしょう。 それとも突然やってくる恋を待つほかないんでしょうか・・・。

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう