• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いの決めてって・・・

親類のすすめでお見合いをしました。 自分としては結婚を具体的に考えているわけではないのですが、 周りはほっておかないんですね。もう十分結婚してもいい年ですから・・・ 一度お会いして、一度だけでは分からないと思い、もう一度お会いしました。 でも自分の中では特に恋愛感情のようなものはなく、イヤではないけれど、義務的にも思えてしまいます。これからどうして いったらよいのかと思います。このまま何回か会っていくうちに恋愛感情 が芽生えるのでしょうか? 恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? 何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 普通はいつ決めればいいんでしょうか? 質問攻めのようになってしまいましたが、正直悩んでしまいます。 どうかそんな経験のある方アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数321
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

見合い経験者(男)です。断られてばかりいました。それでも私からも一度だけお断りしたことはありましたけれど(苦笑)。 さて、まじめに回答致します。 回答するには大切なことと思い、ご質問を何度も読み返してみました。 まずですねえ、 >親類のすすめでお見合いをしました。 marin119さん自身はお見合いについてどのように考えていらっしゃるのですか。つまり本当に今現在、結婚したいという強い意志はお持ちなのでしょうか。 親類に言われたから・・ではうまくいかないと思います。義務的にという言葉が引っかかります。 >このまま何回か会っていくうちに恋愛感情が芽生えるのでしょうか? はっきり言いまして、芽生えません。相手に対して少しでも好印象を持たない限りはね。無論、結婚したいという意志がないと無理な話です。 >恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? しません。そうでないと結婚後は悲惨な結果になり、離婚につながりますよ。だれのための結婚?(意味わかりますよね) >何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 全然失礼でありません。合わないのに結婚するんでしょうか。一度や二度で結婚するかどうかわかればいいのでしょうけれど。 私の場合、最長で3ケ月でした。つまりお見合いして3ケ月後に断られました。何回もデートはしましたよ。でもしっくりこなかったようです。 逆に私から断ったのは2回会った後です。どうしても相手を好きになれなくて、断るのならば早いほうがいいなあと思って、お断り致しました。 >普通はいつ決めればいいんでしょうか? これは一概にいいきれないです。頻繁に会っていれば短くてもいいのかもしれませんが。まあ半年くらいでしょうか。でも断るのならば早いほうがいいでしょう。 周囲からとやかく言われるかもしれませんが、あくまで自分の意志で納得するまで気持ちを確かめ決めることです(当たり前ですが)。 ご質問から判断すると、あんまり乗り気でないように感じました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりあまり乗り気ではないのかもしれません。 その人のことが気に入っていたら、また今度会いたいって思いますよねえ・・。 正直いいますと、自分に暗示をかけようとしていた気がします。 特にイヤでなければまた今度会わなければ・・とか、何回か会っているうちに好きなところが見えるかも・・って。 だから義務的に思ったのかも。 でもそんなふうに思っていたら相手の方にも迷惑ですよね。 周囲があまりにも心配しているので、自分も考えなきゃって思っているうちに自分自身なんだかわからなくなってしまっていた気がします。 幸せになるために結婚するのに変な話ですよね。

関連するQ&A

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合いした人に恋愛感情がわかない

    39歳男です。 昨年親の勧めでお見合いをしました。 彼女は36歳、最初に会ってから彼女側から”ぜひお付き合いしたい” との申し出を受け入れ、いままで月1-2回会って来ました。 相手側(と私の親)から”そろそろどうか?”と言われているのですが、結論を出せずにいます。 彼女はやさしいしよく気遣ってくれるのですが、正直恋愛感情がわきません。 元々親の勧めで”会うだけあってみれば?”というよくあるパターンでお会いしました。私自身それほど結婚願望が強いわけではありませんが、むげに断るのも‥と思ってお会いしました。 私が躊躇しているのは、彼女がとてもおとなしい、というか正直ちょっと暗い性格で、また、(大変失礼なのですが)彼女の外見が私の好みに合わないのです。 外見なんて小さなことにこだわっている自分に対する嫌悪感、 ”男らしく”きっぱりお断りできない自分に対する嫌悪感、 親の勧めとはいいながら私も正直いい年だし、今後ここまで自分のことを思ってくれる人が現れるのかという不安 ‥ 考え出すときりがなくて悩んでいます。 恋愛感情もない状態で”いい人だから”ということだけでお見合い結婚して、うまくいくものでしょうか? アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構ですので みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • お見合い

    お見合いで結ばれた方、どうなんでしょう?私はどうもお見合いときくと偏見な感じをうけるのですが、お見合いで結婚された方、恋愛感情はうまてましたか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私はお見合い結婚です。お見合いしたときに、夫の印象は「マジメそうな方」というだけでしたが、もう少しお会いして、この人をわかりたいと自然に思いました。ですから、何回もあった後でお断りしても、決して失礼ではないと思います。ただ、その事はお相手にしっかりとお伝えするべきでしょうね。私の場合「お見合いのお相手としてではなく、まずはあなたとお友達になってみたいです。それからお互いに惹かれあう事もあるかもしれませんし、ず~っとお友達として、お付き合いできるお相手になれるかもしれないので、またあってくださいませんか?」と聞きました。主人もOKしてくれました。でも、そういったお付き合いをはじめて、自分の気持ちも傾いてくるのを感じるでしょうし、相手がその気でがんばってくれているのもわかると思います。何ヶ月かお会いしても、お互いに全く進展がない感じがしたら、きっと違うのかもしれませんね。恋愛感情がなくて結婚するのはあまり良くないと思います。私が言いたいのは、お見合いでも、運命の人なら、自然に恋愛感情が生まれると思います。義務的に思ってしまうのは「お見合いの相手」と意識してしまうからです。一人の男性として、見てみて、どうか決めてはどうですか?先述したように、相手の方にも最初にその気持ちを伝えておけば、お互いに意識が違ってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一人で悩まないで相手の方に正直な気持ちを伝えるのも いいですね。もしかしたら相手だってそんなふうに思っているかもしれないし・・・せっかく知り合ったのも何かの縁ですよね。 無理やり今決めなくてもいいんですよね。 少し楽な気持ちになりました。

  • 回答No.6

お見合いの決めてって私も疑問に思った事があります。 私も何回かしたけど2回以上会ったのは1人だけでした。 その人とは5回もあったけどなんかしっくりいかずに破談になりました。 真面目で優しいし年齢も近いし外見も普通だし特に悪いというところは 何もありませんでした。 世間体などを考えてこのまま結婚したら楽かもとか思いました。 何故うまくいかなかったかというとお互い恋愛経験が少ないみたいで なんというかハツラツとしていない感じで・・・。 私が不安になってたら相手も感じたみたいで破談になっちゃいました。 いまだに独身で、あのまま結婚してたら幸せになってたかなと時々思うけど してたら後悔してるかもとも思います。 やっぱり結婚する決め手は一緒にいて楽しいと思える人、安らぐ人なんじゃ ないでしょうか、お見合いでは短期間で決めないといけないから難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のお相手の方もやさしそうだし、真面目そうな方です。 特に悪いところはないのですが、 なぜ自分がこんなに悩んでしまうのか不思議です。 でも楽しいと思える人と一緒の時間を共有したいな・・なんて おもいました。

  • 回答No.4
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

お住まいがどこかによってお話が多少かわってくるのですが (たとえば田舎か都会か) 田舎の場合ですと同じ人と3回でデートする=結婚前提の交際 というふうになることがあります。 なので(この人は無理だなー)と思った場合は3回目のデートまでに お断りをするのがエチケットらしいです。 こっちは(とりあえず普通の友達から・・)とおもっても 相手がもう結婚前提とおもってたら後々大変なことになりますよ。 気をつけてくださいね。 どうでもいいような人だけど結婚すれば愛情もわくだろう・・なんて 考えないでくださいね。そういう場合憎しみはわきますが愛情はわきません。 初対面で(よさそうなひと)とか(なんかなぁ・・)とか思いませんか? そういうのって案外大事なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の住まいは田舎の方なので3回目くらいまでに考えたほうがいいんですね。 お見合いの場合、普通の友達からってことはないんでしょうか? とりあえず今の心境からいいますと、そんなふうに思っていたんですが・・。 2回目に会った時に、『今度はいつ会います?』と聞かれて、それが正直 重荷に感じてしまいました。もう付き合っているように思っているのかな、 私はまだ決めたわけではないのに・・と思ってしまいました。 お見合いって結婚前提の事なので、そんなにゆっくり相手のことを見ている 時間はないのでしょうかね・・・。

  • 回答No.3
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

30代 既婚女性です。 私の場合、お見合いをすすめられた事もありましたが 結局しないまま縁があって結婚しました。 私は、恋愛もお見合いも一緒だと思っています。 お見合いでも、出会ってから恋愛するべきだと思いますし すぐに決める必要もないと思います。 一度会っただけでは、わからないかもしれませんが 『何となく好きになれそうな人だな』とか何かしらの親しみとか感情が 湧かなかったらよっぽどの事がない限り恋愛感情って芽生えないんじゃないかなって思うのです。 もちろん何度か会ううちに、知らない一面が見えたりして好きになる事も あるとは思います。 結婚する相手には、不思議とひかれるものがあるものです。 実際私も長い間独身時代を過ごしていましたが、いい出会いがあって 知り合って1年足らずで結婚してしまいました。 これから先長いですよ この人と一緒に苦労してもいいと思える位の人じゃないと この先の結婚生活楽しくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ、恋愛感情は必要ですよねえ。 これからtkloveさんみたいな良い出会いがあればいいんですけど・・ 相手の方はやさしそうな人だなって思いましたが、好きとかは今は 考えられない気がしました。やっぱり好きなタイプとかありますよねえ。 でも好きなタイプとは全然違う人なんです。 でもこれから変わっていくんでしょうか?

  • 回答No.2

結婚を決めるんですから、何度逢っても納得するまでが良いんじゃないでしょうか。なんせ一生のことですから。逆に気に入っていないのに結婚を決める方が相手に失礼だと思いますよ。悩む気持ちもよくわかりますが、あせらず、マイペースでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに考えてみようと思います。

  • 回答No.1

こんばんは。 私もあなたとまったく同じ状況です。 そして、まったく同じことで悩んでます。 親や親戚・知人の勧めで今までに10回前後お見合いしました。 でも、どの人もこれという決め手がなく、もちろん恋愛感情ももてないまま、 お断りしたり、連絡が途絶えたり・・・。 (今までにお見合いで一番多くお会いしたのは、私の場合は3回でしたが。) 回答にはなっていませんが、皆さんのご回答、私もとても楽しみにしています。 marin119さん、お互いよい方向に進むといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は今まで4回お見合いをしました。 2回会ったのは今回が初めてなんです。 親がとても心配しているのは申し訳ないな・・と思っているのですが、 どうもお見合いって自分に向いていないのかな・・なんて思ったりして しまいます。 素直に恋愛している時の自分が懐かしくなったりして・・・ 好きになれる人ってそんなに簡単には見つからないんですよね・・きっと。 お見合いにそんな期待してもいけないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • お見合いについて

    三十代半ばのオトコです。 先日、お見合いをしたのですが、容姿も性格も自分に合わないようなので、 お断りするつもりです。 しかし、紹介して下さった方から、(今度は、決めてくれ)と プレッシャーをかけられるのです。 (もう、自分の年も考えて、妥協しろ)と言うことらしいです。 この方には、何回かお世話になり、自分が断ることが、二、三回ありました。 自分は、会ってみて、どこか、惹かれる所がなければ、 進展は、しないと思いますし、 努力では、相手に恋愛感情を持つことは、出来ないと思います。 こういう場合、皆さんは、自分の年齢を考えて、ある程度のところで妥協し、 相手を好きになる努力をしますか? それと、この紹介者の方は、その他にも色々な人を、お世話しているらしく、 あまり断ってばかりいると、 (あいつは、選り好みばかりしているから、まだ、結婚できないんだ)と、 色々な人に、言いふらすらしいのです。 そういう紹介者とは、付き合いをしない方がいいのでしょうか? 皆さんの、ご意見をお聞かせください。

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • 【お見合い】決め手ってなんなんでしょうか?

    年末にお見合いをしました。 これが、自分にとっては3回目のお見合いです。 自分の年齢や、いずれは子供が欲しいこと、親を安心させたい等、そろそろ結婚したいとは思うのですが、いざとなると、この人でいいの?という気持ちになってしまいます。 恋愛であれば、この人とずっと一緒にいたい。この人の子供が欲しい。といった理由があるんでしょうが、お見合いをした場合、この人と結婚をする!と決める決め手ってなんなんでしょうか。 結婚するとなると、地元に戻ることになるため、現在(5年以上)勤めている会社を退職せざるをえなくなるため、自分として納得できる、それなりの理由が欲しいと思ってしまうのが原因なんだと思うのですが。。。 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜお見合いのほうが恋愛結婚より離婚が少ない

    なぜお見合いのほうが恋愛結婚より離婚が少ないのでしょうか? そういう統計は見たことないのですが、 お見合いのほうが恋愛結婚より離婚が少ないという話を聞いたことがあります。 恋愛感情がない方が長続きするのでしょうか?

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • 年下の男性とお見合いをしましたが

    30代半ば女性です。 先日、私より四つ年下の、30歳の男性とお見合いをしました。 今度、3回目会う予定ですが、その前に仲人さんから彼がどう思っているか聞きました。 イイヒト(私のこと)だと思うけど、結婚したいかどうかは分からない。その後、恋愛感情がわいて、おつき合いがうまくいけば・・と言っていたらしいです。 まだ、30歳で若いので、お見合いといっても、恋愛をする出会いの場だという認識なのだと思います。親につれてこられて・・・といった感じらしいのです。 でも、私はもう若くはないし、もし恋愛してこの先何ヶ月も付き合って結局ダメになれば、年をとるだけ。また一からやり直しです。 この彼が本当にその気になるのかどうか、どうやって見極めればいいでしょうか。 また、何回目ぐらで見切りをつける・・・または何回目ぐらいで女性側から将来的に結婚するのかどうか聞いてもいいものでしょうか。

  • お見合いで知り合った男性について・・・迷っています。

    お見合いで知り合った男性について・・・迷っています。 一ヶ月ほど前に、お見合いで知り合った男性がいます。 私は30代半ば、彼は3歳年下です。 お見合いから週1程度で会い、4回目お会いしたときに、男性から「結婚前提としておつき合いしたい」と言われました。 私は悩んでいることがあり、即答できませんでした。 彼は私に対してとても気を遣ってくれ、誠実に接してくれます。 でも、私は彼に対して恋愛感情のようなものがわかず・・・はっきりえいば男性として全く意識できないのです。 彼は中性的で体の線も細く・・・草食系とういか、仕草も趣味も少し女性的な男性です。(私のほうが体も大きく、男っぽいです) 一緒にいると女友達と一緒にいるような気がして安心ができますが、男性として全く意識できないのです。 私は、この人と結婚して、夫として男性としてたてていけることができるのか・・・。その前に子供を作るような行為ができるのか・・・。 初回にお会いしたときからずっと答えがでず、いままで迷っていました。 そのことは、もちろん本人に言えるわけにもいかず・・・。また、私が即答できなかったことで彼は少しショックを受けていたようでした。でも、はっきりさせないといけないことなので、来週にお返事します。と答えて帰ってきました。 その男性に、私に不満はないのか、と聞いたところ「ない」と即答してもらいました。それはとてもありがたいことだと思っています。卑下するつもりではないですが、私は彼より年上だし、見た目も十人並みかそれ以下だと思います。 なので、こんな私を受け入れてもらえてるんだと思えば、私も彼を受け入れるべきなのではないか・・・と思ったりもしています。 まったく完璧ではない自分のことを許してくれる男性だと思えば、私も同じようにしなくては・・・とも思います。 また、すごく利己的な考えですが、この先私にこんなことを言ってくれる男性はいないのではないか。とも思っています・・・。 お見合い結婚は、恋愛結婚とは違い、恋愛感情など考えないほうがいいのでしょうか。 こんなことを考えず、状況に流されてるままに結婚してしまえば、なんとか自然とやっていけるものなのでしょうか。 答えがどうしても自分ででません。 いろいろなご意見(きついものでもかまいません。自分でも贅沢な悩みなのだと思うのだから)頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • 親からのお見合い話

    35歳男で病院勤務です。 今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、 お見合いをしたことがあります。 父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。 人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい と思いお断りしました。 今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの 娘さんとのお見合い話です。 家柄がよく1つ年上の女性です。 今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは ない方です。 親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると いう事もあるから・・と言ってきています。 前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは ないと分かっていて気が進みません。 親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。 自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。 写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは 失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい です。 会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?