• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いの決めてって・・・

親類のすすめでお見合いをしました。 自分としては結婚を具体的に考えているわけではないのですが、 周りはほっておかないんですね。もう十分結婚してもいい年ですから・・・ 一度お会いして、一度だけでは分からないと思い、もう一度お会いしました。 でも自分の中では特に恋愛感情のようなものはなく、イヤではないけれど、義務的にも思えてしまいます。これからどうして いったらよいのかと思います。このまま何回か会っていくうちに恋愛感情 が芽生えるのでしょうか? 恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? 何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 普通はいつ決めればいいんでしょうか? 質問攻めのようになってしまいましたが、正直悩んでしまいます。 どうかそんな経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

見合い経験者(男)です。断られてばかりいました。それでも私からも一度だけお断りしたことはありましたけれど(苦笑)。 さて、まじめに回答致します。 回答するには大切なことと思い、ご質問を何度も読み返してみました。 まずですねえ、 >親類のすすめでお見合いをしました。 marin119さん自身はお見合いについてどのように考えていらっしゃるのですか。つまり本当に今現在、結婚したいという強い意志はお持ちなのでしょうか。 親類に言われたから・・ではうまくいかないと思います。義務的にという言葉が引っかかります。 >このまま何回か会っていくうちに恋愛感情が芽生えるのでしょうか? はっきり言いまして、芽生えません。相手に対して少しでも好印象を持たない限りはね。無論、結婚したいという意志がないと無理な話です。 >恋愛感情がなくても結婚するんでしょうか? しません。そうでないと結婚後は悲惨な結果になり、離婚につながりますよ。だれのための結婚?(意味わかりますよね) >何回も会った後でお断りすることになったら相手に方に失礼ですか? 全然失礼でありません。合わないのに結婚するんでしょうか。一度や二度で結婚するかどうかわかればいいのでしょうけれど。 私の場合、最長で3ケ月でした。つまりお見合いして3ケ月後に断られました。何回もデートはしましたよ。でもしっくりこなかったようです。 逆に私から断ったのは2回会った後です。どうしても相手を好きになれなくて、断るのならば早いほうがいいなあと思って、お断り致しました。 >普通はいつ決めればいいんでしょうか? これは一概にいいきれないです。頻繁に会っていれば短くてもいいのかもしれませんが。まあ半年くらいでしょうか。でも断るのならば早いほうがいいでしょう。 周囲からとやかく言われるかもしれませんが、あくまで自分の意志で納得するまで気持ちを確かめ決めることです(当たり前ですが)。 ご質問から判断すると、あんまり乗り気でないように感じました。 ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりあまり乗り気ではないのかもしれません。 その人のことが気に入っていたら、また今度会いたいって思いますよねえ・・。 正直いいますと、自分に暗示をかけようとしていた気がします。 特にイヤでなければまた今度会わなければ・・とか、何回か会っているうちに好きなところが見えるかも・・って。 だから義務的に思ったのかも。 でもそんなふうに思っていたら相手の方にも迷惑ですよね。 周囲があまりにも心配しているので、自分も考えなきゃって思っているうちに自分自身なんだかわからなくなってしまっていた気がします。 幸せになるために結婚するのに変な話ですよね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私はお見合い結婚です。お見合いしたときに、夫の印象は「マジメそうな方」というだけでしたが、もう少しお会いして、この人をわかりたいと自然に思いました。ですから、何回もあった後でお断りしても、決して失礼ではないと思います。ただ、その事はお相手にしっかりとお伝えするべきでしょうね。私の場合「お見合いのお相手としてではなく、まずはあなたとお友達になってみたいです。それからお互いに惹かれあう事もあるかもしれませんし、ず~っとお友達として、お付き合いできるお相手になれるかもしれないので、またあってくださいませんか?」と聞きました。主人もOKしてくれました。でも、そういったお付き合いをはじめて、自分の気持ちも傾いてくるのを感じるでしょうし、相手がその気でがんばってくれているのもわかると思います。何ヶ月かお会いしても、お互いに全く進展がない感じがしたら、きっと違うのかもしれませんね。恋愛感情がなくて結婚するのはあまり良くないと思います。私が言いたいのは、お見合いでも、運命の人なら、自然に恋愛感情が生まれると思います。義務的に思ってしまうのは「お見合いの相手」と意識してしまうからです。一人の男性として、見てみて、どうか決めてはどうですか?先述したように、相手の方にも最初にその気持ちを伝えておけば、お互いに意識が違ってくると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一人で悩まないで相手の方に正直な気持ちを伝えるのも いいですね。もしかしたら相手だってそんなふうに思っているかもしれないし・・・せっかく知り合ったのも何かの縁ですよね。 無理やり今決めなくてもいいんですよね。 少し楽な気持ちになりました。

• 回答No.6

お見合いの決めてって私も疑問に思った事があります。 私も何回かしたけど2回以上会ったのは1人だけでした。 その人とは5回もあったけどなんかしっくりいかずに破談になりました。 真面目で優しいし年齢も近いし外見も普通だし特に悪いというところは 何もありませんでした。 世間体などを考えてこのまま結婚したら楽かもとか思いました。 何故うまくいかなかったかというとお互い恋愛経験が少ないみたいで なんというかハツラツとしていない感じで・・・。 私が不安になってたら相手も感じたみたいで破談になっちゃいました。 いまだに独身で、あのまま結婚してたら幸せになってたかなと時々思うけど してたら後悔してるかもとも思います。 やっぱり結婚する決め手は一緒にいて楽しいと思える人、安らぐ人なんじゃ ないでしょうか、お見合いでは短期間で決めないといけないから難しいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のお相手の方もやさしそうだし、真面目そうな方です。 特に悪いところはないのですが、 なぜ自分がこんなに悩んでしまうのか不思議です。 でも楽しいと思える人と一緒の時間を共有したいな・・なんて おもいました。

• 回答No.4
  • miki12

お住まいがどこかによってお話が多少かわってくるのですが (たとえば田舎か都会か) 田舎の場合ですと同じ人と3回でデートする=結婚前提の交際 というふうになることがあります。 なので(この人は無理だなー)と思った場合は3回目のデートまでに お断りをするのがエチケットらしいです。 こっちは(とりあえず普通の友達から・・)とおもっても 相手がもう結婚前提とおもってたら後々大変なことになりますよ。 気をつけてくださいね。 どうでもいいような人だけど結婚すれば愛情もわくだろう・・なんて 考えないでくださいね。そういう場合憎しみはわきますが愛情はわきません。 初対面で(よさそうなひと)とか(なんかなぁ・・)とか思いませんか? そういうのって案外大事なんですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の住まいは田舎の方なので3回目くらいまでに考えたほうがいいんですね。 お見合いの場合、普通の友達からってことはないんでしょうか? とりあえず今の心境からいいますと、そんなふうに思っていたんですが・・。 2回目に会った時に、『今度はいつ会います?』と聞かれて、それが正直 重荷に感じてしまいました。もう付き合っているように思っているのかな、 私はまだ決めたわけではないのに・・と思ってしまいました。 お見合いって結婚前提の事なので、そんなにゆっくり相手のことを見ている 時間はないのでしょうかね・・・。

• 回答No.3
  • tklove

30代 既婚女性です。 私の場合、お見合いをすすめられた事もありましたが 結局しないまま縁があって結婚しました。 私は、恋愛もお見合いも一緒だと思っています。 お見合いでも、出会ってから恋愛するべきだと思いますし すぐに決める必要もないと思います。 一度会っただけでは、わからないかもしれませんが 『何となく好きになれそうな人だな』とか何かしらの親しみとか感情が 湧かなかったらよっぽどの事がない限り恋愛感情って芽生えないんじゃないかなって思うのです。 もちろん何度か会ううちに、知らない一面が見えたりして好きになる事も あるとは思います。 結婚する相手には、不思議とひかれるものがあるものです。 実際私も長い間独身時代を過ごしていましたが、いい出会いがあって 知り合って1年足らずで結婚してしまいました。 これから先長いですよ この人と一緒に苦労してもいいと思える位の人じゃないと この先の結婚生活楽しくないですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ、恋愛感情は必要ですよねえ。 これからtkloveさんみたいな良い出会いがあればいいんですけど・・ 相手の方はやさしそうな人だなって思いましたが、好きとかは今は 考えられない気がしました。やっぱり好きなタイプとかありますよねえ。 でも好きなタイプとは全然違う人なんです。 でもこれから変わっていくんでしょうか?

• 回答No.2

結婚を決めるんですから、何度逢っても納得するまでが良いんじゃないでしょうか。なんせ一生のことですから。逆に気に入っていないのに結婚を決める方が相手に失礼だと思いますよ。悩む気持ちもよくわかりますが、あせらず、マイペースでがんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに考えてみようと思います。

• 回答No.1

こんばんは。 私もあなたとまったく同じ状況です。 そして、まったく同じことで悩んでます。 親や親戚・知人の勧めで今までに10回前後お見合いしました。 でも、どの人もこれという決め手がなく、もちろん恋愛感情ももてないまま、 お断りしたり、連絡が途絶えたり・・・。 (今までにお見合いで一番多くお会いしたのは、私の場合は3回でしたが。) 回答にはなっていませんが、皆さんのご回答、私もとても楽しみにしています。 marin119さん、お互いよい方向に進むといいですね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は今まで4回お見合いをしました。 2回会ったのは今回が初めてなんです。 親がとても心配しているのは申し訳ないな・・と思っているのですが、 どうもお見合いって自分に向いていないのかな・・なんて思ったりして しまいます。 素直に恋愛している時の自分が懐かしくなったりして・・・ 好きになれる人ってそんなに簡単には見つからないんですよね・・きっと。 お見合いにそんな期待してもいけないんでしょうかね。